最新更新日:2024/04/30
本日:count up97
昨日:48
総数:223397
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6年1組 理科

 水溶液に金属を溶かす学習です。今日は「お酢」や「レモン果汁」などが用意されていました。子どもたちのわくわくが伝わってくるような雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

 5年生の体育は,ゴール型のボールゲームでバスケットボールです。ゲーム前の練習で3対2の攻防をしています。数的優位なんだから,空いてる人をうまく使って!なかなか難しいことです。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

 参観配信ができるだろうかと思案中ですが,参観日にお見せする予定だった発表かな?さすが6年生ですね。伴奏も小学生がしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

 4年生の体育です。ポートボールの進化系?をしています。なかなか白熱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金)やっぱり雨

 天気予報通りに雨でした。あまり寒くならない雨のようですが,お日様が当たらないので,何だか寒く感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 昔からの遊び

 生活科の学習です。例年なら地域のみなさんに児童館を使って,昔からの遊びを教えてもらっているのですが,今年は,感染対策で中止です。仕方がないので,少し昔を知っている校長先生がこま回しを教えます。
 写真が分かりにくくてごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

 3年生は外国語活動の授業です。英語を使ってコミュニケーションって感じの活動のようです。シャイな人が多い日本人にとっては,なかなかハードルの高い外国語活動です。いやいや,そうならないための3年生からのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 半分 図画工作

 多色版画が仕上がったようです。今回は,江戸時代の浮世絵を版画にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 半分 家庭科

 5年生に半分の人たちは,音楽室ですが,家庭科の授業でした。この人数だとお話もしっかり聞くことができるようです
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 国語

 2年1組は国語です。手を挙げて,指名された人が立って発表していましたが,一言で終わるような発表ではなく,長い言葉で発表していました。感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 図画工作

 2年2組は図画工作で「すごろく」を作っています。楽しそうなマスを作って,順番に貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩

 大休憩になると元気な子どもたちの姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)

 少し寒さは緩みましたが,天気は下降気味です。
 明日は雨になるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水)

 晴れ渡った空に,キーンと冷えた朝です。
 広島市の感染者が,昨日は8名になりました。2週間前には100名前後だったことを考えると,少し落ち着いたように思われます。
 でも,きっとここで緩めると,また増えてしまうかもしれません。みんなでがんばりましょう。学校も気を抜くことなく,感染対策に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 理科

 6年2組では理科の実験中です。
 金属を水溶液に溶かす実験です。興味深い実験ですが,危険な薬品もあるので,慎重に授業を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

 2年生は1組も2組も音楽をしています。こちらも感染に気を配りながらの活動になっていることがすぐに分かるような授業でした。
 コロナを気にせず,思いっきり楽しませてやりたい気持ちでいっぱいですが,今は我慢です。早く終息してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 体育

 1年2組が体育をしています。密にならないように気をつけながらの体育は,活動が制限されるので思ったより大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 生活科

 1年1組がこま回しにチャレンジです。
 でも,1年生に小さな手でこまを回すことは,そんなに簡単なことではないのです。大人が教えるよりも,コツをつかんだ誰かが教えてくれると,一気にできる人が増えるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

 3年生は理科の学習です。
 乾電池と豆電球の回線をつないでいます。
 「着きそうですか?」
画像1 画像1
画像2 画像2

大休憩 なわとび週間

 大休憩になりました。みんな跳び縄をもって出てきました。「紅蓮華」の曲に合わせてなわとびをします。
 それが終わったら,自由に過ごします。(下の写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241