最新更新日:2024/03/19
本日:count up105
昨日:102
総数:219869
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

PTA主催 歳末植木市のお知らせ

画像1 画像1
恒例になっています、PTA主催の歳末植木市に是非お越しください!!

児童館まつり その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おいしい! ミニおこのみ」
「スライリーといっしょに」
「ぶんぶんごまをつくってあそぼう」

児童館まつり その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左:「わなげにチャレンジ」
中:「実りの秋だ! 柿もぎをしよう!」
右:「カモ ねぎ 弓矢隊」

11月10日(土) 児童館まつり その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなおいでよ! 秋まつり」というテーマで、児童館まつりが開催されました。オープニングでは、有志のみなさんによるカープ応援ダンスと一輪車、そしてリズムダンスクラブの皆さんの演技が披露されました。その後、子どもたちは「柿もぎをしよう!」や「どんぐりうらない」「トンネルミュージアム?」などの遊びのコーナーで遊び、また、ミニおこのみと飲み物をいただき、楽しいひと時を過ごしていました。児童館の職員の皆様、地域の皆様、日頃より子どもたちが大変お世話になり、ありがとうございます。

オープニング

11月10日(土) ふれあい美化活動

画像1 画像1
 秋晴れの下、国泰寺中学校区のふれあい美化活動が行われ、袋町小学校を出発して国泰寺中学校まで、児童や保護者、地域の方々、本校職員でごみを拾って歩きました。思いのほかごみが少なかったように思います。日頃から地域の方々が校区をきれいにしてくださっているお陰だと思いました。また、国泰寺中学校区あいさつ運動の「あいさつ標語」に、本校4年2組の大井佐和さんの「友達に まほうをかけよう あいさつで」が選ばれ、表彰されました。素敵な標語ですね。大井さん、おめでとう!
画像2 画像2

11月8日(木) PTC 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、PTCで「石印(落款印)彫刻教室」を行いました。名前の漢字1文字のデザインを考え、今回は白文(文字を彫る)で彫りました。自分のオリジナルの落款印の出来上がりを楽しみに、大人も子どもも一生懸命に集中して彫っていました。ご指導いただきました、ものづくりマイスターの横田泰行様、来山一望様、大竹邦文様、入江遼太様、本当にありがとうございました。

10月27日(日) 平成30年度写真展開催中

画像1 画像1
PTA広報部による写真展を、1階エレベーター乗降口横で開催しています。是非立ち寄りください!

10月12日(金) 「交流フェスタ」作品展示 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の隣にあります「広島市まちづくり市民交流プラザ」におきまして「まちづくり市民交流フェスタ 2018」が開催されます。本年度もこのお祭りに、袋町小学校の1・2年生が図画工作科等で制作しました作品を展示させていただいております。子どもたちの頑張りを多くの方に見ていただければと思います。是非ご覧ください。(作品は既に展示されています。)

 日時:平成30年10月13日(土)・14日(日)
    10:30〜15:30
 
 場所:広島市まちづくり市民交流プラザ 4階 連絡通路


9月17日(月) 敬老茶会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抹茶とお菓子をお出しする子どもたち

9月17日(月) 敬老茶会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頼山陽史跡資料館の茶室及びロビーで、敬老茶会が開催されました。毎年、このお茶会で、本校児童の希望者が抹茶とお菓子をお出しする呈茶イベントに参加させていただいております。また、同時イベントとして、本校の琴クラブのご指導いただいております専徳院知子先生による琴の演奏会も開催されました。本校お茶クラブ指導者の岩崎惠子先生をはじめ、地域の方々のご指導のもと、この日も児童はお客様のご案内や呈茶の仕事を一生懸命行っていました。地域の皆様、頼山陽史跡資料館の職員の皆様、本校児童にいつも温かいご指導、ご支援を賜り、本当にありがとうございます。

7月13日(金) PTC活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島ドラゴンフライズから藤田部長様、スクール担当スタッフの利廣様、坂井選手の皆様をお迎えして、3年生のPTCが行われました。親子でパスやドリブルリレーを行ったり、選手とボールを奪う対決などもあったりして、バスケットボールの楽しさを思う存分に味わうことができ、実り多いPTC活動になりました。広島ドラゴンフライズの皆様、ご指導いただきまして本当にありがとうございました。

7月2日(月) 挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
袋町地区青少年健全育成連絡協議会の皆様が、本校正門で挨拶運動をしてくださいました。いつも温かく子どもたちの成長を見守ってくださり、またご指導いただいております青少協の皆様方に心から感謝申しあげます。

5月11日(金)  PTA主催 春の植木市

画像1 画像1
PTA主催 春の植木市開催中です。是非お立ち寄りください!

PTA主催 春の植木市

画像1 画像1
恒例になっていますPTA主催 春の植木市に是非お越しください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校紹介

学校経営計画

研究推進計画

学力・学習状況調査結果

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241