最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:40
総数:224793
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4月11日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】,
 * ごはん
 * 牛乳
 * まぐろの竜田揚げ
 * 切り干し大根の炒め煮
 * さつま汁

 サツマイモがとても甘いさつま汁でした。

4月11日 6年1組 ものの形に注目すると?

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「ものの形に注目すると?」の学習をしました。
 今日のめあては、「形の特ちょうに注目して,2つのなかまに分けよう。」です。
 子どもたちは,テレビに映った写真のものの形に注目して,
 「この部分に,〇があります。」
 「この〇は,こちらに行くと,だんだんと細長くなっています。」
 と自分が気づいたことや感じたことを自由に話し合っていました。

4月11日 1年1組 学校生活が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式を終え,初めての登校です。
 「おはようございます。」と 元気よく相手に聞こえる声で,朝のあいさつをしていました。
 教室では,朝のあいさつの後,テレビで行われた学校朝会に参加しました。
 その後,ランドセルから荷物を出したり,お手紙を連絡袋に入れたり・・・と たくさんのことをしました。
 あっという間に,下校時刻になりました。
 中庭に並んで,グループに分かれて,先生と一緒に帰りました。
 また,明日も,いろんなことを勉強しましょう。
 待っています。

4月11日 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,テレビで,学校朝会を行いました。
 「きまり」についてです。
 落ち着いた生活のために
 * 服装について
 * 持ち物について
 * あいさつについて
 * 時間のけじめについて
 * 掃除について
 安全な生活のために
 * 廊下・階段では
 * 登校・下校のときには
 * 遊ぶときには
 どのクラスも,真剣に聞いていました。
 みんなで,きまりを守り,楽しい学校生活をつくっていきましょう。

4月8日 校内研修

 校内研修として,「アレルギー研修」を以下のように行いました。
 * 食物アレルギー対応について
 * アナフィラキシーショックについて
 * 実技〜エピペンを使ってみましょう〜
 これからも,危機意識を高くして,適切な対応をしていきます。
 
 
画像1 画像1

4月8日 初めての教室

画像1 画像1
  今日は,入学式です。
 1年生は,入学式を終えて,教室で勉強をしました。
 自分の席に座り,先生の名前や顔を覚えました。
 月曜日から,安全に気を付けて,元気で登校してくださいね。
 待っています。  

4月8日 令和4年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。
 31名の1年生を迎え,令和4年度 入学式を 本校体育館で行いました。

 【校長先生の話】(一部抜粋)
 「一年生のみなさん,チューリップの歌を知っていますか。『さいた さいた チューリップの花が ならんだ ならんだ 赤白黄色 どの花見ても きれいだな。』学校では、チューリップのように、みなさん一人一人が違う花を咲かせ、みんなで違う花を咲かせたことを楽しんでほしいなと思います。
 学校で楽しく勉強するために,一年生のみなさんに育ててもらいたい種が三つあります。
 一つ目は,「きく」の種です。お話を最後まで聞いてください。かしこくなることができます。
 二つ目は,「あいさつ」の種です。相手に聞こえる声であいさつをしてください。元気の力がわいてきます。
 三つ目は,「なかよく」の種です。困っている人がいたら優しく声をかけ,だれとでも仲良くしてください。
 この三つの種を,これからみんなでしっかり育ててください。この種が大きくなると,31の笑顔の花が咲きます。袋町小学校を「笑顔の花」でいっぱいにしましょう。」
 と 新入生への入学のお祝いの言葉がありました。

 在校生を代表して,6年生がお祝いの言葉を伝えました。
 「ようこそ袋町小学校へ」という温かい気持ちが,新入生にも伝わりました。


 式の最初から最後まで,新入生は本当によくがんばりました。
 今日から始まる小学校生活で,子どもたちは,益々成長していくことでしょう。

 これから六年間 大切なお子様をお預かりいたします。私たち教職員一同,健康や安全を第一に,お子様の健やかな成長と豊かな心の育成のために,力を合わせて取り組んで参ります。

 保護者の皆様,本日はありがとうございました。
 お子様のご入学,誠におめでとうございます。
 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

                         教職員一同

4月8日 楽しい学校生活のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,入学式のため,2年生から6年生は,1校時授業日でした。
 子どもたちは,
 おうちの人から預かったプリントを提出したり,
 配られたプリントを連絡袋に入れたり,
 学級のきまりを考えたり,
 学級に必要な当番活動を考えたりして,
 気持ちの良い学校生活を送るための準備をしました。

 月曜日から,2年生から6年生は,給食が始まります。
 月曜セットを持ってきてくださいね。


4月8日 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん。ご入学おめでとうございます。
 本日,予定通り,入学式を行います。
 元気に,登校してきてくださいね。
 みんなで,待っています。

