最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:91
総数:224973
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4月28日 1年1組 なんて いおうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「なんて いおうかな?」の学習をしています。
 教科書には,
 * 朝,教室に入るとき
 * 遊んでいて,友だちがこけたとき
 * けがをした友だちを 保健室に連れて行ったとき
 と 様々な場面の絵があります。
 子どもたちは,絵を見ながら,「なんて いおうかな?」と 考えました。
 入学して,1か月が過ぎようとしています。
 子どもたちの言葉に学校生活で,大きく成長していることを感じました。

4月26日 1年1組 掲示物から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,雨降りの一日となりました。
 でも,1年1組の廊下には,にこにこのおひさまがたくさん揃っています。
 明日,天気になあれ! 

4月22日 1年1組 「おなじです。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「おなじ かずの なかまを さがそう」の学習をしました。
 今日も,計算ブロックを使いました。
 「よっつと いつつの なかまを みつけよう。」と 先生に問われ,子どもたちは,絵を数えたり,計算積み木を数えたりして,探していました。
 そして,先生から,新しい言葉を教えてもらっていました。
 「ふでばこが よっつ。ふくろも よっつ。こんなふうに おなじかずのときは 『おなじです。』と言いますよ。」
 新しい言葉も知りましたね。

4月19日 1年1組 お手紙

画像1 画像1
 朝の会では,連絡袋にお手紙を入れる時間があります。
 1年生にとっては,大切な学習の一つです。
 先生がお手紙を一番前の人に,「どうぞ。」と渡します。
 受け取るときは,「ありがとう。」と返事をします。
 お手紙を入れる時間は,「どうぞ。」「ありがとう。」と言葉を交わす学習の時間でもあります。
 今日は,さらに,お手紙をぴったりと半分に折る学習もしました。
 とっても頑張っていました。

4月18日 1年1組 スタートカリキュラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,ひらがなの「へ」の学習をした後,音楽の学習もしました。
 先生のオルガンに合わせた,手遊びです。
 1時間の中で,学習内容を変え,子どもたちの学びがスムーズになるように「スタートカリキュラム」に沿って学習を行っています。

4月15日 1年1組 ひらがなをかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のひらがな学習は,「く」です。
 「『く』がつくことばには,どんなことばがありますか?」先生に問われて,子どもたちは,手をあげて,発表していました。
 そして,ひらがな練習です。
 えんぴつに慣れるために,運筆の練習もしています。

4月15日 1年1組 なかまづくりとかず

画像1 画像1
 算数科「なかまづくりとかず」の学習をしています。
 今日は,「くまさんは,いすにすわれるかな?」と 考えました。
 テレビに映されたくまさんといすを見て,子どもたちは,「どうかな?」と考えていました。
 この後,実際に,計算ブロックを使って,確かめました。

4月14日 1年1組 初めての給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いただきます。」
 みんなであいさつをして,食べ始めました。
 一生懸命に食べていました。
 初めての給食なので,給食室からお祝いの花形人参が届きました。
 花形人参を見つけて,とっても嬉しそうでした。
 「ごちそうさまでした。」
 初めての給食。
 よく食べましたね。

4月14日 1年1組 初めての給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,給食が始まりました。
 「どんな給食かな。」「食べられるかな。」と楽しみなことと心配なことがあったことと思います。
 今日は,6年生が準備をしてくれました。
 1年生は,手を洗って,席について,待ちます。
 6年生が,机まで,運んで来てくれます。
 6年生のみなさん,ありがとうございました。

4月13日 1年1組 おおいのは どちらかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「おおいのは どちらかな」の学習をしました。
 「これは,なにかな?」と先生に問われると,「はい。マジック。」「マジック。」とあちらこちらから,元気よく答えていました。そこで,先生から,発表のルールについてお話がありました。すると・・・子どもたちは,先生が,「けしごむとふでばこ。どちらがおおいですか。」と問われると,黙って手を挙げて待っていました。
 発表のルールの学習もしました。

4月12日 1年1組 えんぴつをもったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,机の中やお道具箱の中に,どんなものものをどこに入れるかの勉強をしました。 
 先生が読む紙芝居に夢中です。 
 そして,えんぴつの持ち方の勉強もしました。
 形の整った文字を書くためには,えんぴつの持ち方も大切になります。
 子どもたちは,ちょうどよい筆圧になるえんぴつの持ち方が出来るように,先生の手本を見ながら,えんぴつを持っていました。
 
 今日は,11時30分に下校しました。
 明日も,元気に登校してくださいね。

4月11日 1年1組 学校生活が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式を終え,初めての登校です。
 「おはようございます。」と 元気よく相手に聞こえる声で,朝のあいさつをしていました。
 教室では,朝のあいさつの後,テレビで行われた学校朝会に参加しました。
 その後,ランドセルから荷物を出したり,お手紙を連絡袋に入れたり・・・と たくさんのことをしました。
 あっという間に,下校時刻になりました。
 中庭に並んで,グループに分かれて,先生と一緒に帰りました。
 また,明日も,いろんなことを勉強しましょう。
 待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241