最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:105
総数:223182
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

修学旅行 無事に帰ったよ。

 6年生,おかえりなさい。全員無事に帰ってきました。お家に帰ったら,たくさんお話を聞いてやってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜倉敷美観地区〜

 修学旅行最後の目的地、倉敷です。倉紡記念館に入館したあとは、倉敷美観地区を班で散策しました。
 倉敷の町並みをたっぷり味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜四国水族館〜

 四国水族館に到着しました。班行動で、瀬戸内、深海等6つのゾーンをまわります。
 おみやげを買えるのもここが最後になります。クーポンを上手く使うためには計算も必要ため、時間をかけて悩んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜うどん作り体験〜

 二日目、まずは中野うどん学校に入学して讃岐うどん作りの体験です。音楽にのってノリノリで生地をこねました。エプロン姿も似合っています。
 作ったうどんは真空パックにされ、おみやげになります。お家で茹でて食べるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜五色台出発〜

 今日もとてもよい天気になりました。退館式を終え、バスに乗ってうどん学校へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜五色台その3〜

 おはようございます。
 6時起床で、部屋の片付けをしてから朝食です。
 シーツの片付けに少々手間取りながらも、声を掛け合って部屋の片付けに取り組んでいました。
 今日の朝食は5分前集合も完璧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜五色台その2〜

 夕飯の時間です。たくさんの種類のおかずが並んでいますが、さらに、香川県ならではのサービス、うどんはおかわり自由です。
 ゆっくりと食事を楽しんだあとは、交代でお風呂に入りました。
 待ち時間は、おみやげを買ったり広間でトランプをしたりして寛ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜五色台〜

 今日の宿泊場所のホテルに到着しました。写真は入館式です。
 麓から25分、山頂にある絶景のホテルです。
 夕焼けがとてもきれいに見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜レオマワールド〜

 次の目的地は、NEWレオマワールドです。大観覧車やジェットコースターなどたくさんのアトラクションを満喫中です。
 誰に何のおみやげを買おうかと真剣に悩む姿も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜昼食〜

 今日の昼食はお弁当です。朝が早かったので、たっぷりのおかずもお腹にしっかり入ったようです。
 ご飯のあとはバスに乗って、次の目的地レオマワールドに向かって出発です。バスの中では、ガイドさんの説明を聞いたりしおりを見直したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜愛媛県立総合科学博物館〜

 1番目の目的地、愛媛県立総合科学博物館に到着しました。この博物館の目玉は実物大の動く恐竜です。質感をはじめそのリアルさにはびっくりです。
 常設展示では、実物標本や科学実験、宇宙体験を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜しまなみ海道〜

 しまなみ海道を通って、大浜パーキングで休憩です。キラキラ光る海の光景に思わず歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行〜出発式〜

 10月27日、6年生は今日から四国方面に一泊二日の修学旅行です。早朝の集合でしたが、集合もばっちりでした。
 1年生からもらったてるてる坊主のおかげで、とても気持ちのよいお天気です。たくさんの見送りの中、元気に出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2

てるてる坊主カード

 保健室の先生も修学旅行について行くので,1年生からてる坊主カードをもらいました。何だか,もらえると心がほっこりする幸せカードでした。
画像1 画像1

10月26日(月)

 運動会明けの月曜日です。みんな元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会を終えて

 春に休校していたころは,「運動会はできないかもしれない。」と思いました。ところが,こうして運動会を行うことができました。これもたくさんの方のご協力やご理解をいただけたおかげです。本当にありがとうございました。
 オレンジのベストを着ておられるのは,PTAのみなさんです。運動会開催のために,準備,当日,片付けと力を貸していただきました。本当にありがとうございました。
 そして,保護者のみなさん。学校の決定に文句ひとつ言わず,ご協力をいただきました。裏の自転車もきれいに並んでいました。本当にありがとうございました。  
 来年度になれば,コロナウイルスは治まるのか,行事はこれまで通りできるのか,まだまだ分からないことが多いですが,その時にできる精一杯をやっていこうと思います。その時はまた,みなさんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

閉会式

 開始が10時になったので,終わりは12時を越えてしまいました。それでも,朝の雨を思えば,こんないい天気で運動会ができて,本当によかったです。
 救護係を設けていましたが,利用者は0人でした。けが人・病人がまったくいませんでした。すごい運動会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅白対抗リレー

 3年生以上の学年から代表選手が選ばれて走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 団体競技

 獅子奮迅
 〜思いを一つに綱引き2020〜
 5・6年生の綱引きです。見ている方まで力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 かけっこ

 〜かけっこ〜
 ゴールめざして タッタッタッ!
 低学年のかけっこです。かわいいだけではありません。真剣な表情もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241