最新更新日:2024/05/21
本日:count up17
昨日:91
総数:224987
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月17日 4年生 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料館では、展示物を真剣に見つめ、メモを取る子どもたちの姿が見られました。今後、資料館で学んできたことを基に新聞を作成し、学習をより深めていく予定です。

6月17日 4年生 校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生初めての校外学習として、広島平和記念資料館に行きました。これまで、総合的な学習の時間では、平和ノートを活用しながら学習を進めてきました。

6月14日 4年1組 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科「マット運動」の学習をしています。
 今日は,逆立ちに挑戦しました。
 「手を着いて,足を上げる。」このことが難しいのです。
 子どもたちは,お互いに,「いいよ。」「あと少し。」と声を掛け合いながら,練習をしていました。

6月9日 4年2組 わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「わり算のしかたを考えよう」の学習をしています。
 今日は,「256枚の色紙を,4人で同じ数ずつ分けます。1人分は何まいになりますか。」の問題を考えました。
 「いままでのひっ算とちがうところを考えよう。」という 先生の問いから始まりました。
 わり算のひっ算には,たくさんの秘密がありますね。

6月3日 4年1組 わり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「わり算の仕方を考えよう」の学習をしています。
 今日は,2つのわり算について,考えました。
 「856÷3」と「843÷4」です。
 ひっ算にしてみると・・・大きな違いはありません。
 ひっ算をしていくと・・・「あれっ。どうしよう。」という場面が見つかりました。
 「どうしたらいいかな。」と みんなで考えました。
 商に0がたっても,ひっ算の仕方はこれまでと同じということが見つかりましたね。

6月2日 4年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では,理科と社会科の交換授業を行っています。
 1組の理科は,2組の担任が授業を行っています。
 今日は,「手や足は曲がるとき,どんな動きをするのだろう。」と 考えました。
 そのために,人体模型や腕の模型を見たり,実際に触ったりしました。
 「体って,おもしろいね。」という意見も出ました。
 私たちの体には,秘密がたくさん隠れています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241