最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:91
総数:224976
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

出前授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
ごみ収集車に、模擬ごみを投入する体験もしました。
ボタンを押すと、吸い込まれていく仕組みに子どもたちは引き込まれていました。

出前授業その3

ごみは、みんなが出すもので、決してひとごとではなく「わがこと」であることや、ごみ処理をしてくれる人がいるから私たちは生活できているということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 4年生 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東和環境科学(株)さんに、ごみに関する出前授業にきていただきました。廃棄物処理業者のタイヨー(株)の方に、ごみ収集車と実際に圧縮されたごみも見せていただきました。
ハンバーガーを食べた後のごみの量や限りある資源の話を驚きながら聞き、ごみを減らす大切さを実感しました。

7月12日 4年1組 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「コロコロガーレ」の学習をしました。
 子どもたちは,ビー玉を転がすコースを3階建てで,作り上げました。
 「どんなコースを作ろうかな。」と トンネルを作ったり,穴をあけたりと,色々な工夫をしていました。
 自慢の作品が出来上がりました。家に持ち帰りましたので,是非,一緒に「コロコロ」してみてください。

大掃除週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(月)から15日(金)までは,「大掃除週間」です。
 普段,なかなかできないところまで,ていねいに掃除をしようと頑張っています。
 一年生も,ぞうきんをしぼったり,ほうきでごみをはいたりするのが,とても上手になりました。
 みんなで,夏休み前に,学校をピカピカにしましょう。

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 肉みそごぼう丼の具
 * 豆腐汁
 * 冷凍みかん

 今日は,子どもたちが大好きな丼でした。給食も,夏休みまで,後6回となりました。
 しっかりと食べて,暑い夏を乗り越えましょう。

7月11日 2年生 ミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てているミニトマトが真っ赤になっています。
 すでに,家に持ち帰って育てている人も,毎日,真っ赤になるミニトマトを収穫していることと思います。
 毎日の水やりをしっかりとしましょう。

7月11日 1年1組 うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「うまれたよ」の学習をしました。
 最初は,一枚の紙を破りました。とっても楽しそうに破っていました。
 次に,破れた形を並べて,「何に 見えるかな?」と 考えました。
 子どもたちは,自由な発想の持ち主です。
 楽しい作品が揃いました。

 上)かにが えさを とっています
 中)しんかんせんが はしる
 下)てぃらのさうるす

7月8日 希望者 教育相談会

画像1 画像1
 7月7日(木)と8日(金) 14:00〜16:30は,「希望者 教育相談会」としております。
 本日は,2日目となります。
 お子様の学習や生活の様子についてお話させていただききます。
 どうぞ気を付けてお越しください。
 お待ちしています。

7月7日 3・4年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水ととても仲良くなっています。
 今日は,ボールのように,プールの底まで,潜ったり,クラゲのように浮いたりしました。
 キラリと輝く太陽のもとで,水の中での運動を楽しんでいました。

7月7日 6年1組 タブレット学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みには,2年生から6年生は,タブレット端末を家庭に持って帰ります。
 6年1組では,タブレット端末を安全に利用するためのルールを確認したり,「ミライシード」の練習をしたりしました。
 明日は,第1回目の持ち帰り日です。
 ルールを守って,学習の道具として,タブレットを活用していきましょう。

7月7日 5年生 野外活動に行くぞ!!

画像1 画像1
 いよいよ,野外活動に行く日が,近づいてきました。
 今日は,出来上がった「野外活動のしおり」を見ながら,
 * テーマ
 * 役割分担
 等を決めました。
 この活動を通して,一回りも,二回りも,大きくなったほしいです。
画像2 画像2

7月7日 朝の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせをしていただき,お礼の気持ちを「感想」にして,伝えているクラスもありました。
 次の時間も,楽しみですね。
 図書ボランティアの皆様,今日も,ありがとうございました。

7月7日 朝の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,図書ボランティアの皆様に,朝の読み聞かせをしていただきました。
 どのクラスも,絵本の世界に引き込まれていました。

7月6日 5年2組 ソーイングはじめの一歩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「ソーイングはじめの一歩」の学習をしています。
 今日は,小物づくりをしました。
 材料は,フェルトとボタンです。
 子どもたちは,タブレットを使って,お気に入りのイラストを見つけ,下絵を描いていました。
 針に糸を通すのも,上手になりましたね。

7月6日 3年生 校外学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 探し出した後は,お気に入りの被ばく樹木の絵を描きました。
 木々に囲まれ,爽やかな風が吹いていました。
 穏やかな気持ちで,「平和」について考えることができましたね。

7月6日 3年生 校外学習 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は,旧愛宕池周辺の散策です。
 5種類の被ばく樹木を探しました。

7月6日 3年生 校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次は,頼山陽館のクロガネモチを見ました。
 そして,白神社の境内にあるクスノキも見ました。

7月6日 3年生 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初は,原爆ドームに行きました。
 原爆ドームや元安川の様子を見ました。
 原爆投下の目標とされた相生橋も見ました。
 そして,「平和」について 考えました。

7月7日 希望者 教育相談会

画像1 画像1
 7月7日(木)と8日(金) 14:00〜16:30は,「希望者 教育相談会」としております。
 お子様の学習や生活の様子についてお話させていただききます。
 どうぞ気を付けてお越しください。
 お待ちしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241