最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:105
総数:223179
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

卒業式にどうしていい態度で

 4年生も例年であれば卒業式に参列します。しかし,今年もコロナウイルス感染防止の措置で,参加できないことになりました。1学年進級する節目として,卒業式に出ることは,子どもたちのとって大きな意味のあることです。6年生の立派な姿を見て,めざす自分たちの姿を描いていくのです。とても残念なのですが,練習の様子は見せてもらえるようです。4年生も何か考えているようですが,今はまだ言えません。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 4年生

 卒業式の準備がしてあるので,半面だけ使える体育館で体育をしています。ドリブル強化な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 班ごとの発表

 4年生は,調べてまとめたことを班ごとに発表していました。聞いている人たちは,発表のよかったことや工夫していることを見つけていました。
 小学4年生でも,パワーポイントなどのパソコンツールを使って発表するなんて,ちょっと前まで,考えられないことでした。来年度からは,校内にWi-Fiが飛んで,パッドを使って,書いたり調べたりまとめたりしますし,問題を送ったり,回答を返信したりするはずです。
 果たして,ついて行けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 配信します。

 4年生も,参観日にお見せする予定だった発表の一部を配信する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳

 人はみんな違います。顔も形も性格もみんなそれぞれです。それでもみんなが集まって社会を形成しています。互いの良さを認め合い,互いに支え合っていける社会にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工の鑑賞

 図工の鑑賞をしています。芸術作品や友達の作品を鑑賞して,その良さや面白さに気づき,自分の見方や感じ方を深める学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 4年生は体育の学習をしています。
 個人が活躍するドリブルが使いにくくすることで,パスがたくさん必要になります。大きくて硬いボールには,怖いと感じる児童もいます。そんな理由で柔らかくしたハンドボールを使っている,と思います。
 パスをたくさんしていますが,もう少しパスに思いやりがあるといいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 4年生が体育館で体育をしています。
 よくあるバスケットボール型のポートボールではなく,ハンドボール型のポートボールのようです。ドリブルよりもパスが有効だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

 4年生の体育です。ポートボールの進化系?をしています。なかなか白熱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 今のうちに,文字を書く時の姿勢をよくしておけば,それがいつしか身について,よい姿勢で文字が書けるようになります。きっとそうです。
 4年生のみんなもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生は算数プリントの答え合わせをしています。
 840000平方メートル=8400アール
 この単位換算は,小学生のころ苦しんだ人も多いのではないでしょうか。数字を覚えようとすると難しいので,10×10の図で覚えた方がいいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生は,都道府県クイズをしていました。時にはこうしてゲーム感覚で記憶していきます。
 覚えにくいのが栃木と茨木と群馬です。そして,茨木は「いばらぎ」ではなくて,「いばらき」なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生のみんな,これから4校時の授業が始まります。授業の準備はバッチリですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 身体計測

 男子が終わって,これから女子が始まります。
 成長しているはずなのに,夏よりも体重が減っている人が結構います。体重計の故障かと思いましたが,おそらくそれは,夏の計測では,臨時休校太りしていた人がこの秋のうちに元に戻ったのだと思われます。そういった結論に至りました。
画像1 画像1

4年生

 4年生のみなさん,冬休みはどうでしたか。
 いつもの年なら,「遠くのおじいちゃんに会えたよ。」とか「おばあちゃん家で,いとこと遊んで楽しかった。」そんな冬休みですが,やっぱりステイホームが多かったようです。こんな冬休みは,今年だけにしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生は,担任の先生と学習サポーターの先生だけでがんばってきました。それでも,担任の先生にしっかりしがみつき,途中で振り落とされることなく今日まできました。残り3か月,高学年に向かって突き進め!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生は国語の学習中です。どうやら詩を考えているようです。いい作品ができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の教室

 4年生は,算数の学習をしています。ともなって変化する2つの量を勉強しています。難しくなるところですね。がんばれ,4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生です。国語の学習をしています。「プラタナスの木」という物語文ですが,1度読んだだけでは,よく分からないお話です。このおじいさんは誰?何?と考えていくと,面白いお話だと思いました。しっかり読んでみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(4年生)

 今月のあいさつ運動は,4年生です。
 始めは元気がよすぎましたが,気持ちのいいあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241