最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:115
総数:223422
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5月9日 4年2組 春の楽しみ

画像1 画像1
 国語科「春の楽しみ」の学習をしています。
 最初は,三月・四月・五月の別の言い方について,振り返っていました。
 子どもたちは,先生から,「三月は,やよい。四月は,うづき。五月は,さつき。」と別の言い方があることを聞いて,「そうだね。」と 納得。普段から,聞きなれていたようです。が,「どんな漢字か知っていますか。」と 聞かれれて,「うーん。」特に,「皐月」には,びっくり。先生が,「とんぼの羽みたいに・・・。」と言われて,またまた,納得。
 春の楽しみは,奥深いですね。
画像2 画像2

5月9日 4年2組 折れ線グラフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「グラフや表を使って調べよう」の学習をしています。
 今日は,折れ線ブラフをかきました。
 ポイントは,
 * おなじ間をあけて
 * 一番高い気温が表せるように,めもりの付けかたを考え
 * 点を直線で結び
 * 表題を
 の 4点です。
 「まるで,富士山みたい。」と 折れ線ブラフの美しさを表現していました。

5月9日 2年生 しっぽとり 鬼ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1組と2組が一緒に体育の授業をしました。
 「しっぽとり おにごっこ」をしました。
 1組対2組で行いました。
 お互いに,相手のしっぽを取るために,全力で走っていました。
 しっぽを守るために,くるんと素早く向きを変えていました。
 1組も,2組も,全力を発揮して,激戦でした。

5月9日 1年1組 早く大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,あさがおの種を植えました。
 
 【土を入れる】
 ビニル袋から,土を鉢に入れるとき,こぼれないようにするのが,大変です。
 【土に穴を開ける】
 あさがおの種のベットです。深すぎたら,芽が出ないし,浅すぎたら,水やりをする度に,種が顔を出すので,難しいのです。
 【種植え】
 種を置いたら,土をかぶせます。ふんわりと やさしくが,ポイントです。
 【水やり】
 どのくらいやったらいいのかなあと考えながら,水をらやなくてはいけません。
 
 芽が出るのが,楽しみですね。

5月9日 春の植木市のご案内

 新緑の美しい,さわやかな季節になりました。地域の皆様におかれましては,ますますご活躍のことと存じます。
 さて,恒例の植木市を下記の通り行います。色とりどりのたくさんのお花や苗を取り揃えています。
 職場の方,ご近所の方お誘いあわせのうえ,多数お越しくださいますようお願い申しあげます。
                
 日時:5月13日(金)9:00〜14:00
 場所:袋町小学校 正門前

 植木市の収益金はPTA活動充実のために使用されます。

               広島市立袋町小学校
               PTA会長   川瀬 洋美
               文化部部長 田坂 志麻 
画像1 画像1

5月6日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 牛乳
 * じゃがいものそぼろ煮
 * 鉄ちゃんのサラダ
 
 「じゃがいものそぼろ煮」は,じゃがいもがふっくらと美しく仕上がっていました。
 しっかりと食べて,丈夫な体づくりをしましょう。

5月6日 聞いて,考えを深めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「話の内容をとらえて,自分の考えをまとめよう『聞いて,考えを深めよう』」の学習をしています。
 今日は,「学習では,シャープペンシルよりもえんぴつを使ったほうがよい。」を話題として取り上げ,話し合うこととしました。
 「この話題に関して,賛成の人?」「反対の人?」と先生に聞かれ,子どもたちは,賛成・反対で挙手をしました。
 「これが,自分の立場をはっきりさせると言うんですよ。」と 教えてもらいました。そして,今回は,その理由を具体的にすると聞き・・・・子どもたちは,「難しいな。」とつぶやきながら,考えていました。

5月6日 5年2組 茶色の小びん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科「低音のはたらきを感じ取って,演奏しよう」の学習をしています。
 今日は,「茶色の小びん」の練習をしました。
 最初は,楽譜に階名を書き入れました。
 次は,リコーダーで,指使いの練習。
 そして,鉄琴や木琴やオルガンで,練習しました。
 心地よい低音が校内に響き渡りました。

5月2日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 牛乳
 * 麻婆豆腐
 * 大根の中華サラダ

 給食では,毎日,人参を使っています。
 麻婆豆腐には,人参がとても小さく刻んで入っていました。
 今年からは,麻婆豆腐には,刻んだ春雨も入っているそうです。

5月2日 「こどもピースサミット」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こどもピースサミット」に向けて,子どもたちは,作文を書いています。
 この作文は,8月6日 平和記念式典に発信される「平和への誓い」につながります。
 教室では,発表会をしていました。
 「真の平和公園の姿」
 「平和の大切さをうけつぐ」
 「ひいばあちゃんが伝えたかったこと」等,子どもたちは,六年間の平和学習の集大成として,作文を書き,自分の思いを発表していました。
 「平和」は,受け継がれていることを感じました。

5月2日 5年1組 1立法メートルの立方体をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」の学習をしています。
 今日は,1メートル物差しを使って,1立方メートルの立方体製作に挑戦しました。
 使ったのは・・・新聞紙です。
 子どもたちは,新聞紙をくるくると巻いて,1メートルの棒をつくっていました。
 1メートルは,だいたい両手を広げた長さですが,実際に1メートルの棒をつくるとなったら・・・物差しで測りながら,修正をしていました。
 算数活動を大切にして,数を量で実感する教育活動を重ねていきます。

