最新更新日:2024/05/20
本日:count up70
昨日:40
総数:224863
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

8月31日 5年1組 ディベート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「どちらを選びますか」の学習をしています。
 今日の論題は、「家でペットを飼うなら、犬がいいか、ねこがいいか。」です。
 班ごとに、ディベートの練習をしていました。
 「論破されたよ。」とさわやかに言っていました。
 ディベートで、「話す力」「聞く力」に磨きがかかっています。

8月31日 5年生 スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉛筆でスケッチをしました。
 自分が履いている「靴」
 自分の「手」
 自分が使っている「文房具」
 細やかに描き上げた作品が揃いました。

8月30日 5年1組 新聞作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、様々な地域の学習をしました。
 今日は、「社会科新聞」という題名で、記事をかきました。
 ノートや教科書、資料集、タブレットを活用していました。
 わかりやすくまとめていました。

8月29日 5年1組 花から実へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「花から実へ」の学習をしています。
 今日の問題は、「めしべのもとが実になるためには、めしべの先に花粉がつっくことが必要なのか。」です。
 子どもたちは、予想をたて、観察資料などを活用して、結果を出しました。
 おしべとめしべには、それぞれの役割がありましたね。

8月29日 5年2組 からたちの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「詩を味わおう からたちの花」の学習をしています。
 先生の範読を聞いたり、自分で読んだりして、詩の言葉やリズムを楽しみました。
 「最初と最後が、同じ文章だね。」「なんで、泣いたんだろう。」と発表していました。
 みんなで詩を読むと、いろいろな発見がありましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241