最新更新日:2024/05/17
本日:count up113
昨日:87
総数:224680
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

お話会 2年生

 2年生の教室です。マスクをしていると,声が届きにくいので,エネルギーが必要です。皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会 1年生

 1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会 その1

 今朝は,図書ボランティアのみなさんによる「読み聞かせ」です。
 上から5年生,4年生,3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日

 また広島県の感染者数が昨日,最多を更新してしまいました。これが最多だったと振り返ることができればいいのですが...。
 今日も感染対策をしながら,学校をスタートさせます。
画像1 画像1

2階から見てみました。

 職員室を出ると,1階の玄関の吹き抜けです。子どもたちが入ってくる入り口です。
 職員室の外の壁には,6年生の水墨画が掲示してあります。なかなかの力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

 4年生が図工室で工作をしていました。製作時間は終わって,片付けと掃除をしています。みんなで協力していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩の子どもたち

 最近雨が降っていないので,休憩時間になると砂ぼこりがたくさん舞い上がります。写真真ん中は,5年生の女の子たちですが,全力で「花いちもんめ」をしていました。なんかホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)

 天気がよくなって,少しだけ寒い朝です。今朝は交通安全推進隊のみなさんと本通り交番のお巡りさんも出てくださっています。子どもたちを見守ってくださって,本当にありがとうございます。

 コロナウイルス感染の報告が相次いでいます。昨日の広島市の感染者数は38人でした。感染者に対する中傷や差別は,以前に比べれば落ち着いていますが,SNSなどで感染者をバッシングしている人がいるのも事実です。幸い袋町小学校では,感染者は出ていませんが,この先1人も出ないとは言い切れません。
 袋町小学校の児童に感染者が出てしまったときに,その子や家族を傷つけるような言動が出ないことを願っています。「どうしてもっと注意しなかったのか。」と腹を立てる気持ちも理解できますが,なりたくてなった人なんていないはずです。感染者を出した家族は大きな不安を抱えることになります。有事の際にも,誰も傷つけない袋町小学校であることを信じています。

学校長 福田忠且
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 写真は,6年2組と3年生の朝の様子です。
 いつもと変わらない日常ですが,私たちが今闘っているのは,目に見えない敵です。子どもたちの笑顔を毎日見ることができるように,感染対策に取り組んでいます。保護者のみなさんのご協力が不可欠です。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(火)

 おはようございます。今日は高気圧に覆われるはずですが,朝は曇っています。そのせいか,あまり寒くないので,子どもたちの背中も丸まっていないような気がします。
 今日,予定されていた「袋町まつり」は感染防止の対応で延期になってしまいました。みんなで気をつけて,感染拡大を防ぎたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 図画工作

 6年生は,風景画に取り組んでいます。6年間生活してきた袋町小学校の学び舎を作品として残してくれます。きっと,思い出がたくさん詰まっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休憩

 何だか今日は一日中こんな天気でした。雨が降る感じではないのですが,厚い雲が空を覆っています。それでも子どもたちは,やっぱり元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生は,コロナウイルスに関わるプリントが配られて,先生が子どもたちにも分かりやすいように説明しています。
 6年2組は,社会の授業です。本居宣長の絵が掲示してあるので,江戸時代の文化について学んでいるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(月)

 おはようございます。
 広島県の1日の感染者数が60人!これ以上にならないことを願っていますし,感染を拡大しないように,自覚をもって行動したいと思います。
 子どもたちは,今日も元気に登校してきます。
 月が撮れましたが,豆粒でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

袋町まつりの延期

 広島市のコロナウイルスの感染拡大が続いています。この辺を天井にそろそろ落ち着いてくれることを願っています。
 来週の火曜日に予定していた「袋町まつり」ですが,このような状況を踏まえて,延期にすることにしました。子どもたちが楽しみにしていた行事ですが,縦割りグループで活動する行事なので,もう少し落ち着いてからにします。残念ですが,安全を優先します。
画像1 画像1

事務室前の飾り

 事務室の前の,なのはな1組さんが作ってくれた飾りが新しくなりました。クリスマスらしくなって嬉しいです。
 写真が縦にできなくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(水)

 今シーズンで最も寒い朝を迎えました。と言っても5度くらいはあるので,真冬の寒さと言うほどではありません。子どもたちは,寒そうにはしていますが,元気に登校してきます。
 交通安全推進隊のみなさん,今朝もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生は,どちらのクラスも日直さんが前に出ています。朝の会の進行を任されているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(火)

 12月になりました。師走ですねぇ。いい締めくくりをして,素敵な新年を迎えたいですね。
画像1 画像1

昼休憩

 昼休憩の子どもたちです。天気もいいので,元気に遊んでいます。太陽の下では暖かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241