最新更新日:2024/05/01
本日:count up94
昨日:115
総数:223509
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5月19日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます。」
 今日も,中庭には,元気いっぱいのあいさつが響きました。
 「大きくなってるよ。」
 1年生と2年生は,毎日の水やりを頑張っています。
 みんなで育てているイチゴの実が赤くなりました。

5月18日 5年2組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習が続きます
 今日は,ほうれん草を「ゆでる」調理実習をしました。
 子どもたちは,ほうれん草を
 * 洗う
 * ゆでる
 * 切る
 * 盛り付ける
 * 食べる
 を しました。
 ゆでるときは,時間を測って,正確に行いました。
 ゆでたほうれん草を切るときは,「猫の手」で。
 自分でつくると,おいしいですね。

5月18日 耳鼻科検診

 本日は,耳鼻科検診を行いました。
 後日,結果をお知らせします。
 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします。
画像1 画像1

5月18日 4年2組 好きな遊びをつたえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,英語活動「好きな遊びをつたえよう」の学習をしました。
 子どもたちは,英語の歌を歌いながら,天気や遊びに関する言葉を覚えていました。
 歌を歌いながら,身体を動かすと,覚えやすいね。

5月18日 6年1組 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,新体力テストの「シャトルラン」に挑戦しました。
 時間内に,走りきることがポイントです。
 走る時間が長くなると,より短い時間で,走りきらないといけません。
 さすが,6年生です。
 自己記録更新を目指して,全力で取り組んでいました。

5月18日 2年2組 にぎにぎ ねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「にぎにぎ ねん土」の学習をしています。
 今日は,ねん土を手で握って,作品をつくりました。
 「これはね。アイスクリーム。」
 「これはね。バイクのハンドル。」
 子どもたちは,ねん土を握って,色々な作品をつくっていました。

5月18日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいな青空です。
 子どもたちは,運動場で,元気いっぱいに遊んでいます。
 1年生は,なわとび検定に向けて,練習をしていました。

5月18日 環境整備中

画像1 画像1
 ピンク門周辺は,毎日,落ち葉などの清掃をしています。
 今日は,花壇に花の苗を植えました。
 これから,大きくなって,花を咲かせるのが楽しみです。
 学校にお越しの時は,是非,ご覧ください。

5月18日 1年1組 チョキチョキかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「チョキチョキかざり」の学習をしています。
 今日は,はさみを使って,折り紙を切りました。
 折り紙を色々な形に折り,えんぴつで下描きをして,切っていました。
 自分の思い通りの仕上がりに,「できた!!」という子どももいれば,「あれっ。予想と違ったな。」という子どももいました。
 みんな上手にはさみを使うことができましたね。

5月18日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます。」
 元気なあいさつが広がる中庭です。
 1年生と2年生は,水やりに夢中です。

 「見てください。ここに,種を植えたのですが,まだ,芽が出てこないのです。」
 「わたしもです。」
 と 会話も弾みます。
 1年生は,まだ芽が出てこないところに,一生懸命に,水やりをしていました。
 早く芽が出るといいね。

5月17日 内科検診

 本日は,内科検診を行いました。
 後日,結果をお知らせします。
 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします。
画像1 画像1

5月17日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * 麦ごはん
 * 牛乳
 * ビビンバの具
 * わかめスープ

 今日は,麦ごはんに,ビビンバの具を混ぜて,食べました。
 この献立は,子どもたちに人気の献立の一つです。

5月17日 6年1組 笑うから楽しい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう」の学習をしています。
 今日のめあては,「筆者の考えとその事例を読み取ろう。」です。そこで,「笑うから楽しい」を読んでいました。
 子どもたちは,先生の範読を聞きながら,「いくつ事例があるかな?」と 考えていました。

5月17日 中庭には・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭に,花がたくさん揃いました。
 新緑が美しい5月です。
 自然の美しさも感じてみませんか。
 ご来校の際は,是非,ご覧ください。

5月17日 1年1組 はなの みち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「はなの みち」の学習をしています。
 先生に,「これは,なんでしょうか?」と 聞かれると・・・
 子どもたちは,「はい。」と 元気よく,挙手。
 「〇〇さん。」と 名前を言われると,「はい。」と 返事をして,前に出て発表。
 みんなの前で話すことが上手になりました。

5月17日 4年生 新体力テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 新体力テストを行っています。
 今日は,50メートル走と幅跳びの記録を取りました。
 自分の記録更新を目指して,準備運動にも,力が入ります。
 「イチ・ニ・サン・シ。」
 運動場には,元気な声が響きました。

5月17日 朝読書

画像1 画像1
 朝読書の時間です。
 自分が読みたい本を読む時間です。
 5年2組の様子です。
 落ち着いた一日の始まりとなっています。

5月17日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の中庭です。
 1年生は,あさがおに
 2年生は,ミニトマトに
 水やりをしています。
 「大きくなったよ。」と発見の連続です。

5月16日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 牛乳
 * 高野豆腐の五目煮
 * 野菜炒め

 子どもたちにインタビューすると,「野菜炒めが,特においしかったです。」と言ってました。
 野菜のシャキシャキ感が残っていましたね。

5月16日 1年1組 芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの芽が出ました。
 まだ,種の帽子をかぶったままの芽もありました。
 これから,どんな葉っぱが出てくるのか,楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241