最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:91
総数:224975
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4月26日 5年2組 What is this?

画像1 画像1
 英語科の授業では,「What is this?」の学習をしています。
 いくつかのヒントを出して,
 「What is this?」と 聞きます。
 すると,子どもたちが挙手し,
 「It's a 〜」と 元気よく答えていました。
 英会話が,弾んでいます。
画像2 画像2

4月20日 5年1組 どちらが大きいかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」の学習をしています。
 そこで,「どんな大きさの立体ができるかな?」と展開図を組み立ててできる立体のかさ比べをしました。
 最初は,展開図を重ねて比べていました。
 「『あ』の方が大きいかな。」
 次は,展開図を組み立ててみました。
 「高さを比べると・・・。『あ』の方が大きいかな。」
 「でも,この高さを比べると・・・。『い』の方が大きいかな。」
 と 悩んでいました。
 どうやって比べるといいかな。

4月20日 5年2組 安全に実習をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって始まった家庭科です。
 子どもたちが楽しみにしているのは,調理実習です。
 今日は,「安全に実習をしよう」をテーマに学習を進めました。
 「この絵を見て,危ないなと思うところに〇を付けましょう。」と 先生に問われ,子どもたちは,どんどんと〇を付けていました。
 発表するときは,
 「ここが危ないです。その理由は,火の近くにノートを置くと燃えることがあるからです。」
 と 理由を明確にしていました。
 安全に実習をしましょうね。

4月19日 5年2組 心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「心のもよう」の学習をしました。
 絵の具を使って,思いのままに描いてみました。
 筆を持つ位置を変えたり,筆遣いを変えたり・・・。
 できた模様を見ていると,どんな気持ちが浮かんでくるかな?
 出来上がった作品の心をどう表現するのか,楽しみですね。

4月15日 5年2組 整数と小数のしくみをまとめよう

画像1 画像1
 算数科「整数と小数『整数と小数のしくみをまとめよう』」の学習をしています。
 今日のめあては,「2.135について 考えよう。」です。
 2.135を縦に書いたり,式に表したりして,数の仕組みを発見することができました。
 0から9の数字と小数点を使うと,どんな大きさの整数や小数でも表すことができましたね。
画像2 画像2

4月13日 5年2組 家庭科びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科は,5年生になってから始まる教科です。
 今日は,初めての家庭科です。
 新しい生活様式を取り入れ,家庭科室で,行いました。
 家庭科は,梶村先生と勉強します。
 今日は,一年間の学習の見通しを持ち,家庭科室探検をしました。
 「ここに アイロンがある。」「こんなところに 炊飯器があるよ。」と子どもたちの発見が続きます。
 一番楽しみなのは,調理実習のようです。
 お金のことや生活の仕方のことも,学習していきましょう。

4月13日 5年生 漢字学習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年に仲間入りした5年生です。
 新しい漢字が,どんどん出てきます。
 漢字を書くとき,筆順も大切にしています。
 一つ一つの漢字の成り立ちも学びながら,文章の中で使える力も付けていきます。

4月11日 5年1組 花のつくり

画像1 画像1
 理科では,アブラナの花のつくりを観察しました。
 学校園には,アブラナの花が植えてあります。
 実際に,花を取り,教室に持ち帰りました。
 詳しく調べるために・・・虫眼鏡を使って,観察しました。
 花びらの数やおしべ・めしべの様子などをとても細かく表現していました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241