最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:91
総数:224975
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4月7日 進級おめでとう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ新しい学年の始まりです。
 教室の黒板には,先生からの温かいメッセージ。
 子どもたちと ウキウキする出会いとなりました。

4月7日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和4年度の始業式を行いました。

 【校長先生の話】(一部抜粋)
 
 みなさん,進級おめでとうございます。今日から いよいよ新しい学年です。新しいスタートにあたり,詩を紹介します。

 わたしと小鳥とすずと 金子みすゞ
わたしが両手を広げても,お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥はわたしのように,地べたをはやくは走れない。
わたしが体をゆすっても,きれいな音は出ないけど,
あの鳴るすずはわたしのようにたくさん歌は知らないよ。
すずと,小鳥とそれからわたし,みんなちがって,みんないい。

 学級には,足の速い人,遅い人。計算が得意な人,苦手な人。と 人それぞれです。わたしと小鳥とすずのように,「みんなちがって,みんないい。」のです。この違いを難しい言葉でいうと個性といいます。袋町小学校の子どもたちはそれぞれの違い,それぞれの個性を大切にする仲間であってほしいです。

 そして、大きく大きく成長するために3つのことをお願いします。
 一つ目。この一年間 
* 話を静かに最後まで聞くこと
* 相手に聞こえる声で挨拶をすること
* 困っている人がいたら優しく声をかけ,だれとでも仲良くすること
「きく」「あいさつ」「なかよく」に取り組んでください。
  二つ目。明日,入学してくる1年生を温かく迎えてください。
  三つ目。今日から転校してきた3人のお友達が 袋町小学校に仲間入りします。転校してきた皆さんは,不安な気持ちでいっぱいだと思います。早く袋町小学校になれるように声をかけてあげてください。

 その後,先生方の紹介がありました。

 子どもたちにとって,久しぶりの学校生活にも関わらず,落ち着いて式に参加していました。
 みんなで力を合わせて,楽しい学校づくりをしていきましょう。

4月7日 就任式

画像1 画像1
 袋町小学校は、今年度9人の先生方をお迎えしました。
 9人の先生方の紹介のあと、6年生の児童代表が「おむかえのことば」を伝えました。
 袋町小学校は、本年度150周年を迎えます。
 その歴史をさらに積み重ねていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 【 就任者 】
  校 長     三吉 和恵     広島市立彩が丘小学校より
  教 諭     坂田 哲也     広島市立舟入小学校より
  教 諭     内藤 愛子     広島市立尾長小学校より
  教 諭     田邊 真菜     広島市立広瀬小学校より 
  教 諭     中本 裕煕     広島市立安東小学校より
  教 諭     大石 信洋     広島市立口田東小学校より
  教 諭     長谷川 美代子   広島市立古田小学校より
  事 務     橋本 一華     広島市立国泰寺中学校より
  学習サポーター 馬野 裕子     広島市立幟町小学校より

4月6日 就任式・始業式に向けて

画像1 画像1
 いよいよ、明日は、就任式・始業式です。
 今日は、早めに寝て、明日、元気いっぱいで学校に来てください。
 袋町小学校で、待ってます。

4月6日 校内研修

 今日は、
 「ちょっとでも力が付く、ちょっとでも『分かる』〜子どもが学び方を身に付ける〜」
 というテーマで、校内研修を行いました。
 子どもの学び方を
 * 聞く
 * 見る
 * 話す
 * 読む
 * 書く
 * 体感(五感を使う・触覚・実際に操作)
 の視点で研修しました。
 
  本年度も、一人一人の豊かな学びを目指して、全教職員で教育活動を行っていきます。
画像1 画像1

4月5日 教育環境整備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学・進級する子どもたちとの出会いの日が近づいてきました。
 今日は、教育環境の一つであるトイレや玄関を中心に掃除をしました。
 

4月4日 春です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校は、春いっぱいです。
 桜や菜の花が満開で、鳥も遊びに来ています。

令和4年度 スタート

画像1 画像1
 令和4年度は、4月1日に 31名の新入生を迎え、233名でスタートします。
 学校教育目標
 「よく考え、思いやりの心をもつ 元気な子どもを育てる」
 
 * 豊かな人間性
 * しなやかな体
 * 生きるつながる力につながる学力

 の3点に重点をおき、一人一人の子どもたちが輝く教育活動を行っていきます。
 本年度も、保護者と地域の方々のご協力とご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

                           教職員一同
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241