最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:121
総数:224712
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4月28日 3年1組 「わたしたちの町」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「わたしたちの町」について学習をしています。
 今日のめあては,「わたしたちの町のようすは,どうなっているのだろうか。」です。
 子どもたちは,学区の地図を見ながら,
 「ここに,橋があります。」
 「ここに,お寺があります。」
 と地図から見つけ,地図記号を書き込んでいました。
 わたしたちの町には,どんな地図記号が多くなったかな?

4月28日 3年2組 ヒマワリの種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で,ヒマワリの種の観察をしました。
 小さな種をよく観察するために・・・子どもたちは,虫眼鏡を使って,ヒマワリの種の観察をしました。
 ヒマワリの種の観察名人がたくさんいました!!

4月26日 3年生 交換授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では,教科担任制を取り入れ,社会科と理科の交換授業を行っています。
 社会科は,1組担任が,理科は,2組担任が授業をしています。
 社会科「学校のようす」では,方位磁針の使い方を
 理科「身の回りの生き物」では,植物の違いを
 学習しました。
 子どもたちは,楽しく学習をしていました。

4月26日 5年1組 漢字の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「漢字の成り立ち」の学習をしました。
 漢字は,
 * 象形文字
 * 指示文字
 * 会意文字
 * 形声文字
 の四つに分けられることを学習しました。
 その後,漢字辞典を使って,漢字の成り立ちを調べました。
 子どもたちは,成り立ちの面白さに引き込まれ,夢中で辞書を引いていました。 

4月26日 3年1組 速さを変えて

画像1 画像1
 音楽科の授業では,「ア ラム サム サム」の曲を歌っていました。
 この曲は,「速さを変えて」というテーマが付いています。
 そこで,子どもたちは,いろいろな速さで歌うことに挑戦していました。
 すっごく早くても,ちょっぴり遅くても,クラスで声を揃えて,楽しく歌っていました。
 歌うって,楽しいね。

4月25日 3年2組 ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で,体育の学習をしています。
 今日は,ボール転がしに挑戦しました。
 三角コーンを的に見立てて,転がすのです。
「よし。あてるぞ!!」と 狙いを定めて転がすのですが,なかなか思うようにはいかないようです。

4月22日 3年1組 フラワーポットをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,フラワーフェスティバルの花ポットづくりをしました。
 最初は,フラワーフェスティバルでどんなふうに飾られるのか先生から話を聞きました。
 子どもたちは,自分が絵を描いたフラワーポットに花が植えられる・・・と聞いて,とても喜んでいました。
 素敵なフラワーポットが揃いました。
 フラワーフェスティバルで飾られるのが楽しみですね。

4月15日 3年2組 かんさつをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「春の生き物」の学習をしています。
 今日は,校庭の植物について,観察しました。
 探検バックを持って,教室を出発。
 みんなで校庭を一周した後,班ごとに,観察場所を決めました。
 タンポポなどがあり,その様子を絵と文で,観察シートにかきました。
 春がたくさんありましたね。

4月15日 3年1組 自分のかお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の時間に,自分の顔を描きました。
 めあては,「自分のかおをよく見て,こまかいところまで くふうしてかこう。」です。
 子どもたちは,鏡を手にして,じっくりと自分の顔を見ながら,描き進めていました。
 力作が揃いました。

4月13日 3年1組 きつつきの商売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「読んで,そうぞうしたことを つたえ合おう『きつつきの商売』」の学習をしています。
 今日のめあては,「場面ごとに登場人物や書かれているようすをせい理しよう。」です。
 先生が,「理科で勉強したよね。『おなじ』『ちがう』『にている』」と「そうだ。」と納得。そして,先生が,「一場面と二場面の場所・天気・様子を比べて,『おなじ』『ちがう』『にている』が書けるかな。」と問うと,「できる。できる。」と早速教科書を広げて,調べていました。
 場面ごとに,『おなじ』『ちがう』『にている』がありましたね。

4月12日 3年生 きつつきの商売

画像1 画像1
 国語科「読んで,そうぞうしたことをつたえ合おう『きつつきの商売』」の学習を始めました。
 今日は,教科書を読んで,はじめの感想を書きました。
 先生から,「本読みは,どうだったかな。」と聞かれると,「二重丸だった。」「丸だったよ。」と自分がしっかりと練習してきたことを伝えていました。さらに,先生から,「どんなふうに読んだの。」と聞かれると,「踊りながら読んだよ。」と。「どうして?」と問われると,「だって,きつつきが木をたたくから。」楽しい読みです。
 これからも,想像豊かに読んでいきましょう。
画像2 画像2

4月12日 3年2組 朝読書中

画像1 画像1
 子どもたちは,読書中。
 読書への関心を高めるために,毎日朝読書の時間をつくっています。
 お気に入りの本が見つかるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241