最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:115
総数:223435
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5月23日 第1回 全体研修会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後,香月先生に行っていただいた授業から学んだことをグループに分かれて,協議しました。
 そして,本年度の研究課題「『自分事の学び」で,見方・考え方を働かせる国語科授業〜『問い』を軸にした子ども主体の授業〜」をテーマに,講話をしていただきました。
 子どもたちが,主体的に学ぶための「問い」にこだわり,授業改善を進めていきます。
 香月先生,引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

5月23日 第1回 全体研修会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,梅光学院大学 子ども学部子ども未来学科 准教授 子ども学部副部長/児童教育専攻コーディネーター 香月正登 様を講師にお迎えして,第1回 全体研修会を 行いました。
 香月先生には,6年1組で,単元名「語り手の『視点』を読む〔教材:「ごんぎつね」「帰り道」光村図書〕の授業を行っていただきました。
 子どもたちは,4年生で学習した「ごんぎつね」を原文と本文を読み比べました。先生から,「原文と本文のどちらの描き方が好きですか?」と問われ,二人組で話し合ったり,同じ意見の人と話し合ったりして,自分の考えを明確にしていました。
 さらに,6年生で学習した「帰り道」の視点についても,積極的に話し合っていました。
 視点によって,物語の見え方が違ってきましたね。

5月23日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 牛乳
 * 赤魚のから揚げ
 * 切り干し大根の炒め煮
 * にらたま汁

 赤魚のから揚げが,からりと揚がって,おいしかったです。


5月23日 6年1組 税金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,税金の集め方や使い道について,考えました。
 「税金は,どんなふうに集められていると考えますか。」
 「税金には,どんな使い道があると考えますか。」
 先生に問われるたびに,子どもたちの答えが増えていきます。
 「もしかして,○○も,税金ですか。」
 色々なものに,税金がかかり,色々なものに使われていることがわかりましたね。

5月23日 1年1組 あさがおの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の朝は,水やりから始まります。
 「はっぱが切れてるよ。」
 本葉を見て,気付いたようです。
 今日も,発見の連続です。

5月20日 眼科検診

 本日は,眼科検診を行いました。
 後日,結果をお知らせします。
 これで,春の検診は,すべて終わりました。
 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします。
画像1 画像1

5月20日 歯科検診

 今日は,なのはな学級と3年生と6年生が,歯科検診を行いました。
 後日,結果をお知らせします。
 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします
画像1 画像1

5月20日 今日の給食

画像1 画像1
 【今日の献立】
 * ごはん
 * 牛乳
 * 肉豆腐
 * おかかあえ
 * バナナ

 肉豆腐には,お肉がたっぷり入っていました。ごはんのおかずに,ぴったりでした。

5月20日 2年1組 できたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「にぎにぎ ねん土」の学習をしています。
 今日は,粘土を握って,形づくりをしました。
 子どもたちは,粘土が大好きです。
 一人一人が,夢中で,粘土板の上に自分だけのお気に入りの世界をつくっていました。
 

5月20日 3年1組 どうやってわけようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「わり算 同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,2つの問題を比べ,似ているところや違うところを考えました。

 「6このあめを 2人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか。」
 「6個のあめを,1人に2個ずつ分けると,何人に分けられますか。」

 子どもたちは,おはじきとお皿を使って,似ているところと違うところを見つけていました。
 操作をすると,よくわかりますね。

 

5月20日 6年1組 XとYを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「文字と式 数量やその関係を式に表そう」の学習をしています。
 今日のめあては,「X,Yを使って表された式から文章題を考えよう。」です。
 数量関係が表された
 * 20+X=Y
 * 20−X=Y
 * 20×X=Y
 * 20÷X=Y
 の4つの式について,これまでの学習を振り返って,式に合う場面を考えました。
 「+のかな?÷のかな?」子どもたちは,お互いに意見交流をしながら,考えていました。
 式から,色々な場面が考えられましたね。

5月20日 子ども安全の日

画像1 画像1
 今日は,「子ども安全の日」。
 学校では,毎月「子ども安全の日」に「防犯ブザーは,ありますか。」「防犯ブザーは,鳴りますか。」と 防犯ブザーの点検を行っています。
 防犯ブザーは,不審者に出会ったときに鳴らすことで,自分の身を守ることができます。
 いざという時のために,備えておきましょう。

5月20日 朝読書

画像1 画像1
 朝読書から始まる 学校生活です。
 4年2組では,自分が好きな本をじっくりと読んでいました。

5月20日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭の様子です。
 1年生と2年生は,水やりを頑張っています。
 あさがおも,ミニトマトも,ぐんぐんと 大きくなっています。

5月19日 授業構想検討会

 本年度の研究主題は,「自分ごとの学びで見方・考え方を働かせる国語科(物語)授業づくり」〜子どもの「問い」意識から授業をつくる〜です。
 今日は,最初の授業構想検討会を行いました。
 今回の教材は,4年生 国語科「一つの花」です。
 * 子どもの実態把握シート
 * 教材研究シート
 * 単元化シート
 * 授業構想シート
 を 活用して,授業づくりを行っています。
 子どもたちが,分かる・できる・楽しい授業を行っていきます。
画像1 画像1

5月19日 歯科検診

 本日は,歯科検診を行いました。
 後日,結果をお知らせします。
 受診が必要な場合は,できるだけ早く受診されることをお勧めします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月19日 2年生 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,新体力テストの一つである「50メートル走」をしました。
 「位置について。ようい。ピッ。」
 先生の笛の合図で,スタートしました。
 「最後まで,頑張れ!!」
 先生の応援を背に,最後まで,力いっぱい走っていました。

5月19日 お話会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【写真のみ掲載】

5月19日 お話会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,お話会の日です。
 図書ボランティアの方々に,絵本を読んでいただきました。
 どのクラスも,子どもたちは,夢中で聞いていました。
 心温まる一日の始まりとなりました。
 図書ボランティアの方々,楽しい時間をありがとうございました。
 次回も,よろしくお願いいたします。

5月19日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます。」
 今日も,中庭には,元気いっぱいのあいさつが響きました。
 「大きくなってるよ。」
 1年生と2年生は,毎日の水やりを頑張っています。
 みんなで育てているイチゴの実が赤くなりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241