最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:91
総数:224976
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6年1組

 音楽の時間は,歌を歌ったり,リコーダーを演奏したりします。しかし,今はそれはしないようにしています。では,何をしたらいいのでしょう。音楽を担当する先生の苦悩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと44日

 6年生の教室に日めくりカレンダーがあります。卒業までの日数が書かれています。学校あるあるのひとつですが,本当に44日間登校できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 英語

 英語の授業です。英語で環境問題について学んでいました。そうではないですね。環境問題を通して英語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 社会

 「世界に歩みだした日本」江戸時代に欧米の産業革命の影響を受けなかった日本は,世界から大きく遅れを取っていました。不平等な条約を結ばされ,関税を自由に決めることができなかったし,外国人の犯罪を裁くこともできませんでした。国の力を高めるために多くの人たちが戦ったのですね。
 そんな先人の努力と武力に頼りすぎた日本の過ちをこれから学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 6年生のみんなに言っておきたいことがあります。

 受験の結果は,必ずよい結果になるとは限りません。
 でも,受験のつまずきは人生のつまずきではありません。
 希望通りの学校に行くことが幸せとは限りません。
 どこの中学校に行くかではなくて,
 行った中学校でどんな3年間を過ごすかが重要です。
 自分の歩む道は,誰にも恥ずべきものではありません。
 自信をもって,堂々と踏み出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 国語

 本を読んでいるのかな?って思いましたが,よく見ると調べものをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組

 6年1組は算数の学習です。これまでに習った内容の復習をしています。「通分って何だっけ?」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組

 6年1組にやってきました。「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と丁寧にあいさつをしてくれました。小学校生活も残り3か月となりました。悔いを残さないように,中学校でも力が発揮できるように,充実した締めくくりができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

テレビの取材

 今朝は,テレビ局の取材が入りました。今回は6年2組が中心です。NHKのお昼のニュースで流れる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組

 ガチャガチャすることなく,落ち着いて学校をリードしてくれている6年生には本当に感謝しています。時にはこうして,お楽しみ会をするのもいいですね。なんと言ったって今日はクリスマスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組

 いつ訪ねても静かに勉強している6年生です。この姿勢は,中学生になっても続けてくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 東校舎

 冬の東校舎は寒いのです。壁が薄いせいもありますが,午前中はビルの陰になり,日も当たらないのです。エアコンはありますが,ストーブを持ち込みました。これであったかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 冬休みのすごし方

 今朝のニュースで,昨夜,小池東京都知事が緊急会見を開き,「年末年始は命を優先してほしい。」と呼びかけていました。広島も東京と変わらない状況です。私たちも不要不急の外出を避け,命を守る行動をしたいと思います。
 子どもたちにとっては,「規則正しい生活」「安全に気をつける」などの当たり前のことも大切だと思います。いつもの年より楽しくない冬休みになるかもしれませんが,年明けには,みんな元気に登校してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東校舎

 昨年度の始めに教室が足りなくなったので,教室が一つ増えています。それが東校舎です。今年は6年1組が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 理科

 水溶液の見分け方を学習しています。見た目。におい。二酸化炭素を通す。水を蒸発させる。無色透明な4つの液体を見分ける方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組

 6年1組は社会の学習中です。換気よし!となりとの距離よし!マスクよし!勉強も感染対策もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組は音楽

 「最後の参観日は,1組と一緒に音楽をします。」と先生に言われ,歓声が上がっていました。今年は発表会も中止になりましたが,お家の人に歌や演奏を聴いてもらえるチャンスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組

 6年2組は,体育(ハードル走)の後の振り返りを教室でしています。体育は運動するだけではなく,考えることも必要なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組

 朝の会の中でリコーダーの練習をしています。どこかで聞いたことある曲だと思ったら,「情熱大陸」でした。さすが6年生です。上手でした。
 1校時の学習は社会で,インターネットを利用して,近松門左衛門と歌川広重について調べていました。すべての情報が正しいわけではないので,気をつけたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税に関する絵はがきコンクール

 入選した2つの作品は,今年のポスターになっています。どちらも素敵な作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241