最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:115
総数:223435
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5年生

 5年生です。
 上の写真は、本日の授業風景ですが、下の写真は、9日に行われた、新井貴浩さんの夢授業の様子です。コロナ感染対策で実際に会うことはできませんでしたが、オンラインで新井さんとつながって、質問をしたり,いろいろな話を聞かせていただいたりしました。
 子どもたちもきっと、まわりの人に「感謝」して生活してくれると思います。新井貴浩さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生

 1年生の学習もずいぶんお勉強らしくなってきました。勉強が嫌いになるのもこのころからでしょうか。勉強が嫌いにならないように楽しい授業を心掛けたいと思います。ご家庭でも、勉強をネタに叱りすぎないようにしてほしいです。

「なんでこんなんも分からんのん。」
「学校で何を聞きよるん。」
「宿題を終わらさんと、おやつ無しじゃけぇね。」

 なんてやっていると、確実に勉強嫌いになりますね。

「すごいねぇ。そんなこともできるようになったんじゃねぇ。」
「へぇ、どうやってやるん?お母さんにも教えてぇや。」
「きれいに書けたけぇ、ぎゅってしてあげる。」

 こんな感じだといいですね。でも、実際の子育ての現場では、時間がないのにやってなかったり、口答えをされてイライラしたりして、そんな悠長なことを言ってられないことも理解しています。
 みんなでがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生です。

 4年生は何をやっているのでしょうか。
 1組は体育館で跳び箱運動をしています。友達の運動の様子を見て、アドバイスし合えるといいですね。
 2組は算数で「そろばん」を使って計算しています。この時代にこんなアナログな!って思いますが、計算の仕組みを考えるのに役に立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生をのぞいてみました。
 1組は「書き方」の学習をしています。きれいに書こうと懸命です。
 2組は「ハンカチ落とし」のようです。夏休み前のお楽しみ会でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生の教室です。
 先生のお話をよく聞いて、たくさん学んでください。どちらのクラスも算数の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 6年生は、それぞれの学級ごとに学習しています。
 2組はこれから社会のようです。1組は音楽室にやってきました。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(月)

 7月19日(月)
 いい天気の朝になりました。梅雨は明けたというのに,毎日のように雷雨に見舞われていましたが,今日からは夏らしい天気になりそうです。とは言え,とても暑いので,熱中症には気を付けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生の授業中の様子です。
 1組は教室で英語をしています。
 2組は体育館で体育をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

 緊急事態宣言が解除されて,音楽の授業も少し普通に戻ってきました。歌ったり,リコーダーを吹いたり,やっぱりこうでなくっちゃ。
画像1 画像1
画像2 画像2

なのはな学級

 なのはな学級では,いろんな学年の子どもたちが,それぞれの課題に向かって取り組んでいます。
 がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 校外学習

 4年生が平和学習のため,平和公園に出発しました。
 原爆資料館の見学もします。平和がいつまでも続くように,しっかり学んできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の作品

 6年生の作品です。くるくる回すと,中の品物が動きます。

 下の写真は,「折り鶴」です。小さくても平和を願う気持ちは大きいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241