最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:115
総数:223417
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4年生

 4年生は算数プリントの答え合わせをしています。
 840000平方メートル=8400アール
 この単位換算は,小学生のころ苦しんだ人も多いのではないでしょうか。数字を覚えようとすると難しいので,10×10の図で覚えた方がいいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 朝の時間

 5年生の朝の時間です。もうすぐ1校時の算数が始まるところです。5年生にもなると,学習内容も濃く深くなってくるので大変だと思いますが,先生のお話をよく聞いてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水)

 おはようございます。
 いい天気にはなりましたが,それなりに寒い朝です。
 今日も元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 英語

 英語の授業です。英語で環境問題について学んでいました。そうではないですね。環境問題を通して英語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 社会

 「世界に歩みだした日本」江戸時代に欧米の産業革命の影響を受けなかった日本は,世界から大きく遅れを取っていました。不平等な条約を結ばされ,関税を自由に決めることができなかったし,外国人の犯罪を裁くこともできませんでした。国の力を高めるために多くの人たちが戦ったのですね。
 そんな先人の努力と武力に頼りすぎた日本の過ちをこれから学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

 算数の学習です。計算ができればそれでいい,そういったもんではありません。これまでに習ったことや生活の中で得たことを生かして解き方を考えます。3年生もがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火)

 おはようございます。
 本当に寒かった3連休が明けて,子どもたちが登校してきました。みんな元気そうで何よりです。明日からは寒さも緩んで,日中は暖かくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初め会 5年生

 5年生の書初めは「強い意志」です。
 今日はとっても寒かったので,ストーブが活躍していました。
 うまく書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 4年生は,都道府県クイズをしていました。時にはこうしてゲーム感覚で記憶していきます。
 覚えにくいのが栃木と茨木と群馬です。そして,茨木は「いばらぎ」ではなくて,「いばらき」なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組は体育館

 2年1組は,体育館で縄跳びをしています。いろんな跳び方ができるように練習してきました。はい,これがかけあし跳びです。
 今日は体育館もキンキンに冷えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組

 友達の書いた物語を席を移動しながら読ませてもらっています。友達の作品の良いところをたくさん見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 授業が始まります。

 教科書とノートと筆箱の用意はできましたか?
 もうすぐ授業が始まります。
 日直さん,あいさつをお願いします。
 これから1時間目の〇〇のお勉強を始めます。姿勢。れい。

 こんな感じの場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 身体計測

 1年生が並んで保健室にやって来ました。今日は身長と体重を測ります。夏のころより大きくなっているかな。
 うん。大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 6年生のみんなに言っておきたいことがあります。

 受験の結果は,必ずよい結果になるとは限りません。
 でも,受験のつまずきは人生のつまずきではありません。
 希望通りの学校に行くことが幸せとは限りません。
 どこの中学校に行くかではなくて,
 行った中学校でどんな3年間を過ごすかが重要です。
 自分の歩む道は,誰にも恥ずべきものではありません。
 自信をもって,堂々と踏み出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生の朝の様子です。どうやら宿題の答え合わせをしているようです。

 昭和の時代,学校ではこんなことがありました。
  児童A 「2×3=6 答えは6mです。」
  児童みんな 「ちがいまーす。」
  児童A 泣きながら「もう発表なんかせんわい!」

 そんなこと日常的にありましたよね。それでもみんなたくましかったので,次の日には何事も無かったかのように,児童Aも発表してましたよね。もちろん今はそんなことがないようにしています。
 昭和の子どもの方がたくましかったことは間違いないように思います。子どもの心を傷つけてはいけませんが,配慮しすぎると,かえって子どもの成長を妨げてしまうことにもなりかねません。難しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金)本当に寒い朝

 寒さで目が覚めるほどの朝を迎えました。
 −3度近くまで下がりました。雪は積もっていなかったので,安心するやら,がっかりするやら。
 子どもたちも背中を丸めてやって来ました。元気に1日をスタートさせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 その4

 放送委員会は,番組内容の検討をしています。
 環境委員会は,掃除道具の点検と整備をしています。
 1〜4年生が帰った後に,こうしてがんばってくれている5・6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 その3

 給食委員会は,掲示資料の作成でしょうか。
 運動委員会は,運動朝会への準備だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 その2

 計画委員会はユニセフ募金に向かっての取組です。
 図書委員会は,何か発表のための準備をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

 保健委員会では,洗わない手,洗った手,消毒もした手などを実験して比べるようです。きっと結果をまとめて,手洗いと消毒の大切さを示してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241