最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:121
総数:224695
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

朝の様子

 写真は,6年2組と3年生の朝の様子です。
 いつもと変わらない日常ですが,私たちが今闘っているのは,目に見えない敵です。子どもたちの笑顔を毎日見ることができるように,感染対策に取り組んでいます。保護者のみなさんのご協力が不可欠です。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(火)

 おはようございます。今日は高気圧に覆われるはずですが,朝は曇っています。そのせいか,あまり寒くないので,子どもたちの背中も丸まっていないような気がします。
 今日,予定されていた「袋町まつり」は感染防止の対応で延期になってしまいました。みんなで気をつけて,感染拡大を防ぎたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 図画工作

 6年生は,風景画に取り組んでいます。6年間生活してきた袋町小学校の学び舎を作品として残してくれます。きっと,思い出がたくさん詰まっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生も下校

 2年生ももうすぐ下校します。3年生までは5校時までの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の下校

 帰る準備をして,ランドセルに荷物をしまったら,席について帰りの会が始まるのを待ちます。帰りの会が終わったら,ランドセルを背負って「さようなら」を言って帰ります。明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休憩

 何だか今日は一日中こんな天気でした。雨が降る感じではないのですが,厚い雲が空を覆っています。それでも子どもたちは,やっぱり元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 5年生は,コロナウイルスに関わるプリントが配られて,先生が子どもたちにも分かりやすいように説明しています。
 6年2組は,社会の授業です。本居宣長の絵が掲示してあるので,江戸時代の文化について学んでいるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(月)

 おはようございます。
 広島県の1日の感染者数が60人!これ以上にならないことを願っていますし,感染を拡大しないように,自覚をもって行動したいと思います。
 子どもたちは,今日も元気に登校してきます。
 月が撮れましたが,豆粒でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

袋町まつりの延期

 広島市のコロナウイルスの感染拡大が続いています。この辺を天井にそろそろ落ち着いてくれることを願っています。
 来週の火曜日に予定していた「袋町まつり」ですが,このような状況を踏まえて,延期にすることにしました。子どもたちが楽しみにしていた行事ですが,縦割りグループで活動する行事なので,もう少し落ち着いてからにします。残念ですが,安全を優先します。
画像1 画像1

事務室前の飾り

 事務室の前の,なのはな1組さんが作ってくれた飾りが新しくなりました。クリスマスらしくなって嬉しいです。
 写真が縦にできなくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

 算数の授業のようには見えませんが,算数の授業中です。体育館の板目を使って,分数ものさしを作っています。グループごとに協力してやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

 3年生は算数のお勉強です。今は分数の学習をしています。3分の1と言われても,1より小さいと勉強したのに,5の3分の1は1より大きい?意味が分からん!そんな分数です。先生のお話をよく聞いて,正しく理解してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組

 6年2組は,体育(ハードル走)の後の振り返りを教室でしています。体育は運動するだけではなく,考えることも必要なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

 5年生は社会です。輸入と輸出について学んでいました。輸出が増えると,国内の収入が増えて,景気も良くなり,一見よさそうですが,他国との摩擦が生じます。そんな時代が懐かしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生です。国語の学習をしています。「プラタナスの木」という物語文ですが,1度読んだだけでは,よく分からないお話です。このおじいさんは誰?何?と考えていくと,面白いお話だと思いました。しっかり読んでみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

こども図書館へ行ってきます。

 2年生は,基町にあるこども図書館にお出かけです。「図書館では,たくさんの人に利用してもらうために,どんな工夫がされているかな?」こんな感じだったかな。
 気をつけて,いってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組

 朝の会の中でリコーダーの練習をしています。どこかで聞いたことある曲だと思ったら,「情熱大陸」でした。さすが6年生です。上手でした。
 1校時の学習は社会で,インターネットを利用して,近松門左衛門と歌川広重について調べていました。すべての情報が正しいわけではないので,気をつけたいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水)

 今シーズンで最も寒い朝を迎えました。と言っても5度くらいはあるので,真冬の寒さと言うほどではありません。子どもたちは,寒そうにはしていますが,元気に登校してきます。
 交通安全推進隊のみなさん,今朝もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

税に関する絵はがきコンクール

 入選した2つの作品は,今年のポスターになっています。どちらも素敵な作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

税に関する絵はがきコンクール

 広島東税務署長さんや税務署の方々が来られて,「税に関する絵はがきコンクール」の表彰がありました。2人の入選だけでも嬉しいですが,今年は,「広島東税務署長賞」をいただきました。よく頑張った2名に賞状と記念品が贈られました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241