最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:115
総数:223417
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

2年生

 2年生の教室です。
 新しい係を決めたり,宿題を順番に出したりしています。
 みなさん,よいお正月でしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生も元気に登校しています。久しぶりの学校なので,みんな嬉しそうです。
 例年より冬休みは短く,少し早い登校となりましたが,今日から元気にがんばっていきましょう。
画像1 画像1

テレビの取材

 今朝は,テレビ局の取材が入りました。今回は6年2組が中心です。NHKのお昼のニュースで流れる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もよろしくお願いします。

 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
 学校にとっては,子どもたちが初めて登校する日が「元旦」です。今日から1年がスタートします。みんなで力を合わせて,すばらしい1年にしたいと思います。
 保護者の皆さま,地域の皆さま,お世話になっています関係各位の皆さま,令和3年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

袋町小平和資料館閉館について

画像1 画像1
 袋町小学校平和資料館は,コロナウイルス感染防止対策のため,12月15日(火)から1月3日(日)まで一般公開を中止しています。(12月28日〜1月4日は定休日)
このたび,広島市の「新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策」の期間延長に伴い,1月17日(日)まで閉館を延長することになりました。
 ただし,すでにご予約いただいている見学には,対応することとしています。予定を変更される場合は,袋町小学校までご連絡ください。
ご迷惑をおかけして,大変申し訳ありません。

よいお年をお迎えください。

 子どもたちが帰っていきました。
 よいお年をお迎えください。
 本当にいろいろあった一年でしたが,来年こそは素敵な一年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 5年生です。今日はお楽しみ会をしています。
 子どもたちが先生に内緒で企画した「誕生日おめでとう会」です。担任と副担任の誕生日が偶然同じで,2人を子どもたちがお祝いしてくれました。かわいい子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 4年生は,担任の先生と学習サポーターの先生だけでがんばってきました。それでも,担任の先生にしっかりしがみつき,途中で振り落とされることなく今日まできました。残り3か月,高学年に向かって突き進め!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組

 ガチャガチャすることなく,落ち着いて学校をリードしてくれている6年生には本当に感謝しています。時にはこうして,お楽しみ会をするのもいいですね。なんと言ったって今日はクリスマスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末寒波

 年末には,数年に1度の寒波が来ると天気予報が言ってました。その前に,27日の日曜日から広島に大雪が降るって本当でしょうか。みなさん,気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組

 体育の学習でも,できることが増えてきました。自分で跳ぶ縄跳びもあやしい人がたくさんいたのに,2年生になった今では,8の字回旋も跳べるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組

 3月までは当然ですが1年生でした。それが立派な2年生なっています。算数の学習では,九九も始まっていて,「8の段が言えるようになったよ。」って嬉しそうに話してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組

 1年生にとっては,学校に来て,家に帰るまでが学習になっています。1人で家を出発し,自分の力で家まで帰ってきます。給食もしっかり食べることができるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組

 入学してすぐに休校になったので,6月から本格的な学習が始まりましたね。ひらがな,カタカナ,漢字に計算。よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組

 いつ訪ねても静かに勉強している6年生です。この姿勢は,中学生になっても続けてくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 今日で今年最後なのですべての教室を回ってみようと思います。
 まずは3年生です。3月まではたくさんの先生に見守られていた低学年でしたが,3年生になり,自分たちの力で学習できるようになってきました。先生の言われることをよく聞いてがんばっているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みを迎える会(放送)

 本来であれば朝会形式で,体育館にみんなで集まって開かれるこの会ですが,感染対策のため,放送で行っています。
 校長先生のお話の後,本通り交番の交番所長さんに来ていただき,冬休みに気をつけることを話してくださいました。安全から家族や心の問題まで,大切なお話でした。
 子どもたちも真剣に聞き入っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日メリークリスマス

 今年最後の登校です。短くなってしまいましたが,明日からは冬休みです。あまり出歩かず,家族で過ごす年末年始にしてください。そして,1月5日に元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大休憩

 2年生も教室で過ごしています。廊下には,粘土の作品が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の大休憩 図書室

 雨の大休憩には,図書室にやって来る子どもたちが少し増えます。
 「本をたくさん読みましょう。」
 「休憩時間は,元気に外であそびましょう。」
 学校でよく呼びかけられる言葉です。両立するのは難しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241