最新更新日:2024/05/20
本日:count up34
昨日:86
総数:224913
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

1階の掲示

 「光の春」という話題を取り上げています。へぇ〜,そなんだぁ。って思いながら読みました。
画像1 画像1

2月8日(月)

 少し肌寒さは感じますが,空気が春を感じさせます。コロナに負けず,今日もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1階ロビーの掲示

 1階ロビーの掲示板には,いろいろな掲示物があります。
 季節を感じられる掲示です。まだまだ寒いですが,立春も過ぎ,暦の上では春なんですね。
 2つ目は,コロナウイルスなどの病気に感染した人への差別やいじめについて内容です。
 最後は,保健室前に掲示してある,健康に生活するための秘訣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)

 よく晴れた分,寒い朝です。それでも,子どもたちは元気いっぱいです。今日1日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

 今日は午後から「入学説明会」でした。
 令和3年度の4月に入学する1年生の保護者のみなさんに集まっていただきました。入学までに準備していただきたいことや,PTA,子ども会,児童館のことなどお伝えしました。お子様が初めて入学される方は,不安もあると思いますが,袋町小学校とともに6年間歩んでまいりましょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車に乗るとき

 昨日,学校のすぐ前の歩道で,本校の子どもたちが歩行者の男性からきつくお叱りを受ける,ということがありました。
 自転車に乗っていたところ,自転車から降りるように,強い口調で言われたそうです。

自転車のルールとして次のように書かれています。

子供は歩道を通ることができます。ただし、歩行者優先は変わりません。
自転車は車両の一種ですので、原則として車道を通ることとされていますが、13歳未満の子供は自転車を運転する場合、歩道を通ることができます。
ただし、子供であっても、歩道を通るときは歩行者優先です。また、歩道上の通らなければならない場所も大人と一緒です。
警視庁ホームページより

 昨日の件について,どちらが正しいのかは分かりません。子どもたちの言い分を信じていないわけでもありません。ただ児童のみなさんには,自転車には安全に乗ってほしいということ。周りの人が嫌な思いをすることがないように乗ってほしいということ。この2つをお願いしたいと思います。

保護者の皆さま
 ご家庭で今一度,自転車の乗り方について話し合っていただけるとありがたいです。

地域の皆さま
 子どもたちのことで気になることがありましたら,学校までご連絡ください。指導に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)

 おはようございます。雨が降ってきました。午後までにはこの雨も上がって,いい天気になるはずです。
 今日は,来年度入学してくる新1年生の入学説明会です。いつもの年であれば,この日は新1年生も小学校に来て,入学体験をしてもらうのですが,感染防止のため,保護者の方のみの説明会になっています。
 安心して我が子を袋町小学校に通わせることができるように,すべての教職員で努めてまいります。
 6歳の子どもたちにとって,小学校生活は山あり谷ありです。でも,私たち大人もみんなそれを乗り越えてきました。学校では私たち教職員が支えますので,ご家庭ではしっかり受け止めてやって,たくさんほめて,励ましてやってください。
 6年間,どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の生活目標

 2月の生活目標は,「はきものや もちものを そろえよう」です。
 いつもより丁寧に靴を片付けて,まずは教室の机の中を掃除してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水)

 2月3日,節分の朝です,って言いたくなりますが,それは昨日でしたね。
 水曜日の朝を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

 5年生が家庭科の時間に手さげバックを作っています。今は調理実習を止めています。その関係もあって,作品をもうひとつ作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の下校

 1年生が下校します。
 今日は,創立記念の校章の入ったお饅頭を持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立記念日 その2

 6年生の児童代表あいさつの後,校歌を歌って,学校の148回目の誕生日をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立記念日

 2月2日は,袋町小学校の創立記念日です。今年で148周年を迎えました。
 例年であれば,地域の皆さまをお迎えして,創立記念式を行うところですが,現在の情勢を考慮して,本年度は,お客様なしで校内放送で式に替えました。袋町小学校の148年の歴史を振り返るスライドを見て,身が引き締まる思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火)

 おはようございます。節分の朝を迎えました。今晩は豆まきですね。自分の中の良くない鬼をみつけて,この機会に追い出してしまいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 道徳

 5年生は道徳の授業中です。
 「おおきに,ありがとう」という教材文で学習していました。日本の伝統的な文化の素晴らしさに気づく,という授業だと思います。(確かめてないので,違っていたらごめんなさい。)
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年の下校

 1〜3年生が下校しました。
 まだ雨が降っています。傘で視界が狭くなるので,気をつけて帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月)

 今日から2月です。
 朝はまだ降っていませんが,お天気は下り坂です。みんな,傘を持って来ましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 家庭科

 黒板には次のように書いてあります。

 共に生きる生活「感謝の気持ちを伝えよう」
    小学校生活6年間

 家庭科の学習で,家族や地域の方に感謝の気持ちを伝えます。家族には,家庭科の時間に作ったクッションも渡します。地域の方には,お手紙を書く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩の時間

 寒い一日となりましたが,お日様が出るとポカポカして気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(金)

 早いもので,もう1月が終わってしまいます。広島県のコロナウイルスの感染者も減少傾向です。このままみんなでがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241