最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:115
総数:223417
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

臨時閉館期間の延長

 コロナウイルス感染の集中対策期間の延長に伴い,袋町小学校平和資料館の臨時閉館期間が延長になりました。
 
 閉館期間 令和3年1月18日(月)
         〜2月 7日(日)

 見学を予定されていた方には大変申し訳ありませんが,この期間の一般公開は控えておりますので,ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

合同避難訓練(火災)

 今日は,予告なしの避難訓練でした。ひとまちプラザ,児童館,駐輪場,そして小学校合同の避難訓練でした。
 大休憩の遊んでいる途中のサイレンでした。

 上・・・何も知らず校庭で遊ぶ子どもたち
 中・・・サイレンが鳴って,放送を聞いている(放送を聞かず,避難を      
     開始している児童がほとんどです。)
 下・・・一時避難場所の校庭

 今年は,避難訓練も全体ではできていなかったので,放送が聞けない,集まっても静かにならない,合格点の出ない避難訓練でした。次に生かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2年生の教室です。
 1組も2組も勉強しています。授業中だから当たり前ですね。みんながマスクをしていることが,普通の景色になりました。マスクをしなくてもいい日は,今年中にやって来るでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

節分

 2月2日は節分です。
 節分は2月3日に固定されていると思っていました。なにせ2月2日になるのは,124年ぶりだそうです。

 どうやら節分は,月と太陽の位置関係から国立天文台が計算して決めているようです。まだまだ知らないことがたくさんあります。
画像1 画像1

6年2組

 6年2組は国語の学習をしています。自分の失敗談を慣用句やことわざから振り返るって感じかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 3年生が「漢字カルタ」をしています。
 大勢でやった方が楽しそうですが,密にならないように,それぞれの席でやります。しばらくは我慢ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(月)

 おはようございます。冬らしい寒い朝を迎えました。じっと立っていると,耳が痛くなってきます。
 それでも,子どもたちは元気にやって来ました。今週も素晴らしい1週間になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組

 音楽の時間は,歌を歌ったり,リコーダーを演奏したりします。しかし,今はそれはしないようにしています。では,何をしたらいいのでしょう。音楽を担当する先生の苦悩です。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩

 大休憩になりました。校庭で元気に遊んでいます。ドッチボールと鬼ごっこが多い気がします。寒いときは縄跳びはどうですか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組

 2年2組は,国語の学習中です。先生のお話をしっかり聞いて,ノートの書き方も上手になってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 体育

 校庭で体育をしています。ボールゲーム(サッカー)をしているようですね。友達とのディスタンスもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 昼間はぽかぽか陽気になる天気予報ですが,朝は冬らしい気温になっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(金)

 おはようございます。
 昨日,西村経済再生担当相が,広島市を緊急事態宣言に準じた地域とする方向で調整している,と記者会見で述べておられました。当然と言えば当然かもしれませんね。今朝,おはようラジオで本名さんも言っておられましたが,こうなったら広島市民で一つになって,コロナを抑え込むことに成功した地域になるようにがんばるしかありませんね。お店を営んでおられる方は本当に大変だと思いますが,安心して商売ができるように,今は感染が拡大しないように,自粛することが大切なのかもしれません。
 学校も子どもたちが伸び伸びと学んで生活できる場所に戻れるように,小さな感染防止を積み重ねたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

休館中の資料館

 コロナウイルスによる集中対策期間に伴い,1月17日(日)まで休館させていただいております。
 このまま広島の感染が落ち着いて,また多くの方に見学していただきたいと思っています。今しばらく,お待ちください。
画像1 画像1

あと44日

 6年生の教室に日めくりカレンダーがあります。卒業までの日数が書かれています。学校あるあるのひとつですが,本当に44日間登校できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会 その2

 1年2組
 2年2組
 2年1組
 スタイルはいろいろありますが,みんなそれぞれの良さがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

 今朝は,「お話会」の日です。子どもたちは熱心に聞き入っています。図書ボランティアの保護者のみなさん,ありがとうございました。
 3年生
 6年2組
 1年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)

 今日から春を思わせるような陽気になる,と天気予報が言っていましたが,朝はそれなりに寒いです。しばらく暖かな日が続くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 図画工作

 子どもたちの多くが楽しみにしている図工の時間です。今日は,すごろくを作っています。「2マスすすめ」とか「1回休み」のマスを手作りして,完成したらみんなで遊べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間が終わったら

 休憩時間が終わったら,みんな教室に帰っていきます。手洗い,うがい,消毒を忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241