最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:121
総数:224699
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

7月30日(水) 緑のカーテン

画像1 画像1
しあわせのひまわりの後ろに伸びているのは、ゴーヤの緑のカーテンです。
こんな立派なゴーヤが収穫できましたよ。
画像2 画像2

7月24日(木) 防犯研修(職員)

画像1 画像1
広島中央警察署の津田順弘警部補をはじめ、本通り交番からもお二人の巡査をお迎えして、職員対象の防犯研修を行いました。職員の危機管理意識を高めるとともに、児童の安全確保を最優先に迅速且つ冷静な行動がとれるようにすることが目的で、不審者が学校に侵入したことを想定した演習や、津田警部補の講話をお聴きしました。あってはならないことではありますが、万が一の際に、大変役に立つ研修となりました。

7月23日〜25日 パワーアップサマースクール

画像1 画像1
本校では、基礎・基本の学力の定着をめざして、日々取り組んでいるところですが、夏季休業中、3年生以上の児童を対象に、希望者について、宿題や自主学習の支援を行う「パワーアップサマースクール」を行っています。子どもたち、真剣に取り組んでいます。

7月20日(日) しあわせのひまわり 8

画像1 画像1
3メートル40センチにまで大きくなったしあわせのひまわり。大切な種を採るため、花にネットを掛けて、カナブンなどの虫から守っています。
画像2 画像2

7月18日(金) 大掃除 2

画像1 画像1 画像2 画像2
私たちの大事な学校、感謝の気持ちを込め、協力し合って一生懸命掃除しました。

7月18日(金) 大掃除 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は全校で大掃除に取り組みました。教室や廊下、階段にトイレ・・・
みんなで分担して念入りに掃除をしました。

7月18日(金) 夏休みを迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
広島中央警察署から、津田警部補と三好巡査をお迎えし、防犯の標語「いかのおすし」などのお話をお聞きしました。
 ○いか いかない(知らない人についていかない)
 ○の  のらない(知らない人の車に乗らない)
 ○お  大きな声で呼ぶ
 ○す  すぐ逃げる
 ○し  知らせる(何かあったらすぐ知らせる)
行動に取り入れやすく、覚えやすい標語ですね。よく覚えておきましょう。
また、計画委員会から、おりづる週間でみんなで折った千羽鶴の紹介もありました。

7月15日(火) 運動朝会 全校

画像1 画像1 画像2 画像2
全員で、縄跳びをしました。今日は短縄を使った運動です。前跳び、後跳び50回、1分間持久跳びに挑戦しました。本校は、9月と12月に縄跳び週間、10月と12月に縄跳び大会があります。楽しく運動に取り組み、体力の向上を図ってまいりたいと思います。

7月11日(金) NHK出前授業 第6学年

画像1 画像1 画像2 画像2
NHK学校出前授業「NHKスペシャル オ願ヒ オ知ラセ下サイ」in 袋町小学校の収録が行われました。出演してくださった字室礼子様、井上恭介チーフプロデューサー様を始め、スタッフの皆様、大変お世話になりました。
授業の様子は、今晩の「お好みワイド」で放映されます。是非ご覧ください。

7月8日(火) 音楽朝会

画像1 画像1
今日の音楽朝会では、8月6日の平和集会でも歌う「アオギリのうた」を全校合唱しました。また、「クリスタルチルドレン」という新しい曲にも挑戦しました。素敵な歌詞です。

7月7日(月) 集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、大雨・洪水警報、並びに雷注意報が発令しましました。児童の安全確保を第一に考え、集団下校としました。安全ガードボランティアの皆様、いつも児童の見守り活動に参加していただき、ありがとうございます。

6月30日(月) しあわせのひまわり 7

画像1 画像1
しあわせのひまわりの花が咲きました。堂々としたこのひまわりを見ているだけで元気になります。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校紹介

学校経営計画

教育計画

研究推進計画

公開研究会

学力・学習状況調査結果

緊急時の対応

学校だより

おたより

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241