最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:30
総数:223735
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4月25日 学校探検 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「この部屋はね。音楽の勉強をするんだよ。」
 「10時には,帰らないとね。だから,次の部屋に行こう。」
 「ここに 赤をぬってごらん。」
  1年生に声をかける2年生。
 一年間で大きく成長しています。

4月25日 学校探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,上手に1年生を案内していました。
 1年生も,上手に2年生の話を聞いていました。
 校長室に入るときは,「失礼します。」とあいさつもできました。

4月25日 学校探検 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,学校探検をしました。
 2年生が,1年生に学校のことを紹介します。
 体育館で,はじめの会をしました。
 1年生は,2年生に作ってもらった名札を付けて,出発です。
 それぞれの部屋には,クイズや部屋の紹介カードがあります。

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * 減量ごはん
 * 牛乳
 * わかめうどん
 * 大豆の磯煮
 * バナナ

 わかめうどんには,お肉やお野菜も入っていました。栄養たっぷりのうどんでした。
 しっかりと食べて,丈夫な体をつくりましょう。


4月22日 1年1組 「おなじです。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「おなじ かずの なかまを さがそう」の学習をしました。
 今日も,計算ブロックを使いました。
 「よっつと いつつの なかまを みつけよう。」と 先生に問われ,子どもたちは,絵を数えたり,計算積み木を数えたりして,探していました。
 そして,先生から,新しい言葉を教えてもらっていました。
 「ふでばこが よっつ。ふくろも よっつ。こんなふうに おなじかずのときは 『おなじです。』と言いますよ。」
 新しい言葉も知りましたね。

4月22日 3年1組 フラワーポットをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,フラワーフェスティバルの花ポットづくりをしました。
 最初は,フラワーフェスティバルでどんなふうに飾られるのか先生から話を聞きました。
 子どもたちは,自分が絵を描いたフラワーポットに花が植えられる・・・と聞いて,とても喜んでいました。
 素敵なフラワーポットが揃いました。
 フラワーフェスティバルで飾られるのが楽しみですね。

4月22日 子ども安全の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,子ども安全の日です。
 教室では,防犯ブザーの使い方と音が出るかどうかの確認をしました。
 今日,音が出なかった子どもには,電池等の確認をするように伝えています。
 よろしくお願いいたします。

4月21日 6年1組 平和学習講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島原爆資料館 西村宏子様を講師にお迎えして,平和学習講座を行いました。
 講座の初めに,担任の先生が,「今日のお話は,メモを取らないで,目と耳と心で聞きましょう。」と言われました。子どもたちは,全身で,講師の方のお話を聞いていました。
 「これは,何か知っていますか。これは,広島平和都市記念碑です。そして,ここに『安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから』と詩があります。この言葉の主語は,何だと考えますか。」と始まった講座。真剣に聞き,平和への思いを強くしたようです。
 西村様,貴重な時間をありがとうございました。

4月22日 4月 参観(1・2年生)

画像1 画像1
 今日は,4月 参観(1・2年生)です。
 授業参観:13:40〜14:25
 
 多数のご参加をお待ちしています。
 どうぞ気を付けてお越しください。

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * パン
 * 牛乳
 * 大豆シチュー
 * 三色ソテー

 今日は,パンが主食の献立でした。そして,大豆シチューには,星形の人参が入っていました。
 おいしく食べれる魔法がかかった給食。好き嫌いしないで,食べられそうですね。

画像2 画像2

4月21日 4年2組 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間を使って,調べ学習をしています。
 今回は,タブレットを使って行っています。
 そのために,タブレットに慣れる時間をつくっています。
 扱いがとても上手になっています。

4月20日 2年1組 たし算のしかたを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「たし算の仕方を考えよう」の学習をしています。
 今日の問題は,「みかさんは,35円のドーナツと12円のわたがしを買います。だい金はいくらになりますか。」です。
 子どもたちは,問題文を読み,大切な言葉に線を引きながら,情報の取り出しをしていました。
 「どうやって 計算をしますか?」と先生に問われ,「はい。」と手をあげて,自分の考えを前に出て発表していました。