4月8日 朝

画像1 画像1
 「おはようございます。」
 立ち止まって,相手に聞こえる大きな声。
 気持ちの良い学校生活の始まりとなりました。
 あいさつ名人がいっぱいです。

明日は,入学式です

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん,明日は入学式です。
 体育館や教室の準備もできました。
 楽しい学校生活のスタートにしましょう。

4月7日 学級開き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己紹介をしたり,ゲームをしたり。
 最高学年の6年生は,明日の入学式に向けて,掃除をしていました。
 さすが,高学年です。
 これからも,学校のリーダーとして,よろしくお願いいたします。

4月7日 学級開き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級では,担任の先生がこの一年間の過ごし方などについて話をしていました。
 子どもたちは,担任の先生の話を一生懸命に聞き,問いかけに対しては元気よく答えていました。

4月7日 進級おめでとう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ新しい学年の始まりです。
 教室の黒板には,先生からの温かいメッセージ。
 子どもたちと ウキウキする出会いとなりました。

4月7日 進級おめでとう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ新しい学年の始まりです。
 教室の黒板には,先生からの温かいメッセージ。
 子どもたちと ウキウキする出会いとなりました。

4月7日 進級おめでとう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ新しい学年の始まりです。
 教室の黒板には,先生からの温かいメッセージ。
 子どもたちと ウキウキする出会いとなりました。

4月7日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和4年度の始業式を行いました。

 【校長先生の話】(一部抜粋)
 
 みなさん,進級おめでとうございます。今日から いよいよ新しい学年です。新しいスタートにあたり,詩を紹介します。

 わたしと小鳥とすずと 金子みすゞ
わたしが両手を広げても,お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥はわたしのように,地べたをはやくは走れない。
わたしが体をゆすっても,きれいな音は出ないけど,
あの鳴るすずはわたしのようにたくさん歌は知らないよ。
すずと,小鳥とそれからわたし,みんなちがって,みんないい。

 学級には,足の速い人,遅い人。計算が得意な人,苦手な人。と 人それぞれです。わたしと小鳥とすずのように,「みんなちがって,みんないい。」のです。この違いを難しい言葉でいうと個性といいます。袋町小学校の子どもたちはそれぞれの違い,それぞれの個性を大切にする仲間であってほしいです。

 そして、大きく大きく成長するために3つのことをお願いします。
 一つ目。この一年間 
* 話を静かに最後まで聞くこと
* 相手に聞こえる声で挨拶をすること
* 困っている人がいたら優しく声をかけ,だれとでも仲良くすること
「きく」「あいさつ」「なかよく」に取り組んでください。
  二つ目。明日,入学してくる1年生を温かく迎えてください。
  三つ目。今日から転校してきた3人のお友達が 袋町小学校に仲間入りします。転校してきた皆さんは,不安な気持ちでいっぱいだと思います。早く袋町小学校になれるように声をかけてあげてください。

 その後,先生方の紹介がありました。

 子どもたちにとって,久しぶりの学校生活にも関わらず,落ち着いて式に参加していました。
 みんなで力を合わせて,楽しい学校づくりをしていきましょう。

4月7日 就任式

画像1 画像1
 袋町小学校は、今年度9人の先生方をお迎えしました。
 9人の先生方の紹介のあと、6年生の児童代表が「おむかえのことば」を伝えました。
 袋町小学校は、本年度150周年を迎えます。
 その歴史をさらに積み重ねていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 【 就任者 】
  校 長     三吉 和恵     広島市立彩が丘小学校より
  教 諭     坂田 哲也     広島市立舟入小学校より
  教 諭     内藤 愛子     広島市立尾長小学校より
  教 諭     田邊 真菜     広島市立広瀬小学校より 
  教 諭     中本 裕煕     広島市立安東小学校より
  教 諭     大石 信洋     広島市立口田東小学校より
  教 諭     長谷川 美代子   広島市立古田小学校より
  事 務     橋本 一華     広島市立国泰寺中学校より
  学習サポーター 馬野 裕子     広島市立幟町小学校より

4月6日 就任式・始業式に向けて

画像1 画像1
 いよいよ、明日は、就任式・始業式です。
 今日は、早めに寝て、明日、元気いっぱいで学校に来てください。
 袋町小学校で、待ってます。

4月6日 校内研修

 今日は、
 「ちょっとでも力が付く、ちょっとでも『分かる』〜子どもが学び方を身に付ける〜」
 というテーマで、校内研修を行いました。
 子どもの学び方を
 * 聞く
 * 見る
 * 話す
 * 読む
 * 書く
 * 体感(五感を使う・触覚・実際に操作)
 の視点で研修しました。
 
  本年度も、一人一人の豊かな学びを目指して、全教職員で教育活動を行っていきます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241