5月2日 2年2組 たし算 練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「たし算の しかたを 考えよう」の学習をしています。
 今日のめあては,「ひっさんをれんしゅうしよう。」です。
 * 一の位と十の位に分ける
 * 一の位から計算する
 * 繰り上がったら,十の位に 1 を書く
 の3つに気を付けて,練習問題に挑戦していました。
 黒板で,計算の仕方を説明するのも,上手になっています。

5月2日 1年1組 交通安全教室「1年生歩行教室」4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスタルビル前では,この広場では,遊ばないという約束も教えてもらっていました。
 登下校時には,今日教えていただいたことを活かして,安全な歩行をして,自分の命を大切にしましょう。

 広島市交通安全推進隊の方々,ご多用の中,ありがとうございました。

5月2日 1年1組 交通安全教室「1年生歩行教室」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歩道を歩くときは・・・建物側を通って

 スクランブル交差点では・・・自分の目で信号を見て

 信号のない三差路では・・・自分の目で「右・左・右」を確かめて

5月2日 1年1組 交通安全教室「1年生歩行教室」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方々から,お話を聞いた後は,学校近隣歩道や横断歩道で,実際に安全な歩き方に挑戦しました。

 ピンク門前の横断歩道では・・・南側を 押しボタンを押して渡ろう!

5月2日 1年1組 交通安全教室「1年生歩行教室」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,広島市交通安全推進隊の方々を講師としてお迎えして,交通安全教室「1年生歩行教室」を 以下のプログラムで,行いました。

 * はじめの言葉
 * 安全な歩行の仕方等について説明
 * 歩行コース等の確認
 * 通学路安全歩行指導

5月の話

 今日は,学校朝会で,5月の話をしました。

 今日から,1年生が学校朝会に参加します。嬉しいことです。
 もう一つ,嬉しいことがあります。横断歩道の所で、「おはようございます。」と あいさつをすると,だれもが,「おはようございます。」と あいさつを返してくれることです。あいさつは,心と心を繋ぐ魔法の言葉です。これからも,袋町小学校のみんなで あいさつの輪を広げていきましょう。

 今日は,みなさんに「絵本」を紹介します。浜田桂子「へいわってどんなこと?」です。この絵本は,「せんそうを しない。」という文章から始まります。そして,「きみが うまれて よかったって いうこと。そしてね、きみと ぼくは ともだちに なれるって いうこと。」という文章で終わります。この絵本は、こんなに小さくて,36ページしかない本ですが,どんなことが平和だと書いてあると思いますか。みんなの命が守られること。学校で勉強ができること。友達と遊べること。いじめがないこと。悪口を言われないこと。思ったことが言えること。思ったことができること。誰かに優しくしてあげられること。おいしい給食が食べられること。学校には,たくさんの平和がありますね。

 この絵本を読み,袋町小学校で学ぶみなさんが、平和だと感じられる学校に。みなさんの命を大切に守ることができる学校にしなくてはと思うとともに,できることはなにかなと考えました。

 今日は、みなさんの命を守ってくださっている交通安全推進隊の方々にお越しいただいています。自分たちが大切にしていただいていることに感謝し,その感謝の気持ちが行動に表せる人になりましょう。新しい学年になって,1か月が立ちました。5月は,しっかりと考える月として,自分自身を 学級を 学校をステップアップさせる月にしましょう。学校のリーダーである6年生の皆さん。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

5月2日 学校朝会「交通安全推進隊の方々とのふれあいの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校朝会「交通安全推進隊の方々とのふれあいの会」を行いました。
 最初は,校長先生のお話です。
 * あいさつについて
 * 絵本:浜田桂子「へいわって どんなこと?」の紹介
 * 広島市交通安全推進隊の方々の紹介

 そして,「交通安全推進隊の方々とのふれあいの会」を行いました。
 「広島市交通安全推進隊の方々からの一言メッセージ」
 * 防犯ブザーの大切さ
 * 歩道の歩き方
 * 横断歩道の歩き方
 「児童代表あいさつ」
 * あいさつを交わす楽しさ
 * 見守っていただける安心と感謝
 
 広島市交通安全推進隊の方々,今年度も,どうぞよろしくお願いいたします。

45th フラワーフェスティバルに向けて

 本校は,「45th フラワーフェスティバル」のフラワーロードに「児童参加作品 おえかきポット」で,参加しています。
 子どもたちがデザインしたフラーポットが,三井ガーデンホテル前に展示されています。夜間(19時〜21時)は,ライトアップされるそうです。
 お出かけの際は,是非,ご覧ください。
 
画像1 画像1

4月28日 3年1組 「わたしたちの町」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「わたしたちの町」について学習をしています。
 今日のめあては,「わたしたちの町のようすは,どうなっているのだろうか。」です。
 子どもたちは,学区の地図を見ながら,
 「ここに,橋があります。」
 「ここに,お寺があります。」
 と地図から見つけ,地図記号を書き込んでいました。
 わたしたちの町には,どんな地図記号が多くなったかな?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241