最新更新日:2024/04/30
本日:count up113
昨日:48
総数:223413
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

袋町小平和資料館閉館について

画像1 画像1
 袋町小学校平和資料館は,コロナウイルス感染防止対策のため,12月15日(火)から1月3日(日)まで一般公開を中止しています。(12月28日〜1月4日は定休日)
このたび,広島市の「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」の期間延長に伴い,1月17日(日)まで閉館を延長することになりました。
 ただし,すでにご予約いただいている見学には,対応することとしています。予定を変更される場合は,袋町小学校までご連絡ください。
ご迷惑をおかけして,大変申し訳ありません。

よいお年をお迎えください。

 子どもたちが帰っていきました。
 よいお年をお迎えください。
 本当にいろいろあった一年でしたが,来年こそは素敵な一年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 5年生です。今日はお楽しみ会をしています。
 子どもたちが先生に内緒で企画した「誕生日おめでとう会」です。担任と副担任の誕生日が偶然同じで,2人を子どもたちがお祝いしてくれました。かわいい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 4年生は,担任の先生と学習サポーターの先生だけでがんばってきました。それでも,担任の先生にしっかりしがみつき,途中で振り落とされることなく今日まできました。残り3か月,高学年に向かって突き進め!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組

 ガチャガチャすることなく,落ち着いて学校をリードしてくれている6年生には本当に感謝しています。時にはこうして,お楽しみ会をするのもいいですね。なんと言ったって今日はクリスマスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末寒波

 年末には,数年に1度の寒波が来ると天気予報が言ってました。その前に,27日の日曜日から広島に大雪が降るって本当でしょうか。みなさん,気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組

 体育の学習でも,できることが増えてきました。自分で跳ぶ縄跳びもあやしい人がたくさんいたのに,2年生になった今では,8の字回旋も跳べるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組

 3月までは当然ですが1年生でした。それが立派な2年生なっています。算数の学習では,九九も始まっていて,「8の段が言えるようになったよ。」って嬉しそうに話してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組

 1年生にとっては,学校に来て,家に帰るまでが学習になっています。1人で家を出発し,自分の力で家まで帰ってきます。給食もしっかり食べることができるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組

 入学してすぐに休校になったので,6月から本格的な学習が始まりましたね。ひらがな,カタカナ,漢字に計算。よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組

 いつ訪ねても静かに勉強している6年生です。この姿勢は,中学生になっても続けてくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 今日で今年最後なのですべての教室を回ってみようと思います。
 まずは3年生です。3月まではたくさんの先生に見守られていた低学年でしたが,3年生になり,自分たちの力で学習できるようになってきました。先生の言われることをよく聞いてがんばっているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みを迎える会(放送)

 本来であれば朝会形式で,体育館にみんなで集まって開かれるこの会ですが,感染対策のため,放送で行っています。
 校長先生のお話の後,本通り交番の交番所長さんに来ていただき,冬休みに気をつけることを話してくださいました。安全から家族や心の問題まで,大切なお話でした。
 子どもたちも真剣に聞き入っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日メリークリスマス

 今年最後の登校です。短くなってしまいましたが,明日からは冬休みです。あまり出歩かず,家族で過ごす年末年始にしてください。そして,1月5日に元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大休憩

 2年生も教室で過ごしています。廊下には,粘土の作品が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の大休憩 図書室

 雨の大休憩には,図書室にやって来る子どもたちが少し増えます。
 「本をたくさん読みましょう。」
 「休憩時間は,元気に外であそびましょう。」
 学校でよく呼びかけられる言葉です。両立するのは難しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 休憩時間

 「雨が降ってるけど,サンタさん来れるかな〜?」って言うと,

 「もうきたよ!」
 「今日のよるにくるよ〜。」
 やっぱり1年生のところには,サンタさんはやって来るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書初めの練習

 3年生は書初めの練習をしていました。
 「正月」を書きます。2年生までは硬筆(えんぴつ)でしたが,毛筆デビューした3年生は,筆をもってがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(木)

 ♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろ〜♫
 雪には変わらないであろう雨のクリスマスイブになりました。午後には雨も上がるようです。たとえ天気がよくなくても,コロナウイルスの感染が続いていても,サンタクロースさん,子どもたちのところにはプレゼントを持って行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 東校舎

 冬の東校舎は寒いのです。壁が薄いせいもありますが,午前中はビルの陰になり,日も当たらないのです。エアコンはありますが,ストーブを持ち込みました。これであったかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241