最新更新日:2024/05/19
本日:count up36
昨日:65
総数:224789
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4月25日 6年1組 つり合いの取れた図形を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「つり合いの取れた図形を調べよう」の学習をしています。
 今日は,「オリジナル線対称の図形をかこう。」に挑戦しました。
 子どもたちは,対象の軸を描き,様々な図形を描いていました。
 発表するたびに,「すごい!!」と 賞賛の嵐でした。

4月21日 6年1組 平和学習講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島原爆資料館 西村宏子様を講師にお迎えして,平和学習講座を行いました。
 講座の初めに,担任の先生が,「今日のお話は,メモを取らないで,目と耳と心で聞きましょう。」と言われました。子どもたちは,全身で,講師の方のお話を聞いていました。
 「これは,何か知っていますか。これは,広島平和都市記念碑です。そして,ここに『安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから』と詩があります。この言葉の主語は,何だと考えますか。」と始まった講座。真剣に聞き,平和への思いを強くしたようです。
 西村様,貴重な時間をありがとうございました。

4月19日 6年1組 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「令和4年度 全国学力・学習状況調査」日です。
 実施教科は,「国語科」「算数科」「理科」。3教科が終了後,「児童質問紙」を行いました。
 子どもたちは,最初に,先生から配られた「個人番号シール票」を見ながら,「問題用紙」「解答用紙」に学校名等を書き入れ,問題を解いていました。
 「問題用紙」をしっかりと読み込み,「解答用紙」に書き込む。
 すべての調査を終え,ちょっぴり疲れたようです。
 よく頑張りましたね。

4月14日 6年1組 つり合いのとれた図形を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「対称な図形 つり合いのとれた図形を調べよう」の学習をしています。
 今日は,「ものの形に注目すると?」の復習から始めました。
 子どもたちは,飛行機を下から見た形から,三角形を見つけていました。
 そして,最も美しい形として,雪の結晶をあげていました。
 その理由は,・・・テレビを使って,表現したり,言葉で表現したりして,その理由を伝え合っていました。
 「回転しても,形が変わらない。だから,美しいです。」の意見があったので,実際に教科書を回転させて確かめました。
 図形って美しいですね。

4月12日 6年1組 家庭科びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生になって,初めての家庭科です。
 新しい生活様式を取り入れ,音楽室で,行いました。
 家庭科は,梶村先生と勉強します。
 今日は,一年間の学習の見通しを持ち,「生活時間をマネジメント」の学習をしました。
 最高学年として,自分で自分の生活時間をマネジメントする力を身に付けて,学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

4月11日 6年1組 ものの形に注目すると?

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「ものの形に注目すると?」の学習をしました。
 今日のめあては、「形の特ちょうに注目して,2つのなかまに分けよう。」です。
 子どもたちは,テレビに映った写真のものの形に注目して,
 「この部分に,〇があります。」
 「この〇は,こちらに行くと,だんだんと細長くなっています。」
 と自分が気づいたことや感じたことを自由に話し合っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241