最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:115
総数:223438
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5月16日 5年1組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習が続きます
 今日は,ほうれん草を「ゆでる」調理実習をしました。
 子どもたちは,ほうれん草を
 * 洗う
 * ゆでる
 * 切る
 * 盛り付ける
 * 食べる
 を しました。
 盛り付け方にも,工夫を凝らしていました。
 「食べる」ときは,箸置きも使って,美しく食べました。
 感想は,・・・・・・「おいしい!」でした。
 自分で作るとおいしいよね。

5月16日 合同避難訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で,振り返りをしました。
 担当の先生からは,
 * おしゃべりをしないで聞く大切さ
 * 火事の状態によっては,袋町公園に避難することがあること
 のお話がありました。
 校長先生からは,
 * 「お・は・し・も」の約束について
 * 避難時間について
 * 「聞く」大切さについて
 のお話がありました。

 次回の避難訓練の時も,みんなで避難できるように 一人一人が適切に行動しましょう。

5月16日 合同避難訓練 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「合同避難訓練」を行いました。
 「ファン,ファン・・・。ただいま,2階の火災報知器が作動しました。確認しておりますので,次の放送にご注意ください。」
 その後,
 「ファン・ファン・・・。火事です。火事です。2階で火災が発生しました。落ち着いて避難してください。」
 そして,
 「訓練火災。訓練火災。館内の皆様へ緊急のお知らせをいたします。プラザ,児童館,駐輪所をご利用のお客様は,・・・」
 理科室が火事ということで,「合同避難訓練」をしました。
 子どもたちは,緊急放送を聞き,即座に,避難を開始しました。
 「お・は・し・も」の約束を守り,避難訓練をすることができました。

5月16日 1年1組 上手に読めましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「はなのみち」の学習をしています。
 今日は,本読み発表をしました。
 毎日,おうちの人に聞いていただいているからでしょう。
 みんなの前で本読みをしたいと,手を挙げる子どもがたくさんいました。
 すらすらと大きな声で,読むことができるようになりましたね。

5月16日 朝読書

画像1 画像1
 毎日,朝読書をしています。
 子どもたちの読書意欲向上も,目指しています。
 6年1組の様子です。
 読書を通して,自分の世界を広げてくださいね。

5月16日 朝の靴箱

画像1 画像1
 朝の靴箱です。
 履き物を揃えて,気持ちの良い学校生活をスタートさせているクラスが増えました。
 1年1組の靴箱も,ピカピカ靴箱でした。
 これからも,ピカピカ靴箱を続けてくださいね。

5月13日 プール機械操作研修

画像1 画像1
 「プール機械操作研修」を行いました。
 清潔な水を保つためには,機械による「洗浄・濾過」が欠かせません。
 子どもたちが,安心して泳げるように環境を整えていきます。

5月13日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 牛乳
 * 肉じゃが
 * ごまあえ

 肉じゃがは,人参がとてもきれいな色で仕上がっていました。
 しっかり食べて,元気な体づくりにつなげましょう。

5月13日 6年1組 ものを燃やすはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では,「はてな?」と思うことを実験で確かめる学習をしています。
 今日の「はてな?」は,「ちっ素・酸素・二酸化炭素のうち どの気体にものを燃やすはたらきがあるのだろうか。」です。
 子どもたちは,実験して,ろうそくの炎が大きくなった様子に,煙が出る様子に,驚いていました。
 「驚き」から,「理論」につなげていきましょう。

5月13日 3年1組 歌声を響かせて

画像1 画像1
 今日は,「ドレミの歌」の歌詞を変えて,歌っていました。
 「『ド』には,どんな言葉がありますか。」と聞かれて,「はい。」と 元気よく手をあげていました。
 子どもたちは,とても楽しく言葉集めをして,楽しく歌っていました。
 次の時間には,どんな言葉集めができるかな?

