最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:105
総数:223209
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4月26日 1・2年生 学校探検 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検を終えたグループから、体育館に帰ってきました。
 体育館では、グループで、「あっちむいてほい」をしたり、じゃんけんをしたりして、一段と仲良くなっていました。
 最後に、2年生からあさがおの種もプレゼントしてもらいました。
 何色のあさがおが咲くのか、楽しみですね。
 2年生のみなさん、1年生をしっかりと案内できましたね。

4月26日 1・2年生 学校探検 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地図に書いてある教室を回っていきます。
 そして、各教室には、クイズが貼ってありました。
 2年生が、1年生にクイズを読んであげていました。
 一段と仲良くなっていました。

4月26日 1・2年生 学校探検 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ 出発です。
 2年生と1年生がグループになって、学校探検開始です。
 廊下を歩くときは・・・右側を。
 地図を見ながら、2年生がやさしく1年生を案内していました。

4月26日 1・2年生 学校探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から、1年生に、メダルのプレゼントがありました。
 1年生は、とても嬉しそうにメダルを首にかけてもらっていました。
 その後、2年生は、1年生にメダルに書いたお手紙を読んであげていました。
 仲良くなる第一歩です。

4月26日 1・2年生 学校探検 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「1年生をむかえよう」の学習をしています。
 今日は、2年生が、1年生を学校内を案内しました。
 司会は、2年生です。
 「これから、学校探検を始めます。」
 元気のよい声で、始まりました。
 1年生が入場し、2年生から、「はじめのことば」がありました。

4月19日 2年1組 じゃんけんすごろくをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「体ほぐしのうんどうあそび」の学習をしています。
 今日は、じゃんけんすごろくに挑戦しました。
 三角コーンのところで、じゃんけんをします。
 勝ったら、進むことができます。
 負けたら、真ん中のコーンにタッチをして、帰ってきて、また、じゃんけんをするのです。
 じゃんけんに勝たないと、進むことができないので、なかなかゴールすることができません。
 じゃんけんに勝った人は、平均台を渡ったり、熊や蜘蛛に変身したりして、進みました。
 ゴールした時は、とっても嬉しそうでした。

4月17日 2年2組 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って、学習をしました。
 中庭に咲いている花を写真に撮りました。
 撮った写真を大きくして、「こんな形だったんだね。」と小さな花のときには見えなかったものを見つけることができました。
 大発見の連続です。

4月16日 2年1組 春のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、1年生を招いて、学校探検を行います。
 今日は、プールに行って、1年生と一緒に学校探検に行けるかを考えることとしました。
 春のプールに行くのは、初めてのことです。
 「アメンボがいるよ。」
 「水が汚いね。」
 「水が温かいよ。」
 「水が汚いから、1年生がびっくりして、泳ぎたくないと言うかも。」
 と 子どもたちは、たくさんのことに気づくことができました。
 1年生を招いた学校探検が楽しみですね。
 (今日は、中国新聞社の取材がありました。)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241