最新更新日:2024/04/30
本日:count up102
昨日:48
総数:223402
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5年生 半分 図画工作

 多色版画が仕上がったようです。今回は,江戸時代の浮世絵を版画にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 半分 家庭科

 5年生に半分の人たちは,音楽室ですが,家庭科の授業でした。この人数だとお話もしっかり聞くことができるようです
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 国語

 2年1組は国語です。手を挙げて,指名された人が立って発表していましたが,一言で終わるような発表ではなく,長い言葉で発表していました。感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 図画工作

 2年2組は図画工作で「すごろく」を作っています。楽しそうなマスを作って,順番に貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩

 大休憩になると元気な子どもたちの姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)

 少し寒さは緩みましたが,天気は下降気味です。
 明日は雨になるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水)

 晴れ渡った空に,キーンと冷えた朝です。
 広島市の感染者が,昨日は8名になりました。2週間前には100名前後だったことを考えると,少し落ち着いたように思われます。
 でも,きっとここで緩めると,また増えてしまうかもしれません。みんなでがんばりましょう。学校も気を抜くことなく,感染対策に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 理科

 6年2組では理科の実験中です。
 金属を水溶液に溶かす実験です。興味深い実験ですが,危険な薬品もあるので,慎重に授業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

 2年生は1組も2組も音楽をしています。こちらも感染に気を配りながらの活動になっていることがすぐに分かるような授業でした。
 コロナを気にせず,思いっきり楽しませてやりたい気持ちでいっぱいですが,今は我慢です。早く終息してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 体育

 1年2組が体育をしています。密にならないように気をつけながらの体育は,活動が制限されるので思ったより大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 生活科

 1年1組がこま回しにチャレンジです。
 でも,1年生に小さな手でこまを回すことは,そんなに簡単なことではないのです。大人が教えるよりも,コツをつかんだ誰かが教えてくれると,一気にできる人が増えるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

 3年生は理科の学習です。
 乾電池と豆電球の回線をつないでいます。
 「着きそうですか?」
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩 なわとび週間

 大休憩になりました。みんな跳び縄をもって出てきました。「紅蓮華」の曲に合わせてなわとびをします。
 それが終わったら,自由に過ごします。(下の写真)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動朝会 その2

 子どもたちが跳んでいる姿と青空がとってもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動朝会

 今朝は,体操服に着替えて,全校でなわとびをしました。
 運動委員会の5年生と6年生がお手本になって跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)

 おはようございます。1月19日,よく晴れた朝です。
 今朝も検温からスタートしています。
 低学年は,花の水やりも忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 テレビ画面を使って

 5年生が社会の学習をしています。
 本年度,教室のテレビが新しくなって,これまでより大きくなり,タッチパネルになりました。活用の幅がぐんと増えたようです。
 この画面を黒板のように使うこともできますが,黒板に比べると少し小さいですね。黒板の大きさのタッチパネルになれば,チョークの粉が飛ぶ問題もなくなりそうです。コストがかかりすぎますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 今のうちに,文字を書く時の姿勢をよくしておけば,それがいつしか身について,よい姿勢で文字が書けるようになります。きっとそうです。
 4年生のみんなもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 体育

 6年1組が体育館でバスケットボールの授業です。本来やりたかった授業の形とは違っているかもしれませんが,それでも子どもたちは楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 音楽

 1年生の教室をのぞくと,どちらも音楽の授業でした。
 子どもたちの歌声が聞こえない音楽はちょっと寂しいのですが,感染対策ということでしばらくは我慢ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241