最新更新日:2024/04/30
本日:count up111
昨日:48
総数:223411
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

3月7日(土) 竹屋公民館まつり

画像1 画像1
3月7日(土)、第30回竹屋公民館まつりが開催され、本校の琴クラブの児童が舞台で演奏しました。雅な琴の音色が会場に流れ、まつりのオープニングを飾りました。

2月7日(土) 進級おめでとうよい子のつどい 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲームや会食、閉会式の様子です。

2月7日(土) 進級おめでとう よい子のつどい 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子ども会主催の進学・進級をお祝いするよい子のつどいが本校で行われまあした。約60名の子どもたちが集い、「ありがとう」という感謝の気持ちをもちながら、ゲームや会食、ビデオ鑑賞などを楽しみました。仲の良い子どもたちを見て、いつまでもこの絆を大切にして、地域や本校を愛する大人に育ってほしいと改めて思いました。

1月25日(日) 冬季体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島市中区子ども会連合会主催の冬季体育大会が、中区スポーツセンターで開催されました。大なわとび、リレーなわとび、綱引きの三種目が行われました。力を合わせて頑張っている子どもたちの様子をご覧ください。

1月14日(水) むかしあそびの会 2 第1学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方々といっしょに昔遊びを楽しみました。

1月14日(水) むかしあそびの会 1 第1学年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
袋町児童館で、地域の方々から昔の遊びを教えていただきました。こまや羽子板、お手玉など、日本に昔から伝わる遊びを、地域の方々とふれあいながら体験することができました。袋町地区社会福祉協議会の皆様をはじめ地域の皆様、本当にありがとうございました。

1月7日(水) いきいきサロン新年お食事会

画像1 画像1 画像2 画像2
いきいきサロン新年お食事会が袋町児童館で行われました。本校児童との交流などで大変お世話になっている方々です。お招きいただき、ありがとうございました。今年もお世話になります。そしていつまでもお元気でいてください。

12月12日(金) プレゼント

画像1 画像1
「校長先生へ こどもくらぶで作りました。かわいいのでぜひかざってください。」と2年生の子どもが書いたお手紙付きのプレゼントが届きました。早速飾りました。ありがとう!! 
袋町児童館職員の皆様、ありがとうございました。

12月7日(日) 三世代ふれあいスポーツフェスタ

画像1 画像1
中区スポーツセンターで、「三世代ふれあいスポーツフェスタINなかスポ2014」が開催されました。区内の各学区の三世代の人たちが、学区対抗で、ムカデリレーやボール運び、玉入れなど、いろいろな競技を行いました。袋町学区は、最後の競技で大躍進して、なんと11位!! スポーツを通じて交流を楽しむことができた半日となりました。

11月23日(日) 中区子ども会文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中区子ども会連合会主催の「第35回 中区子ども会文化祭」が、広島市青少年センターで行われました。袋町学区からは、1年生から5年生までの12名の子どもたちが出演しました。演目は「TAIKOでダンシング」。日頃の練習の成果を思う存分ステージで発揮した子どもたち、とても輝いていました。大きな拍手を送りたいと思います。

11月12日(水) 花の植え替え 第1学年

画像1 画像1
画像2 画像2
正門前の歩道にあるコンテナの花の植え替えを、セトラ広島の方や地域の方と一緒に行いました。子どもたちは、植替えの仕方を教わりながら、花の苗を優しく扱いながら植え替えをしていました。花のある街並みはやはりいいですね。関係者の皆様、ありがとうございました。

11月9日(日) 亥の子巡行

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの小雨の中ではありましたが、子どもたちが、「亥ーの子、亥の子、亥の子餅ついて、繁盛せい、繁盛せい」と太鼓の音に合わせ、大きな掛け声を出しながら、本通商店街など亥の子もちをついて歩きました。

11月8日(土) 児童館まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
袋町児童館で「児童館まつり」が行われました。リズムダンスで始まったおまつり。「遊びのコーナー」や「工作コーナー」、「ほっと、ひといきコーナー」などがあり、子どもたちは楽しいひと時を過ごしていました。児童館の職員の皆様、地域の皆様、日頃より子どもたちが大変お世話になり、ありがとうございます。

11月8日(土) ふれあい美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
国泰寺中学校区のふれあい美化活動が行われました。袋町小学校を出発して国泰寺中学校まで、児童や保護者、地域の方々、本校職員でごみを拾って歩きました。国泰寺中学校の中校長先生もご挨拶のなかでおっしゃっておられましたが、思いのほかごみが少なかったように思います。日頃から地域の方々が校区をきれいにしてくださっているお陰だと思います。本当にありがたいことです。また、国泰寺中学校区あいさつ運動の「あいさつ標語」に、本校二年生の高垣蒼龍君の「あいさつで つたわる気もち たからもの」が選ばれ、表彰されました。高垣君、おめでとう!

10月25日(土) 第18回 中区ボランティアまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
第18回 中区ボランティアまつりが、中区地域福祉センターで開催され、ステージ発表で、本校の児童が「リズムダンス」を披露してくれました。リズムにのって、軽快で可愛いダンスを見せてくれた子どもたち、会場から大きな拍手をもらいました。会場内には福祉体験コーナーなどもあり、車椅子体験をする本校児童の姿も見られました。

10月19日(日) グラウンドゴルフ大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皆さん、日頃からしっかり練習されているんですね。すごくお上手でした。

10月19日(日) グラウンドゴルフ大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴れの下、袋町学区体育協会主催のグラウンドゴルフ大会が開催されました。ホールインワンも続出!? 気持ちの良い汗をかきながら親睦を深め、楽しいひと時を過ごすことができました。木谷栄治会長様をはじめ、役員の皆様、本当にありがとうございました。

10月1日(水) いきいきサロン  第2学年

画像1 画像1 画像2 画像2
袋町児童館でいきいきサロンが開かれました。今日は本校2年生の子どもたちとの交流です。踊りを披露したり、似顔絵を描いてあげたりして心温まる交流ができました。どの似顔絵も若々しくて、みなさんとても喜んでくださいました。

9月15日(月) 敬老茶会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
頼山陽史跡資料館の茶室で、敬老茶会が開催されています。例年、本校児童の希望者が呈茶サービスに参加させていただいています。本校お茶クラブ指導者の岩崎惠子先生をはじめ、地域の方々のご指導のもと、この日も児童はお客様のご案内や呈茶の仕事を一生懸命行っていました。午後は16時まで開催しています。是非お立ち寄りください。

9月11日(木) お話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、平成19年度から保護者のご厚意により、本の読み聞かせや修理などボランティアで行っていただいています。今日は月1回の、子どもたちが楽しみにしているお話会です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校紹介

学校経営計画

教育計画

研究推進計画

公開研究会

学力・学習状況調査結果

緊急時の対応

学校だより

おたより

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241