最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:121
総数:224695
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

12月11日(金)

 おはようございます。快晴の朝です。張り切っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校時間

 木曜日なので,5校時が終わるとみんな下校です。気をつけて帰ってください。そして,明日はまた元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 午後からもがんばっています。

 午後からはお腹も満たされ,集中力も使い果たし,大人でもがんばることが難しくなります。それでもがんばっていた5年生は素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お世話になった方に

 2年1組は,クリスマスリース作りでお世話になった講師の先生にお礼のお手紙を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

 2年生が図画工作をしています。段ボールでトンネルやお化け屋敷や秘密基地などを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

 少し雨が降らないと,砂ぼこりがすごい状態です。空は厚い雲に覆われていますが,雨は降りそうにありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 国語

 1年生が国語の学習をしています。「たぬきの糸車」を勉強しました。昔から国語の教科書に載っている作品です。気になる登場人物(タヌキを含む)を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日作ったクリスマスリース

 昨日作ったクリスマスリースです。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会 2年生

 2年生の教室です。マスクをしていると,声が届きにくいので,エネルギーが必要です。皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会 1年生

 1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会 その1

 今朝は,図書ボランティアのみなさんによる「読み聞かせ」です。
 上から5年生,4年生,3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日

 また広島県の感染者数が昨日,最多を更新してしまいました。これが最多だったと振り返ることができればいいのですが...。
 今日も感染対策をしながら,学校をスタートさせます。
画像1 画像1

2年生 クリスマスリース作り

 いつも畑でお世話になっている特別非常勤講師の大石先生をお迎えして,2年生がクリスマスリースを作りました。
 秋に収穫したサツマイモのつるで作りました。グルーガンを使って飾りをつけていきます。熱くなるので,気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2階から見てみました。

 職員室を出ると,1階の玄関の吹き抜けです。子どもたちが入ってくる入り口です。
 職員室の外の壁には,6年生の水墨画が掲示してあります。なかなかの力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作

 4年生が図工室で工作をしていました。製作時間は終わって,片付けと掃除をしています。みんなで協力していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 5年生

 5年生が体育をしています。サッカーをしています。コートを区切ってみんながボールに絡めるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩の子どもたち

 最近雨が降っていないので,休憩時間になると砂ぼこりがたくさん舞い上がります。写真真ん中は,5年生の女の子たちですが,全力で「花いちもんめ」をしていました。なんかホッとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(水)

 天気がよくなって,少しだけ寒い朝です。今朝は交通安全推進隊のみなさんと本通り交番のお巡りさんも出てくださっています。子どもたちを見守ってくださって,本当にありがとうございます。

 コロナウイルス感染の報告が相次いでいます。昨日の広島市の感染者数は38人でした。感染者に対する中傷や差別は,以前に比べれば落ち着いていますが,SNSなどで感染者をバッシングしている人がいるのも事実です。幸い袋町小学校では,感染者は出ていませんが,この先1人も出ないとは言い切れません。
 袋町小学校の児童に感染者が出てしまったときに,その子や家族を傷つけるような言動が出ないことを願っています。「どうしてもっと注意しなかったのか。」と腹を立てる気持ちも理解できますが,なりたくてなった人なんていないはずです。感染者を出した家族は大きな不安を抱えることになります。有事の際にも,誰も傷つけない袋町小学校であることを信じています。

学校長 福田忠且
画像1 画像1
画像2 画像2

お琴の先生

 子どもたちがクラブで琴を習ったり,敬老茶会では素敵な演奏を聞かせてくださったりして,大変お世話になっている,専徳院先生の演奏が動画配信で見ることができます。今年は,琴クラブもコロナの影響で止まっていますので,先生の演奏を学校で聞かせていただくこともできません。みなさんもどうですか。
 YouTubeから「はなのわ2020」で検索すればすぐに分かります。
画像1 画像1

元気な子どもたち 3年生

 3年生は,1校時から体育です。お尻にしっぽを付けて,元気に走っています。楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241