4月20日 5年1組 どちらが大きいかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」の学習をしています。
 そこで,「どんな大きさの立体ができるかな?」と展開図を組み立ててできる立体のかさ比べをしました。
 最初は,展開図を重ねて比べていました。
 「『あ』の方が大きいかな。」
 次は,展開図を組み立ててみました。
 「高さを比べると・・・。『あ』の方が大きいかな。」
 「でも,この高さを比べると・・・。『い』の方が大きいかな。」
 と 悩んでいました。
 どうやって比べるといいかな。

4月20日 5年2組 安全に実習をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって始まった家庭科です。
 子どもたちが楽しみにしているのは,調理実習です。
 今日は,「安全に実習をしよう」をテーマに学習を進めました。
 「この絵を見て,危ないなと思うところに〇を付けましょう。」と 先生に問われ,子どもたちは,どんどんと〇を付けていました。
 発表するときは,
 「ここが危ないです。その理由は,火の近くにノートを置くと燃えることがあるからです。」
 と 理由を明確にしていました。
 安全に実習をしましょうね。

4月21日 春の植木市のご案内

 新緑の美しい,さわやかな季節になりました。地域の皆様におかれましては,ますますご活躍のことと存じます。
 さて,恒例の植木市を下記の通り行います。色とりどりのたくさんのお花や苗を取り揃えています。
 職場の方,ご近所の方お誘いあわせのうえ,多数お越しくださいますようお願い申しあげます。
                
 日時:5月13日(金)9:00〜14:00
 場所:袋町小学校 正門前

 植木市の収益金はPTA活動充実のために使用されます。

               広島市立袋町小学校
               PTA会長   川瀬 洋美
               文化部部長 田坂 志麻 
画像1 画像1

4月20日 4月 参観懇談(3・4年生)

画像1 画像1
 今日は,4月 参観懇談(3・4年生)です。
 予定通り,以下のように行います。

 授業参観:13:40〜14:25
 懇 談 :14:30〜15:15
 【懇談内容】
 * 学級担任の学級への取り組みについて
 * 各学級PTA委員の紹介
 * その他

 多数のご参加をお待ちしています。
 どうぞ気を付けてお越しください。 

4月20日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,本年度最初の児童朝会を行いました。
 司会進行は,計画委員会です。
 最初は,計画委員の紹介です。「学校生活を楽しくするための計画をたくさんしたいです。」と目標を発表しました。
 続いて,各委員長の紹介です。自分の名前とともに,どんな委員会にしていきたいかを発表しました。
 最後は,3年生以上の学級代表の紹介です。自分の名前とともに,学級目標を紹介しました。
 紹介が終わる度に,大きな拍手が起こりました。
 みんなで笑顔いっぱいの楽しい学校づくりをしていきましょう。
 来週の児童朝会は,1年生を迎える会です。
 楽しい学校づくりの始まりですね。

4月19日 5年2組 心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「心のもよう」の学習をしました。
 絵の具を使って,思いのままに描いてみました。
 筆を持つ位置を変えたり,筆遣いを変えたり・・・。
 できた模様を見ていると,どんな気持ちが浮かんでくるかな?
 出来上がった作品の心をどう表現するのか,楽しみですね。

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 牛乳
 * さわらの天ぷら
 * たけのこのきんぴら
 * ひろしまっこ汁

 今日は,学習教材をテーマにした「春」の献立でした。
 完食した6年生においしかった給食をインタビューしました。
 「今日は,さわたの天ぷらがおいしかったです。サクッとしたところがよかったです。」
 今日の衣には,卵を使わず,ほんの少し,塩を入れてあったそうです。

4月19日 1年1組 お手紙

画像1 画像1
 朝の会では,連絡袋にお手紙を入れる時間があります。
 1年生にとっては,大切な学習の一つです。
 先生がお手紙を一番前の人に,「どうぞ。」と渡します。
 受け取るときは,「ありがとう。」と返事をします。
 お手紙を入れる時間は,「どうぞ。」「ありがとう。」と言葉を交わす学習の時間でもあります。
 今日は,さらに,お手紙をぴったりと半分に折る学習もしました。
 とっても頑張っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241