最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:121
総数:224743
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

3年生 体育の前に

 3年生の教室では,体育の授業に行く前にルールの確認がされていました。体育が楽しみで,体がうずうずしている人がいそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

 3年生は外国語活動の授業です。英語を使ってコミュニケーションって感じの活動のようです。シャイな人が多い日本人にとっては,なかなかハードルの高い外国語活動です。いやいや,そうならないための3年生からのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

 3年生は理科の学習です。
 乾電池と豆電球の回線をつないでいます。
 「着きそうですか?」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生が「漢字カルタ」をしています。
 大勢でやった方が楽しそうですが,密にならないように,それぞれの席でやります。しばらくは我慢ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

 算数の学習です。計算ができればそれでいい,そういったもんではありません。これまでに習ったことや生活の中で得たことを生かして解き方を考えます。3年生もがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生の朝の様子です。どうやら宿題の答え合わせをしているようです。

 昭和の時代,学校ではこんなことがありました。
  児童A 「2×3=6 答えは6mです。」
  児童みんな 「ちがいまーす。」
  児童A 泣きながら「もう発表なんかせんわい!」

 そんなこと日常的にありましたよね。それでもみんなたくましかったので,次の日には何事も無かったかのように,児童Aも発表してましたよね。もちろん今はそんなことがないようにしています。
 昭和の子どもの方がたくましかったことは間違いないように思います。子どもの心を傷つけてはいけませんが,配慮しすぎると,かえって子どもの成長を妨げてしまうことにもなりかねません。難しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書初め

 3年生は新年の書初めをしています。「正月」を書きます。
 背筋を伸ばして,気持ちを整えて丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

 3年生も元気に登校しています。久しぶりの学校なので,みんな嬉しそうです。
 例年より冬休みは短く,少し早い登校となりましたが,今日から元気にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241