最新更新日:2024/03/19
本日:count up42
昨日:102
総数:219806
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

卒業証書授与式 無事に終わりました。

 かわいい6年生が立派に卒業していきました。やっぱり少し寂しいです。中学校での飛躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 始まりました。感染防止のため時間短縮で行いました。それでも,心のこもった式にしたいと思います。卒業生にとっては一度きりの小学校の卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 卒業式

 今日は,卒業証書授与式です。コロナウイルスの影響で開催さえも危ぶまれましたが,行えることになりました。写真は,本番前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

袋町小学校平和資料館 臨時閉館

 コロナウイルス感染防止のため2月29日(土)から臨時閉館となっている袋町小学校平和資料館ですが,閉館の期間が19日(木)まで延長になりました。19日以降も情勢を見ての判断になると思われます。
 ご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校中の子どもたちの外出について

 本校の児童が,ということではありませんが,「広島市の児童や生徒がスポーツセンター等に集まっている。」という市民の方からの声が寄せられたそうです。
 広島市では,次のように考えています。


⑴ 家庭学習について
  通常であれば学校で授業等が行われている時間帯(特に午前中)は、自宅等において、学校から示された学習課題に取り組むなど、一年間の復習をしっかりと行うこととし、不要不急の外出は控えること。

⑵ 外出する際に心掛けることについて
(「新型コロナウイルス感染症対策専門家会議」の見解より)
 〇 人が集まる風通しが悪い場所を避ける。
 〇 屋内で人と人とが至近距離(手を伸ばして相手に届かない程度の距離)で交わるような活動をしない。
 〇 混雑する時間帯にバスや電車を利用しない。
 〇 帰宅したときや食事の前など、こまめに手を洗う。
 〇 うがいや咳エチケットを心掛ける。
 〇 咳や発熱などで体調が悪いときは外出しない。
 ※ 気分転換を図るために、近くの公園等で散歩やジョギングをするなどの活動を制限するものではありません。
⑶ 多くの人が集まる施設等の利用について
 〇 利用の際には、保護者等、子どもの管理・監督ができる大人の人と一緒に少人数で利用することとし、未成年者(子ども)のみによる利用はしないこと。(各区スポーツセンター、ショッピングセンター、娯楽施設、市民が広く利用する施設等)
 〇 部活動に準ずる活動を他の施設を借りて実施しないこと。


今一度,ご確認ください。一部の人たちの勝手な行動で,我慢している人までも悪く言われるのは,納得がいかないですね。

6年生ありがとう。

 1年生が6年生の教室の前にやって来ました。卒業式に出席することができないので,一緒に遊んでもらったり,給食の準備を手伝ってもらったりした6年生に「ありがとう」を伝えに来ました。1年生も6年生もみんなかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 最後の給食

 3月2日(月)6年生にとっては,最後の給食となりました。広島市の給食では初めて,戦時中に似島に伝わったバウムクーヘンが出ました。味はもちろんおいしかったのですが,6年生には給食の先生方からメッセージが付いていました。6年生も感慨深げに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

 コロナウイルス感染防止の措置で,3月2日の午後から臨時休校となります。本当に残念ですが,子どもたちやその家族の健康と安全を考えると,仕方のないことです。
 卒業式は何とか行えそうです。時間を短縮することにはなりますが,心のこもった式にしたいと思います。変更点を含めて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

袋町学区 親善バレーボール大会

 2月23日(日)に小学校の体育館で「袋町学区 親善バレーボール大会」が開催されました。
 町内会ごとにチームを組んで,ソフトバレーボールでリーグ戦をしました。いい汗をかきました。みなさんお疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

25日(火) 児童朝会

 今朝は,児童朝会がありました。
 計画委員会の発表でした。
 「すべての子どもに〇〇を」みなさんなら〇〇にどんな言葉を当てはめますか。健康・安心・幸せ・教育などいろんな言葉が出てきました。 
 明日からは,ユニセフ募金が始まります。一人一人の協力はわずかでも,みんなの力が合わさると大きな力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 今日は本年度最後のクラブ活動でした。
 お世話になった外部講師の先生方,本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西国街道出前授業 明治編

 先週は江戸時代の西国街道(今の本通りあたり)を学びましたが,今週は,広島市郷土資料館の河村主任にお越しいただき,明治時代の西国街道の様子を教えていただきました。
 文明開化は広島にもちゃんと届いていたようでした。子どもたちもいろんなことを知っていますが,わたしたちの町の昔の様子が改めてよく分かりました。河村先生,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌ったり演奏したり

 1年生の教室をのぞくと,どちらのクラスも音楽をしていました。歌ったり,鍵盤ハーモニカを吹いたりして,楽しみながら学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 参観授業

 5年生の参観は,どちらのクラスも算数を見ていただきました。
 本年度1年間,校内研修をして取り組んできた算数ですが,主体的・対話的で深い学びになっていたでしょうか。
 子どもたちの「生きる力」を育むために,私たち先生も学び続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 参観授業

 ピザを食べた後が本番です。
 6年間を振り返った発表をして,最後は音楽室に移動して,合奏を見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 参観 ピザをごちそう

 18日(火)今日は,高学年の参観日です。
 6年生は,餃子の皮で小さなピザを焼いて,来てくださった保護者のみなさんにご馳走しました。このサイズなら,お昼ご飯の後でもおいしくいただけます。
 参観授業は,これがメインではありません。後ほど紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばん教室

 広島県珠算教育団体連合会から講師をお招きし,そろばん教室を3年生を対象に開催しました。
 電卓やパソコンに役目を奪われた感じのするそろばんですが,計算力のアップや数字に強い子供の育成には,まだまだ働いてくれそうです。
 分かってくると楽しくなってきた,と3年生の子どもたちが感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわで遊ぼうデー(後半)

 長なわで遊ぼうデーですが,後半は「転がしドッジ」です。高学年の児童には,少し物足りないかなぁ?と思いましたが,みんな楽しそうでした。 
 空が晴れてきて,温かそうに見えますが,やっぱり今日は寒いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわで遊ぼうデー

 長なわで遊ぼうデーの日は,掃除の時間も遊びの時間にしています。しっかり体を動かして,元気な体を作ってほしいと願っています。1〜6年生までが,縦割り班で活動しています。互いを思いやることができる,優しい人になってほしいです。
 前半は長なわです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

 6年生は,明日の参観授業のリハーサルでした。
 6年生にとっては,小学校生活では最後の参観授業です。ぜひお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校紹介

シラバス

いじめ防止

学校だより

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241