最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:111
総数:223529
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

僕らのアトリエinアステール

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島特別支援学校及び広島市内小・中学校特別支援学級の児童生徒の作品展と福祉作業所の作品展示販売「僕らのアトリエinアステール」に行ってきました。場所は、アステールプラザ1階・市民ギャラリーで、1月25日(土)まで開催されています。
 児童生徒が制作した作品は力作ばかりで、作品からは素敵な感性やひたむきな気持ち、そして優しさが伝わってきました。多くの方々にご覧いただければ幸いです。本校の児童の作品も展示していただいています。是非お立ち寄りください。
 
 

授業を始める会での挨拶

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。冬休みが終わり、こうして元気な皆さんに会うことができ、校長先生は大変うれしく思っています。
 さて、どのような冬休みでしたか。おせち料理を食べた人? おじいちゃんやおばあちゃんと一緒にお正月を過ごした人? 平和大通りのドリミネーション見に行った人? 勿論、お手伝いしたよね?
 冬休みが終わり、また今日から授業が始まります。後期は、去年(平成25年)の10月14日から始まりましたね。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われているように、あっという間に、瞬く間に過ぎていきます。だから、一日一日を大切にして、それぞれの学年でのまとめと、進学や次の学年に向けての準備をしてほしいと思います。特に6年生は、小学校生活6年間の総まとめになります。悔いのない小学校生活にしてほしいと思います。1年生、4月には新しい1年生が袋町小学校に入学してきます。1年生のみなさんは、優しいお兄さん、お姉さんになる準備をしてくださいね。2年生、3年生、4年生、5年生も進級に向けてよろしくお願いします。 
 最後に、今年の干支は何ですか?午年ですね。馬は、「物事うまくいく」とか「幸せが駆け込んでくる」と言われているように、縁起の良い動物です。どうかこの縁起の良い年に、いろいろなことに挑戦してください。例え失敗しても、苦しいことがあっても、馬のように跳び越えて、飛躍する年にしてほしいと願っています。

  (写真は、袋町児童館からいただいた干支の置物です。)
 
                                     H26.1.7


人として大切にしたいと思うこと

入学式後の1年生の保護者へのお話(H25.4.8)



人として大切にしたいと思うこと


                           広島市立袋町小学校
                           校 長 平本 英二


改めまして、お子様のご入学おめでとうございます。

少しお時間をいただきまして、今、私が、子どもを育てるうえで大切にしたいと思うことをお話しさせていただきます。

その前に、先ほど式辞の中で私が歌った歌は、皆様もよくご存じだと思います。
「チューリップ」という童謡が生まれたのは昭和5年、時代は第二次世界大戦に助走し始めたとても社会情勢が不安な時代でした。広島市中区国泰寺町出身の作詞家 近藤宮子さんという方が作詞されたものです。「どの花見てもきれいだな」という歌詞について、近藤さんは、次のように言われています。「何事にも良いところがあるものです。特に弱いものに目を配りたい。みんなの良いところを見つめあいたい。」このような気持ちをこのチューリップの歌に託されたのです。

私は、「子ども一人一人の良さに眼が向けられ、その良さがみんなに認められ、生かされる」ことが、学校教育においても家庭教育においても、基本的に大切であると考えます。

とは言うものの、子ども同士のかかわり合いの中にはけんかは付き物かもしれませんね。もしも互いを傷つけ合うような言動があったならば、その時こそ「本当はどう言えば良かったのか、本当はどうすべきだったのか」人としてあるべき姿に気づくように子どもの心を導いていきたいものです。

さて、本校には特別支援学級の金子学級と、通級指導教室が設置されています。金子学級は脱靴室前に教室があり、今年度は2年生、3年生、6年生の3名に児童が在籍しており、学習面や生活面でそれぞれの児童に必要な指導を受けています。また、通級指導教室には、ことばやきこえ、情緒面で課題のある児童が校内のみならず他の小学校から通って来て指導を受けています。また、このような個別の指導等と合わせて、児童同士がお互いを知り合い、共に学びあう機会をもつことも大切であると考えています。一緒に学び遊ぶ中で、「友達のことを知り」「良さに気付き」「良さを認め合う」、また必要に応じて「支えあい、助け合う」子ども同士の真に豊かな人間関係を作っていきたいと考えています。

今後とも、職員一丸となって子どもの豊かな心の育成に努めてまいりますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校紹介

学校経営計画

教育計画

シラバス

公開研究会

学力・学習状況調査結果

学校だより

おたより

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241