最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:121
総数:224689
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

休館中の資料館

 コロナウイルスによる集中対策期間に伴い,1月17日(日)まで休館させていただいております。
 このまま広島の感染が落ち着いて,また多くの方に見学していただきたいと思っています。今しばらく,お待ちください。
画像1 画像1

あと44日

 6年生の教室に日めくりカレンダーがあります。卒業までの日数が書かれています。学校あるあるのひとつですが,本当に44日間登校できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会 その2

 1年2組
 2年2組
 2年1組
 スタイルはいろいろありますが,みんなそれぞれの良さがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会

 今朝は,「お話会」の日です。子どもたちは熱心に聞き入っています。図書ボランティアの保護者のみなさん,ありがとうございました。
 3年生
 6年2組
 1年1組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木)

 今日から春を思わせるような陽気になる,と天気予報が言っていましたが,朝はそれなりに寒いです。しばらく暖かな日が続くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 図画工作

 子どもたちの多くが楽しみにしている図工の時間です。今日は,すごろくを作っています。「2マスすすめ」とか「1回休み」のマスを手作りして,完成したらみんなで遊べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休憩時間が終わったら

 休憩時間が終わったら,みんな教室に帰っていきます。手洗い,うがい,消毒を忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

 4年生は算数プリントの答え合わせをしています。
 840000平方メートル=8400アール
 この単位換算は,小学生のころ苦しんだ人も多いのではないでしょうか。数字を覚えようとすると難しいので,10×10の図で覚えた方がいいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 朝の時間

 5年生の朝の時間です。もうすぐ1校時の算数が始まるところです。5年生にもなると,学習内容も濃く深くなってくるので大変だと思いますが,先生のお話をよく聞いてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水)

 おはようございます。
 いい天気にはなりましたが,それなりに寒い朝です。
 今日も元気にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年1組 英語

 英語の授業です。英語で環境問題について学んでいました。そうではないですね。環境問題を通して英語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 社会

 「世界に歩みだした日本」江戸時代に欧米の産業革命の影響を受けなかった日本は,世界から大きく遅れを取っていました。不平等な条約を結ばされ,関税を自由に決めることができなかったし,外国人の犯罪を裁くこともできませんでした。国の力を高めるために多くの人たちが戦ったのですね。
 そんな先人の努力と武力に頼りすぎた日本の過ちをこれから学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

 算数の学習です。計算ができればそれでいい,そういったもんではありません。これまでに習ったことや生活の中で得たことを生かして解き方を考えます。3年生もがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(火)

 おはようございます。
 本当に寒かった3連休が明けて,子どもたちが登校してきました。みんな元気そうで何よりです。明日からは寒さも緩んで,日中は暖かくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初め会 5年生

 5年生の書初めは「強い意志」です。
 今日はとっても寒かったので,ストーブが活躍していました。
 うまく書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 4年生は,都道府県クイズをしていました。時にはこうしてゲーム感覚で記憶していきます。
 覚えにくいのが栃木と茨木と群馬です。そして,茨木は「いばらぎ」ではなくて,「いばらき」なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組は体育館

 2年1組は,体育館で縄跳びをしています。いろんな跳び方ができるように練習してきました。はい,これがかけあし跳びです。
 今日は体育館もキンキンに冷えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組

 友達の書いた物語を席を移動しながら読ませてもらっています。友達の作品の良いところをたくさん見つけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 授業が始まります。

 教科書とノートと筆箱の用意はできましたか?
 もうすぐ授業が始まります。
 日直さん,あいさつをお願いします。
 これから1時間目の〇〇のお勉強を始めます。姿勢。れい。

 こんな感じの場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 身体計測

 1年生が並んで保健室にやって来ました。今日は身長と体重を測ります。夏のころより大きくなっているかな。
 うん。大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241