最新更新日:2024/05/20
本日:count up60
昨日:40
総数:224853
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

10月27日 3・4年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は、運動会です。
 今日は、最後の練習です。
 団体競技「台風の目〜一致団結・走れ回れ〜」と団体表現「袋町っ子エイサー〜ダイナミックにおどれ〜」。
 団結力が一段と高まっていました。

10月24日 4年2組 計算のやくそくを調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「計算のやくそくを調べよう」の学習をしています。
 今日のめあては、「求め方を一つの式に表そう。」です。
 班で話し合いをし、自分たちが考えた式を発表しました。
 どんなまとまりにすると「は・か・せ」で求めることができるかな?

10月23日 4年1組 地域の発展に尽くした人々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「地域の発展につくした人々」ー平和大通りのひみつーの学習をしています。
 今日のめあては、「平和大通りの秘密を考えて、表現し、伝え合う。」です。
 最初に、カードゲームをして、楽しみました。
 その後、2枚の写真を比べて、平和大通りで調べたいことを考えました。
 班で話し合って、
 *なぜ名前が平和がつくのに、平和のものがないのか。
 *なぜ木が多いのか。
 と写真を比べることで、たくさんの「なぜ」を考えることができました。

10月17日 4年1組 残したいもの、伝えたいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「残したいもの、伝えたいもの」の学習をしています。
 今日は、これまでの学習のまとめとして、カードゲームをしました。
 かるたは、学習で学んだキーワードになる言葉です。
 先生がテレビに写真を写します。
 その写真に関係があるカードを取るのです。
 子どもたちは、どのカードかなと考えながら、ゲームに参加していました。

10月17日 中学年 ブロック研究会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学年ブロック研究会を行いました。
 授業は、4年2組 国語科「世界にほこる和紙」です。
 「今日話し合う問いは 何ですか?」というステージ発問から始まりました。
 子どもたちは、自分たちが考えた「問い」「筆者はなぜ『世界にほこる和紙』という題名にしたのだろうか。」について考えました。
 「問い」を軸にした「子ども主体」の学びの実現に向けて、授業改善をしていきます。

10月3日 4年2組 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「もののけ姫」音楽鑑賞会を行いました。
 各グループごとに、自分たちの演奏をタブレットで撮り、鑑賞会をしました。
 子どもたちは、自分のグループの演奏や他のグループの演奏を真剣に聴いていました。
 同じ曲なのに、演奏する人や楽器が違うと、雰囲気が違いましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241