最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:91
総数:224970
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5月24日 4年1組 漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい漢字を習う時,漢字ドリルを使って,学習しています。
 4年1組では,電子黒板を使った漢字練習も取り入れています。
 電子黒板に書くことは,子どもたちには大人気です。
 自分の席での練習にも,自然に力が入るようです。
 新しい漢字の練習も,楽しくできますね。

5月24日 1年1組 10をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「10をつくろう」の学習をしています。
 今日は,1から10までの数字を並べました。
 次に,数字とカードを合わせました。
 前に出て,カード合わせをすると,
 「どうですか?」
 とみんなに聞いていました。聞かれた子どもたちは,
 「いいです。」
 と答えていました。
 発表も,上手になりました。

5月24日 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,広島市教育員会 指導第一課 指導主事 松本穂高 様の学校訪問がありました。
 全学級の子どもたちの様子を見ていただきました。
 子どもたちが,
 * 積極的に授業に参加していること
 * 子どもたち同士が学び合っていること
 * 友だちの発言を受けて,発表していること
 など たくさんのことを誉めていただきました。
 これからも,日々の授業で子どもたちが学び合う場を増やしていきます。 

5月24日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の中庭です。
 1年生が育てている あさがお
 2年生が育てている ミニトマト
 3年生が育てている ホウセンカ
 それぞれが 日に日に大きくなっています。

 毎日の水やり,がんばっています。

5月23日 4年2組 交換授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科担任制を取り入れ,4年生は,社会科と理科で,交換授業を行っています。
 4年2組の社会科は,1組担任がしています。
 今日のめあては,「浄水場の役わりを知ろう。」です。
 子どもたちは,教科書から情報を取り出し,水がきれいになる秘密をまとめていました。
 その後,水道局から頂いた資料やインターネットで調べました。
 おいしい水が届くまでには,色々な秘密がありましたね。

5月23日 3年1組 こまを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「言葉で遊ぼう 『こまを楽しむ』」の学習をしています。
 今日は,「こまを楽しむ」の教材から
 * どんなこまがあるのか
 * どんな楽しみ方ができるのか
 について,中心となる言葉や文から,読み取りました。
 そのために,実際に自分たちもこまで遊んでみました。
 実際に体験することで,子どもたちは,書き手の思いをより深く読み取ることができました。

5月23日 第1回 全体研修会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後,香月先生に行っていただいた授業から学んだことをグループに分かれて,協議しました。
 そして,本年度の研究課題「『自分事の学び」で,見方・考え方を働かせる国語科授業〜『問い』を軸にした子ども主体の授業〜」をテーマに,講話をしていただきました。
 子どもたちが,主体的に学ぶための「問い」にこだわり,授業改善を進めていきます。
 香月先生,引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

5月23日 第1回 全体研修会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,梅光学院大学 子ども学部子ども未来学科 准教授 子ども学部副部長/児童教育専攻コーディネーター 香月正登 様を講師にお迎えして,第1回 全体研修会を 行いました。
 香月先生には,6年1組で,単元名「語り手の『視点』を読む〔教材:「ごんぎつね」「帰り道」光村図書〕の授業を行っていただきました。
 子どもたちは,4年生で学習した「ごんぎつね」を原文と本文を読み比べました。先生から,「原文と本文のどちらの描き方が好きですか?」と問われ,二人組で話し合ったり,同じ意見の人と話し合ったりして,自分の考えを明確にしていました。
 さらに,6年生で学習した「帰り道」の視点についても,積極的に話し合っていました。
 視点によって,物語の見え方が違ってきましたね。

5月23日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 牛乳
 * 赤魚のから揚げ
 * 切り干し大根の炒め煮
 * にらたま汁

 赤魚のから揚げが,からりと揚がって,おいしかったです。


5月23日 6年1組 税金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,税金の集め方や使い道について,考えました。
 「税金は,どんなふうに集められていると考えますか。」
 「税金には,どんな使い道があると考えますか。」
 先生に問われるたびに,子どもたちの答えが増えていきます。
 「もしかして,○○も,税金ですか。」
 色々なものに,税金がかかり,色々なものに使われていることがわかりましたね。

5月23日 1年1組 あさがおの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の朝は,水やりから始まります。
 「はっぱが切れてるよ。」
 本葉を見て,気付いたようです。
 今日も,発見の連続です。

5月20日 眼科検診

 本日は,眼科検診を行いました。
 後日,結果をお知らせします。
 これで,春の検診は,すべて終わりました。
 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします。
画像1 画像1

5月20日 歯科検診

 今日は,なのはな学級と3年生と6年生が,歯科検診を行いました。
 後日,結果をお知らせします。
 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします
画像1 画像1

5月20日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 牛乳
 * 肉豆腐
 * おかかあえ
 * バナナ

 肉豆腐には,お肉がたっぷり入っていました。ごはんのおかずに,ぴったりでした。

5月20日 2年1組 できたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「にぎにぎ ねん土」の学習をしています。
 今日は,粘土を握って,形づくりをしました。
 子どもたちは,粘土が大好きです。
 一人一人が,夢中で,粘土板の上に自分だけのお気に入りの世界をつくっていました。
 

5月20日 3年1組 どうやってわけようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「わり算 同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,2つの問題を比べ,似ているところや違うところを考えました。

 「6このあめを 2人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか。」
 「6個のあめを,1人に2個ずつ分けると,何人に分けられますか。」

 子どもたちは,おはじきとお皿を使って,似ているところと違うところを見つけていました。
 操作をすると,よくわかりますね。

 

5月20日 6年1組 XとYを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「文字と式 数量やその関係を式に表そう」の学習をしています。
 今日のめあては,「X,Yを使って表された式から文章題を考えよう。」です。
 数量関係が表された
 * 20+X=Y
 * 20−X=Y
 * 20×X=Y
 * 20÷X=Y
 の4つの式について,これまでの学習を振り返って,式に合う場面を考えました。
 「+のかな?÷のかな?」子どもたちは,お互いに意見交流をしながら,考えていました。
 式から,色々な場面が考えられましたね。

5月20日 子ども安全の日

画像1 画像1
 今日は,「子ども安全の日」。
 学校では,毎月「子ども安全の日」に「防犯ブザーは,ありますか。」「防犯ブザーは,鳴りますか。」と 防犯ブザーの点検を行っています。
 防犯ブザーは,不審者に出会ったときに鳴らすことで,自分の身を守ることができます。
 いざという時のために,備えておきましょう。

5月20日 朝読書

画像1 画像1
 朝読書から始まる 学校生活です。
 4年2組では,自分が好きな本をじっくりと読んでいました。

5月20日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭の様子です。
 1年生と2年生は,水やりを頑張っています。
 あさがおも,ミニトマトも,ぐんぐんと 大きくなっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241