最新更新日:2024/04/30
本日:count up18
昨日:115
総数:223433
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5月27日 5年1組 計算問題に取組中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の授業の始めには,計算問題に取り組んでいます。
 計算問題に取り組む時間は,3分。
 「ようい。始め。」の言葉があると,子どもたちは,集中して取り組んでいました。
 「だんだんと 速くなったね。」と 先生ん誉めてもらい,一段とスピードアップ。

5月27日 朝読書

画像1 画像1
 毎日,朝読書から,学校生活をスタートしています。
 子どもたちは,自分が好きな本を見つけ,本の世界に夢中です。

第2回 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日には,第2回委員会活動を行いました。
5月の活動の振り返りをし,6月の活動について話し合いました。

上)図書委員会
  読み聞かせの準備中
中)環境委員会
  ピンク門前の花壇の整理中
下)体育委員会
 なわとび検定 集計中

5月26日 6年1組 調理実習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 材料を切ったら,「炒める」です。
 油をフライパンに入れたら,弱火で温めます。
 そして,材料を炒めるのです。
 最後は,盛り付けです。
 よりおいしく見えるように,工夫して盛り付けをしていました。
 食後の感想は・・・もちろん,おいしかった!!です。

5月26日 6年1組 調理実習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習は,感染症対策をとって,2グループに分けて行っています。
 今回は,野菜炒めを作りました。
 材料は,「にんじん,キャベツ,ピーマン,ハム」です。
 最初は,材料を「切る」です。
 子どもたちは,猫の手にしながら,材料で切り方を代えながら,丁寧に切っていました。

5月26日 3年1組 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールの練習をしていました。
 4人が1組になり,パスの練習をしていました。
 「いくよ。」と声をかけて,ボールを打ちます。
 でも,なかなか自分が考えていたところには,飛んでいきません。
 みんなで,ボールのほうへと移動しながら,練習を重ねていました。
 チームワークがよくなりましたね。

5月26日  5年2組 ポスター完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の時間に,ポスターを制作しました。
 ポスターのテーマは,「目を守る」です。
 子どもたちは,自分が伝えたいことを絵と言葉で表現します。
 力作が揃いました。

5月26日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【今日の献立】
 * パン
 * 牛乳
 * ポークビーンズ
 * フレンチサラダ

 今日は,「ラッキーにんじんをさがしてね。」のメッセージカードが付いていました。
 ラッキーにんじんは,さかなやハート形です。
 どうだったかな。


5月26日 朝の中庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の中庭は,元気いっぱいです。
 「見て。見て。」
 自分のあさがおが成長している様子を伝える子ども。
 「大きくなあれ。」
 水やりをしている子ども。
 明日は,どんな成長をしているかな。

5月25日 6年1組 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島東法人会の方々を講師としてお迎えして,「租税教室」を行いました。
 「どんな税金がありますか?」
 子どもたちは,50種類もの税金があることに,びっくりしていました。
 そして,カードをもらって,「税金で買うもの」と「税金で買わないもの」に分けました。
 「これは,どうかな?」と 悩んでものも多かったようです。
 まとめとして,「税金とは・・・」と考えました。
 「税金は,社会の助けのようなもの。」とまとめた子どもといました。
 講師の皆様,たくさんのことを教えていただき,ありがとうございました。 

5月25日 2年生 花壇を植え替えたよ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来校の折は,是非,ご覧ください。
 講師の皆様,ありがとうございました。

5月25日 2年生 花壇を植え替えたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ 植え替えです。
 講師の方々と,ペアになって,「花壇」の植え替えをするのです。
 秋に植えたパンジーを抜いたり,波瀾を切りそろえたり・・・。
 ペアの力を発揮して,素敵な「花壇」が出来上がりました。
 

5月25日 2年生 花壇を植え替えたよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ソーシャルガーデナーの皆様を講師にお迎えして,袋町小学校の敷地にある「花壇」の植え替えをしました。
 最初は,代表の本山様より,ごあいさつとソーシャルガーデナーの皆様のご紹介がありました。
 そして,「花壇」の植え替え方のお話です。
 子どもたちは,真剣に聞いていました。 

5月25日 屋上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,屋上でも,野菜づくりをしています。
 野菜名人である 大石様に 教えていただいて植えた野菜。
 とても大きくなっています。
 これからも,水やりをして,大切に育てていきましょう。

5月25日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭の朝です。
 「見て。見て。花がさいたよ。」
 「わたしのは,まだだよ。」
 「いつさくかなあ。」
 水やりをしながら,花がさくのを楽しみに待っています。

5月24日 4年1組 漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい漢字を習う時,漢字ドリルを使って,学習しています。
 4年1組では,電子黒板を使った漢字練習も取り入れています。
 電子黒板に書くことは,子どもたちには大人気です。
 自分の席での練習にも,自然に力が入るようです。
 新しい漢字の練習も,楽しくできますね。

5月24日 1年1組 10をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「10をつくろう」の学習をしています。
 今日は,1から10までの数字を並べました。
 次に,数字とカードを合わせました。
 前に出て,カード合わせをすると,
 「どうですか?」
 とみんなに聞いていました。聞かれた子どもたちは,
 「いいです。」
 と答えていました。
 発表も,上手になりました。

5月24日 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,広島市教育員会 指導第一課 指導主事 松本穂高 様の学校訪問がありました。
 全学級の子どもたちの様子を見ていただきました。
 子どもたちが,
 * 積極的に授業に参加していること
 * 子どもたち同士が学び合っていること
 * 友だちの発言を受けて,発表していること
 など たくさんのことを誉めていただきました。
 これからも,日々の授業で子どもたちが学び合う場を増やしていきます。 

5月24日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の中庭です。
 1年生が育てている あさがお
 2年生が育てている ミニトマト
 3年生が育てている ホウセンカ
 それぞれが 日に日に大きくなっています。

 毎日の水やり,がんばっています。

5月23日 4年2組 交換授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科担任制を取り入れ,4年生は,社会科と理科で,交換授業を行っています。
 4年2組の社会科は,1組担任がしています。
 今日のめあては,「浄水場の役わりを知ろう。」です。
 子どもたちは,教科書から情報を取り出し,水がきれいになる秘密をまとめていました。
 その後,水道局から頂いた資料やインターネットで調べました。
 おいしい水が届くまでには,色々な秘密がありましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241