最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:360 総数:234783 |
6月23日 3・4年生 プールに入ったよ3・4年生が,初めてです。 3年生は,初めての水泳学習です。 4年生は,2年ぶりの水泳学習です。 3密に気を付けて,学習しています。 6月23日 第3回 委員会5年生と6年生は,各教室に分かれ,担当の先生と一緒に,6月の活動を振り返り,7月の活動計画を立てました。 上)環境委員会:ピンク門周辺の花壇の整備をしました。 中)給食委員会:給食週間に取り組んだ「残食0」を表彰する賞状を作りました。 下)保健委員会:学校医の荒谷先生に聞いたことを新聞にまとめました。 5年生と6年生は,学校のためにと,様々な活動をしています。 6月23日 2年1組 メモをとるとき今日のめあては,「メモのかきかたやくふうについて 考えよう。」です。 先生から,「メモって,知ってる?どんなときにメモをとるの?」と問われ,子どもたちは,「忘れそうなことです。」「大事なことです。」と 自分の経験を合わせて,どんどん発表していました。 そして,先生のメモを見て,「メモのくふう」について,自分で見つけたことを班で交流して,工夫をまとめていました。 6月23日 朝の読み聞かせ今日は,図書委員会の人が読み聞かせをしました。 3年生と4年生の教室の様子です。 練習を重ね,図書委員による読み聞かせが一段と上手になっていました。 6月22日 6年1組 縄文のむらから古墳のくにへ今日のめあては,「縄文の村と弥生の村を見比べ,交流しよう。」です。 「どんなところに注目して見比べればよいと思いますか。」という 先生の問いから始まりました。 「衣服です。」「食べ物です。」「住んでいるところです。」と見比べる視点がたくさん発表されました。 そこで,グループで,見比べて気づいたことを付箋に書き,大型絵地図に貼り,意見交流をしました。 6月22日 1年1組 花がさいたよこれから,毎日,咲き続けます。 また一つ,楽しみが増えました。 6月21日 3年1組 やさしい人って教材文は,「持ってあげる?食べてあげる?」です。 主人公の「わたし」は,優しくなりたい人です。 だから,友だちに「ランドセルが思いから,持ってよ。」とお願いされたら,「いいよ。」と言って,持ってあげます。 友だちに「なすびが嫌いだから,食べてよ。」とお願いされたら,「いいよ。」と言って,食べてあげます。そこで, 「わたし」は,やさしい人かな? と考えました。 たくさん考えて,役割演技をしたり,書いたりしました。 人にやさしくするときには,相手のことを考えて判断することが大切ですね。 6月20日 今日の給食* ごはん * 冷やししゃぶしゃぶ * みそ汁 * 牛乳 「冷やししゃぶしゃぶ」は,レモン果汁が使われているので,爽やかな酸味がありました。 【写真】2年生の配膳の様子です。一段と,手際よくなっています。 6月20日 おりづる交流会 2最初は,自己紹介です。 6年生がリーダーとなって,進行していました。 次は,つるを折りました。 教室で,平和への願いを書いた折り紙でつるを折るのです。 ここでも,6年生が1年生に教える姿がたくさん見られました。 平和への願いを込めたおりづるがたくさんそろいました。 計画委員のみなさん。ありがとうございました。 6月20日 おりづる交流会 1司会・進行は,計画委員会です。 「これから,おりづる交流会を始めます。」計画委員の司会で,始まりました。 6月17日 4年生 校外学習 26月17日 4年生 校外学習 16月17日 水泳指導の前に 2「限られた回数の水泳です。みなさんがルールを守って安全に水泳学習の取り組んでほしいと思います。」の言葉がありました。 ソーシャルディスタンスを取って,安全に水泳学習をしましょう。 6月17日 水泳指導の前に 1コロナ禍で,学校では2年間水泳指導をしていません。 そこで,今日は,「水泳指導の前に」のお話が校長先生からありました。 * 水泳は命に係わる学習であること * 水泳を始める前に必要なこと 「健康状態の確認」「道具の確認」 * 安全のためのルール 「トイレ」「着替え」「移動」「シャワー」「水泳帽子」「水泳指導」「バディ」 6月17日 5年1組 のぞいてみると子どもたちは,小さな穴から見た不思議な世界を箱の中に描いています。 絵の具で箱の中も色を付けたり, 紙粘土で,植物や動物を作ったりしていました。 小さな穴から見ると・・・ 素敵な世界が広がっていました。 6月17日 2年生 屋上の畑 26月17日 2年生 屋上の畑 1今日は,秋の収穫を楽しみに,サツマイモの苗を植えました。 講師は,野菜名人の大石先生です。 先生に植え方を教えていただいて,上手に植えることができました。 6月17日 2年1組 宝取りおにごっこ今日は,赤組と白組に分かれて,「宝取りおにごっこ」をしました。 しっぽを付けて,宝(ボール)をゴールまで運ぶのです。 でも,宝(ボール)を運んでいるときに,しっぽを取られたら,アウトです。 宝(ボール)を持っている子どもは,しっぽを取られないように, おには,宝(ボール)がゴールに入らないようにと,しっぽを取りに, お互いが全力で走っていました。 6月17日 3年1組 広島市の様子今日のめあては,「広島市の様子をまとめよう。」です。 子どもたちは,班ごとに,場所を決めて, * 有名なもの * 特色 * みりょく の3点でまとめました。 これまでに学習したことを振り返りながら,「どう書こうか。」と話し合っていました。 6月17日 袋町小学校 おりづるタワー袋町小学校の児童が一人一人が願いを込めて折り続けたからこそ,達成できた数です。 目標は,1,500羽です。 引き続き,「へいわをかたちに」していきましょう。 ご家庭でも,ご協力いただき,ありがとうございます。 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |