最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:40
総数:224856
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

11月30日 今日の給食

画像1 画像1
 11月最後の給食です。
 *リッチパン
 *赤魚のケチャップソース掛け
 *温野菜
 *野菜スープ
 *牛乳

11月28日 不審者対応訓練をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、不審者対応訓練をしました。
 朝、テレビ放送で、不審者が来たときは、どのようにして自分の命を守るのかを学習しました。
 13時18分、休憩時間です。中庭から笛の音です。
 その笛の音を聞いた先生方の笛リレーが始まりました。
 「訓練。訓練。」放送を聞き、子どもたちは、近くの教室に入りました。

 不審者が来たとき、今日の訓練のように、笛の音を聞いたら、近くの教室に入り、自分の命を守る行動を取りましょう。

11月24日 国泰寺中学校区あいさつ運動をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国泰寺中学校区あいさつ運動 最終日でした。
 中学校からは、1年生が2名、2年生が1名、3年生が2人、常任が4人参加しました。
 小学校からは、学級代表が参加しました。
 「おはようございます。」は、袋町小学校平和資料館まで聞こえるほどの元気のよいあいさつでした。
 これからも、あいさつの輪をこの袋町小学校から広げていきましょう。

11月22日 お迎え下校訓練をするよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お迎え下校訓練をしました。
 そこで、お迎え下校訓練の仕方をみんなで学習しました。
 自然災害時や不審者出没時には、お迎え下校をするときがあります。
 今日の下校訓練を活かして、お迎えが来るまで、落ち着いて待てるようにしましょう。

11月22日 子ども安全の日朝会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テレビ放送で、子ども安全の日朝会を行いました。
 *校長先生の話
 *袋町地区 青少年指導員 山崎知子様のお話
 を聞きました。
 平成17年11月22日に亡くなられた木下あいりちゃんのご冥福をお祈りしましょう。
 そして、日々、袋町小学校に通う私たちを見守ってくださっている地域の方々と保護者の方々に感謝しましょう。

11月22日 お迎え下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、予定通りお迎え下校訓練を行います。
 よろしくお願いいたします。

11月21日 3年2組 見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「火事からくらしを守る」の学習をしています。
 今日は、防火設備が学校内のどこにあるのか、実際に確かめました。
 子どもたちは、2人組になって、校内探検をしました。
 「あっ。あそこにあるよ。」「ここにも、あるよ。」
 見つけるたびに、校内地図に書き込みをしていました。
 いろいろなところに防火設備があることがわかりましたね。

11月20日 今日の給食

画像1 画像1
 *ごはん
 *親子煮
 *酢の物
 *牛乳

 「酢の物」には、ちりめんいりこ、茎わかめ、切り干し大根、きゅうり、にんじんが入っていました。

11月17日 ドリミネーション 点灯式

画像1 画像1
 ドリミネーション 点灯式に 全学年の代表が一人ずつ 参加しました。
 点灯式に招待されるのは、4年ぶりです。
 司会の人に、「袋町小学校のみなさん。どうぞ。」と言われ、子どもたちは、ちょっぴり緊張気味に移動。
 カウントダウンに合わせて、スイッチを押すと・・・・
 平和大通りに明かりが灯りました。
 広島の冬の風物詩の一つに 関わることができて良かったです。
 よい機会をいただき、ありがとうございました。

11月17日 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明治安田生命様より、サッカーボールをいただきました。
 校長室で、贈呈式を行い、学校の代表として、計画委員の人が受け取りました。
 学校で大切に使わせていただきます。
 明治安田生命様、どうもありがとうございました。

11月17日 おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国泰寺中学校区あいさつ運動の日です。
 国泰寺中学校からは、1年生から3年生の生徒さんが2名ずつと常任の生徒さんが参加しました。
 袋町小学校からは、3年生以上の学級委員が参加しました。
 「おはようございます。」
 国泰寺中学校の生徒さんの大きな声のあいさつに合わせ、袋町小学校の子どもたちのあいさつの声も大きくなっていました。
 あいさつを交わし、気持ちのよい一日の始まりを迎えることができました。
 参加したみなさん、ありがとうございました。
 次回は、11月24日(金)です。
 

11月16日 「問い」を意識した授業づくり

 第6回 授業構想検討会を行いました。
 今日は、1月に校内授業研究会で行う 3年生 国語科「ありの行列」の教材研究を行いました。
 子どもたちが主体的に学習に取り組むためには・・・・どんな課題を提示するとよいのか。
 子どもたちが、楽しい授業づくりをしていきます。

画像1 画像1

11月16日 楽しいクラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館や運動場で行うクラブは、しっかりと体を動かしていました。

 上)卓球
 中)バドミントン
 下)ボールゲーム

 次回が楽しみですね。

11月16日 楽しいクラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしているクラブ活動です。
 お互いに声を掛け合うクラブもあれば、自分の活動に夢中になっているクラブもあります。

 上)読書・お話作り
 中)マンガ・イラスト
 下)将棋・オセロ

11月16日 むかし むかし・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「お話会」の日です。
 図書ボランティアの皆様が全学級で読み聞かせをしてくださいました。
 おへその話があったり、漫談の絵本があったり。
 子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。
 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

11月15日 1年生 一緒に花の苗を植えたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度は、セトラひろしまの皆様と子どもたちが班に分かれて、花の苗を植えました。
 「最初に、どうするんだった?」と聞かれたり、
 「どうやって、花の苗をとるんですか?」と聞いたりしていました。
 セトラひろしまの皆様と子どもたちが対話を重ね、おしゃれな鉢植えがどんどん出来上がっていきました。
 学校の来られた時は、是非ご覧ください。

平和の願いを繋げて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(月)に、広島テレビ様より、G7に関わり作成された椅子をいただきました。この椅子は、現代アーティスト 有田大貴様の作品です。
 みんなが折った折り鶴が使われています。
 代表した参加した計画委員会の人が、椅子についてのインタビューを受けました。
 椅子に託された「平和」について自分の考えをきちんと伝えていました。
 これからも、この袋町小学校から「平和」を発信していきましょう。

読んでみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 創立150周年実行委員会様より寄贈していただいた「図書ラック」を教室前に設置しました。
 この「図書ラック」には、今、学習していることに関係がある本を置いています。
 本を身近に感じ、本からたくさんのことを学びましょう。
 創立150周年実行委員会様、ありがとうございました。

おめでとうございます

画像1 画像1
 第16回「身近な土木を描いてみよう!」図画コンクール 優秀賞表彰式が 11月11日(土)に、広島市まちづくり市民交流プラザで行われました。
 本校児童が、「ゾウの足とヘビ(海田大橋)」という作品を出展し、表彰されました。おめでとうございます。
 このコンクールは、普段生活している場所、何気なく見ている物が土木技術に支えられていることを少しでも感じて、土木に親しんでもらうきっかけづくりを目的としているそうです。
 私たちの身近にある道路や橋などには、様々な土木技術が使われています。そのおかげで、私たちが、豊かな暮らしができています。どんなところに土木技術が使われているのか、これからも、意識して生活していきましょう。
画像2 画像2

おめでとうございます

画像1 画像1
 令和5年11月3日に行われた「第13回 石井知杯 少年サッカー大会」において第3位に入賞しましたと嬉しい報告がありました。
 これからも、頑張ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241