最新更新日:2024/05/21
本日:count up58
昨日:86
総数:224937
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

1年1組

 入学してすぐに休校になったので,6月から本格的な学習が始まりましたね。ひらがな,カタカナ,漢字に計算。よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組

 いつ訪ねても静かに勉強している6年生です。この姿勢は,中学生になっても続けてくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 今日で今年最後なのですべての教室を回ってみようと思います。
 まずは3年生です。3月まではたくさんの先生に見守られていた低学年でしたが,3年生になり,自分たちの力で学習できるようになってきました。先生の言われることをよく聞いてがんばっているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みを迎える会(放送)

 本来であれば朝会形式で,体育館にみんなで集まって開かれるこの会ですが,感染対策のため,放送で行っています。
 校長先生のお話の後,本通り交番の交番所長さんに来ていただき,冬休みに気をつけることを話してくださいました。安全から家族や心の問題まで,大切なお話でした。
 子どもたちも真剣に聞き入っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日メリークリスマス

 今年最後の登校です。短くなってしまいましたが,明日からは冬休みです。あまり出歩かず,家族で過ごす年末年始にしてください。そして,1月5日に元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大休憩

 2年生も教室で過ごしています。廊下には,粘土の作品が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の大休憩 図書室

 雨の大休憩には,図書室にやって来る子どもたちが少し増えます。
 「本をたくさん読みましょう。」
 「休憩時間は,元気に外であそびましょう。」
 学校でよく呼びかけられる言葉です。両立するのは難しいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 休憩時間

 「雨が降ってるけど,サンタさん来れるかな〜?」って言うと,

 「もうきたよ!」
 「今日のよるにくるよ〜。」
 やっぱり1年生のところには,サンタさんはやって来るようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書初めの練習

 3年生は書初めの練習をしていました。
 「正月」を書きます。2年生までは硬筆(えんぴつ)でしたが,毛筆デビューした3年生は,筆をもってがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(木)

 ♪雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろ〜♫
 雪には変わらないであろう雨のクリスマスイブになりました。午後には雨も上がるようです。たとえ天気がよくなくても,コロナウイルスの感染が続いていても,サンタクロースさん,子どもたちのところにはプレゼントを持って行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 東校舎

 冬の東校舎は寒いのです。壁が薄いせいもありますが,午前中はビルの陰になり,日も当たらないのです。エアコンはありますが,ストーブを持ち込みました。これであったかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

 転がしドッジボールをする予定ですが,まずは縄跳びで体を温めます。寒さに負けずにがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 サッカー

 5年生の体育は,ゴール型ボール運動「サッカー」です。脚ではボールを思うように扱えないので,考えた通りにはなかなかうまくプレーできません。でも,続けていれば何とかなるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

 3年生が算数の学習をしています。前に出て黒板に式を書いています。みんなは静かに見守っています。どうやら正解だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水)

 おはようございます。冬型の気圧配置は少し緩んでいるはずなのに,結構寒い朝を迎えました。
 今日も1日がんばりましょう!
画像1 画像1

2年1組 音楽

 2階に上がると楽しそうな音楽が聞こえてきました。のぞいてみると,2年生が合奏をしていました。歌チームと木琴チームと打楽器チームに分かれています。どうやら役割を交代しながら,すべてをやってみるようです。先生のオルガンとみんなの音楽が一つになっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 冬休みのすごし方

 今朝のニュースで,昨夜,小池東京都知事が緊急会見を開き,「年末年始は命を優先してほしい。」と呼びかけていました。広島も東京と変わらない状況です。私たちも不要不急の外出を避け,命を守る行動をしたいと思います。
 子どもたちにとっては,「規則正しい生活」「安全に気をつける」などの当たり前のことも大切だと思います。いつもの年より楽しくない冬休みになるかもしれませんが,年明けには,みんな元気に登校してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自転車等の乗り方

 自転車は安全に乗らないと,交通事故の加害者になってしまうことがある,という説明を受けています。
 キックスケーターやブレイブボードの安全な遊び方も確認していました。
 自分がけがをすることも,人にけがをさせることもないように,気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業前 2年生

 もうすぐ1校時の授業が始まります。そろそろ席について,授業の準備をしましょうか。
画像1 画像1

12月22日(火)

 おはようございます。少し寒さは緩みましたが,それでも冬らしい朝を迎えました。今日も穏やかな一日になることを願っています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241