最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:95
総数:223085
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

交換授業(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度より導入された「教科担任制」ですが、袋町小学校では、校内の限られた人材を有効に活用することとし、教科担任制に加えて「交換授業制度」に取り組んでいます。
 5,6年生は年間を通して国語科の「書写」で実施しています。
 午後の時間、いつもとは違う緊張感と期待感の中、書写の授業が始まりました。どのクラスも担任以外の先生にたくさんほめてもらってうれしそうな笑顔がひろがりました。
 後期にはまた、先生を交代して多面的に子どもたちを指導・支援していきます。

5月31日 5年2組 心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「心のもよう」の学習をしました。
 絵の具を使って,色々な気持ちを表しました。
 たくさんの気持ちが揃いました。
 
 上)色々な気持ち
 中)心の中の心
 下)私の心

5月31日 1年1組 支柱をたてたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおが大きく成長したので,間引きをして,支柱を立てました。 
 自分の背ほどの大きな支柱です。
 子どもたちは,手際よく,鉢に支柱を立てていました。
 今度は,「つる」が出てくるから,楽しみですね。

5月31日 朝の靴箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はきものを揃えると,心も整います。

 朝の靴箱です。
 4年生・5年生・6年生がとても整っていました。
 気持ちの良い一日の始まりです。

5月31日 中庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭では,1年生があさがお。2年生がミニトマトを育てています。
 2年生が育てているミニトマトは,大きく成長しています。
 支柱を立てている鉢が増えています。
 また,花も咲き始めました。

5月30日 1年1組 そうじをはじめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,今日から,掃除を始めました。
 先生から,掃除道具の使い方も教えていただきました。
 掃除時間には,6年生が教えてくれました。
 がんばっていましたね。

5月30日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 牛乳
 * さばの煮つけ
 * きゅうりのかわり漬
 * すまし汁

 「だし」の味がしっかりとした「すまし汁」。おいしかったですね。


5月30日 6年1組 分数のかけ算を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「分数のかけ算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,「1メートルの重さが5/18キログラムのホースがあります。このホース3メートルの重さは何キログラムですか。」の問題を考えました。
 子どもたちは,5/18×3と立式することはすぐにできました。
 計算をするとき・・・計算の途中で約分できるときは約分してから計算すると簡単になる・・・と発見していました。
 みんなに分かりやすく説明することもできました。

5月30日 大休憩中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,雨降りの日となりました。
 大休憩は,ゲームの貸し出しがあります。
 トランプやウノやオセロ。
 1年生の教室では,6年生が遊び相手。
 腕相撲をしていました。
 雨降りの日も,楽しいですね。

5月30日 5年1組 調理実習〜片付け〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,「安心や安全に気を付けて,調理をしよう」をめあてに,調理実習をしました。
 今日は,ゆで野菜です。にんじんとキャベツとブロッコリーをゆでました。
 彩りよく盛り付けもできました。
 試食を終えて,片付けです。
 シンクの隅々まで,ぴかぴかに片づけていました。

5月30日 2年生 力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,体育館で,合同体育をしました。
 班に分かれたリレー競争です。
 リレー競争では,色々な走り方をしました。
 くまさんやカエルさんになって,走りました。
 身体全体を使って,たくさん運動をしましたね。

5月27日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】

 * ごはん
 * 牛乳
 * キムチ豆腐
 * ナムル
 * 冷凍みかん

 夏を思わせるほどの暑い日となりました。冷凍みかんがとってもおいしかったですね。

5月27日 1年1組 ハンカチ落とし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間の終わりに,ハンカチ落としゲームをしました。
 相手に気づかれずに,ハンカチをそっと落としていました。
 相手に気づかれたら,タッチされないように,一生懸命に走って逃げていました。

5月27日 4年1組 ひっ算にすると・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「わり算のしかたを考えよう」の学習をしています。
 今日は,「72まいの色紙を,3人で同じ数ずつ分けます。1人分は何まいになりますか。」の問題を考えました。
 子どもたちは,「72÷3」と立式をすることができました。
 そして,72枚の色紙があると考えて・・・・。
 10のたばから,計算していくと・・・・。
 これをひっ算にするやり方を先生に聞いて,「えっ。」と驚きの声が上がっていました。
 わり算のひっ算は,驚きのきまりが隠れていましたね。

5月27日 4年2組 漢字辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「漢字辞典の使い方」の学習をしています。
 漢字辞典は,漢字の
 * 読み方
 * 成り立ちや意味
 * 使い方
 を 知りたいときに使います。
 今日は,部首や画数で,漢字辞典を使って,調べました。
 漢字って,おもしろいね。 

5月27日 6年1組 分数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「分数のかけ算 分数のかけ算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,
 「1dLで,板を3/7平方メートルぬれるペンキがあります。このペンキ2dLでは,板を何平方メートルぬれますか?」
 の問題を考えました。
 「3/7+3/7です。それは,2dL分だから,足すのです。」
 すると,
 「違うよ。」
 という声がでます。
 子どもたち同士の学び合いがスタートしました。

5月27日 5年1組 計算問題に取組中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の授業の始めには,計算問題に取り組んでいます。
 計算問題に取り組む時間は,3分。
 「ようい。始め。」の言葉があると,子どもたちは,集中して取り組んでいました。
 「だんだんと 速くなったね。」と 先生ん誉めてもらい,一段とスピードアップ。

5月27日 朝読書

画像1 画像1
 毎日,朝読書から,学校生活をスタートしています。
 子どもたちは,自分が好きな本を見つけ,本の世界に夢中です。

第2回 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日には,第2回委員会活動を行いました。
5月の活動の振り返りをし,6月の活動について話し合いました。

上)図書委員会
  読み聞かせの準備中
中)環境委員会
  ピンク門前の花壇の整理中
下)体育委員会
 なわとび検定 集計中

5月26日 6年1組 調理実習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 材料を切ったら,「炒める」です。
 油をフライパンに入れたら,弱火で温めます。
 そして,材料を炒めるのです。
 最後は,盛り付けです。
 よりおいしく見えるように,工夫して盛り付けをしていました。
 食後の感想は・・・もちろん,おいしかった!!です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241