最新更新日:2024/05/01
本日:count up101
昨日:115
総数:223516
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5月12日 1年1組 なわとび検定に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(火)は,運動朝会で,なわとびの練習をしました。
 5月23日(月)には,なわとび検定が行われます。
 体育の時間には,なわとびの練習もしています。
 今日は,なわとびを使った体操や前とびの練習をしました。
 楽しそうに練習をしていました。
 これからも,いろいろななわとびの練習をしましょう。

5月12日 5年1組 初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,初めての調理実習です。
 事前の準備物(エプロン・三角巾・マスク・布巾)も整え,感染対策を取って,楽しみな調理実習を行いました。

 今日は,バナナとレモンティーです。
 バナナは,輪切りにして。
 レモンティーは,お湯と粉を測って。

 初めての調理実習は,大成功でした。
 

5月12日 朝の靴箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の靴箱です。
 履き物を揃えて,気持ちの良い学校生活をスタートさせています。
 今日のピカピカ靴箱は,

 3年1組
 3年2組

 これからも,ピカピカ靴箱を続けてくださいね。

5月12日 給食委員会の朝

画像1 画像1
 給食員会の朝の活動です。
 今日の献立を書くことです。
 献立名と栄養を書いています。
 栄養のバランスを考えている給食だということがみんなに伝わっています。

5月11日 5年生 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体力テストを行っています。
 運動場では,50メートル走とソフトボール投げをしました。
 
 ソフトボール投げをするときは,腕の振り方の練習をして。
 50メートル走をするときは,スタートのタイミングと腕や足の動かし方の練習をして。

 記録の更新を目指して,頑張っていました。
 

5月11日 2年2組 光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「光のプレゼント」の学習をしています。
 色付きセロハンを使って,透明のうちわに飾りをつけていくのです。
 子どもたちは,作品をつくりながら,うちわを持ち上げ,「見て。見て。光にあてると,とってもきれいだよ。」と 楽しそうにしていました。
 キラキラと光って,きれいですね。

5月11日 2年1組 花見つけ

画像1 画像1
 運動場で,「花みつけ」をしました。
 子どもたちは,様々な場所で,花を見つけていました。
 今日は,小さなカードに見つけた花を描きました。
 花びらの形に気を付けて,描けましたね。
画像2 画像2

運動場の5月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月になって,二週目となりました。
 夏を思わせるほどの暑さになることもありました。
 運動場には,金柑の実がなったり,紫陽花のつぼみができたりしています。

5月11日 4年1組 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,タブレットを使って,タイピング練習をしました。
 タイピングも,一段と上手になってきました。
 これからも,様々な学習場面で,タブレットを使っていきましょう。

5月11日 6年1組 印づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組では,世界で一つだけの自分の「印づくり」をしました。
 最初は,自分の名前の字体を決めることです。
 子どもたちは,どんな字体にしようかと,じっくりと考えていました。
 いよいよ,「印づくり」です。
 彫刻刀等を使って,彫っていきました。
 押印するのが,楽しみですね。

5月11日 3年生 新体力テストに挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝降っていた雨が止んだので,新体力テストに挑戦しました。
 運動場では,ソフトボール投げに挑戦しました。
 しっかりと 腕を振って,「遠くに行ってね。」と 願いを込めて。
 2年生の時よりも,よい記録が出ましたね。

5月10日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * 減量ごはん
 * 親子うどん
 * ししゃもの唐揚げ
 * あらめのいため煮
 * 牛乳

 「うどんは,大好き。」と言う子どもが,多かったです。
画像2 画像2

5月10日 5年2組 野菜の名前は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組では,野菜の名前の練習をしていました。
 「英語は,楽しいよ。」という子どもを増やすために,歌にあわせて,身体を動かしながら,英語の学習をしています。
 子どもたちは,両手を広げたり,足を鳴らしたりして,身体全体で,英語学習をしていました。
 野菜の名前も覚えたかな?

5月10日 6年1組 This is me!

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語科「This is me!」の学習をしています。
 今日は,自分の名前やすきなことや誕生日についての言い方を練習しました。
 「自分の誕生月の時には,立って,自分の誕生日を言ってくださいね。」と 先生に言われ,子どもたちは,とても上手に自分の誕生月を言っていました。
 ところが,自分の誕生日。何日については,ちょっと言いにくそうにする場面もありましたが,声に出して,練習していました。
 さすが6年生です。
 

5月10日 1年1組 ひらがな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日,ひらがなの練習をしています。
 今日は,「と」の練習です。
 「と」が付く言葉集めもしました。
 言葉集めも,とっても上手になりました。

5月11日 給食室の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食室の朝です。
 調理を始める前に,給食室の消毒や食材の確認をしています。
 子どもたちの元気な学校生活を目指して,給食づくりが始まります。

5月10日 2年1組 植木鉢の整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式と入学式に花を添えた「植木鉢」の整理をしました。
 「球根を抜きましょう。そして,土を出しましょう。」と 先生に植木鉢の整理の仕方を教えていただきました。
 「よいしょ。」と抜いてみると・・・「すごいよ。先生。」「見て。見て。先生。」と大きな球根にびっくりとしていました。「ここに,あさがおの芽が出てるんだよ。」あさがおの芽を見つけた人は,花壇にやさしく植え替えていました。

5月10日 運動朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,運動朝会です。
 体育委員会が主催し,縄跳び(前回し跳びと後ろ回し跳び)の練習をしました。
 子どもたちは,曲に合わせて,リズムよく跳んでいました。
 縄跳びをして,体力アップを目指しましょう。

5月9日 3年1組 生き物いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の教室には,幼虫が届きました。
 子どもたちは,幼虫がどのようにして成虫になるのかを実際に目で見ることができます。
 ご協力いただき,ありがとうございます。
 成長の様子とともに,命の大切さも,学んでいきたいと思います。
 ご家庭でも,幼虫の様子について,話題にしていただけらと思います。

5月9日 3年1組 今の時こくは?

画像1 画像1
 算数科「時こくと時間のもとめ方を考えよう」の学習をしています。
 今日は,「公園を出て30分歩いて,学校に11時10分に着きました。公園を出た時こくは何時何分ですか。」の問題を考えました。
 子どもたちは,時計の針を回しながら,何時何分かを考えていました。
 時計の針って,面白いね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241