 「ド」ドッジボール「レ」レジギガス
 「ミ」ミント   「ファ」ファン

 たくさん集まりましたね。

5月13日 5年1組 友のしょうぞう画

画像1 画像1
 特別の教科 道徳では,「友のしょうぞう画」というお話を読んで,友だちを思う心について考えました。
 子どもたちは,友だちの作品を見て,涙を流した場面について,「なぜだろう。」と 考えました。しっかりと自分の考えを書き,意見交換をしていました。
 7月には,野外活動に行きます。「友だちを思う心」を大切にする学校生活を送っていきましょう。
画像2 画像2

5月13日 2年生 野菜の苗を植えたよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨降りの一日となりました。
 が,2年生は,屋上の畑にテントを張り,野菜の苗を植えました。
 講師として,大石様にお越しいただきました。
 最初は,大石様に,野菜の苗の植え方を教えていただきました。
 次は,野菜の苗クイズです。「これは,何の野菜の苗だと思いますか?」と 聞かれると,「枝豆です。」と 大正解していました。

5月13日 2年生 野菜の苗を植えたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大石名人に,野菜の苗の植え方を教えてもらいましょう。」
 子どもたちは,大石様が,野菜の苗を植えるのをしっかりと見て,自分たちもやってみました。
 手を泥だらけにして,頑張りました。
 収穫まで,しっかりとお世話をしましょう。
 大石様,どうぞよろしくお願いいたします。

5月13日 「芽が出たよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が,朝,大発見。
 「あさがおの芽が出たよ。」と 大きな声で,教えてくれました。
 「見せて。」と 言うと,「こっち。」と 連れて行ってもくれました。
 とっても小さな芽が出ていました。
 大発見のうれしい朝となりました。
 これからも,みんなで 大発見をしていきましょうね。

5月13日 春の植木市のご案内 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は,このような花を取り揃えました。

5月13日 春の植木市のご案内 1

画像1 画像1
 新緑の美しい,さわやかな季節になりました。地域の皆様におかれましては,ますますご活躍のことと存じます。
 さて,恒例の植木市を下記の通り行っています。色とりどりのたくさんのお花や苗を取り揃えています。
 職場の方,ご近所の方お誘いあわせのうえ,多数お越しくださいますようお願い申しあげます。
                
 日時:5月13日(金)9:00〜14:00
 場所:袋町小学校 正門前

 植木市の収益金はPTA活動充実のために使用されます。

               広島市立袋町小学校
               PTA会長   川瀬 洋美
               文化部部長 田坂 志麻 

画像2 画像2

5月12日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * パン
 * 牛乳
 * さけのから揚げ
 * こふきいも
 * 白いんげん豆のクリームスープ

 クリームスープは,粉からつくっています。
 香りもとてもよかったですね。


5月12日 3年2組 市役所のまわりは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科は,交換授業を行い,1組の先生が授業をしています。
 今,「広島市内は場所によってどのようなちがいやみりょくがあるのだろうか。」について 学習しています。 
 今日は,市役所のまわりについて,学習しました。
 「自分の家のまわりはどうですか?」と先生に聞かれ,子どもたちは,「あっ。そうだ。」と どんどんと発見していました。
 自分たちのまわりには,発見がいっぱいですね。

5月12日 2年1組 漢字練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく習う漢字を練習しました。
 「長」を習っていました。
 テレビで,何度も書き順の練習をしました。
 「今度は,速さのレベルが4ですよ。できるかな。」と先生に聞かれると,子どもたちは,「できるよ。できるよ。」と 張り切って,書き順にチャレンジしていました。
 新しい漢字もはあっという間に覚えることができそうですね。

5月12日 2年生 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体力テストを行っています。
 体育館で,立ち幅跳びと反復横跳びをしました。
 
 立ち幅跳びでは,腕と膝の使い方を習って。
 反復横跳びでは,線をまたぐポイントを教わって。

 記録の更新を目指して,頑張っていました。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241