最新更新日:2024/04/15
本日:count up52
昨日:100
総数:222089
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

ぴかぴか1年生と6年生

 2月3日(月) 2月になりましたが,未だ広島市は初雪が観測されていません。
 今日は,1年生と6年生がぴかぴか大作戦です。この時期になると,1年生も立派な戦力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第147回創立記念式

 今日は,学校の147回目の誕生日です。
いつもお世話になっている地域の方や保護者のみなさんをお迎えして,第147回創立記念式を行いました。
 いつまでもみなさんに愛していただける袋町小学校であり続けるために,教職員が一丸となって子どもたちのためにがんばっていこうと思います。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 家庭科室に6年生がいました。今日は裁縫です。
 「おべんとうつつみ」の製作中でした。2枚の布をミシンで縫い合わせて,ひっくり返して仕上げるそうです。中学校で使えるように,考えてあるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なのはな3組

 なのはな3組は,4年生の3人が真剣に国語の学習をしています。
 説明文の学習で,「着るロボットを作る」です。あと数年で本当にそんな世の中になるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なのはな1組 算数と家庭科

 なのはな1組には,7人のお友達が生活しています。
 この時間には,1年生と6年生が学習していました。1年生は時計の勉強です。6年生は家庭科の「おべんとうつつみ」を製作中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 体育館では,1年生が体育をしています。みんなで並んで,体育係さんの掛け声で元気に準備運動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

 1年生は国語の学習をしています。
 「歯がぬけたらどうするの」国によって歯が抜けたときの風習が違います。メキシコとレバノンの違いを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

 こちらも国語の学習です。
 詩「あいうえおにぎり」を覚えて暗唱しているところでした。結構長い詩でしたが,よく覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

 2年生は国語の学習をしています。
 いろはにほへとちりぬるを・・・「ゐ」や「ゑ」などの古いひらがなも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

 「アルミ缶を通して豆電球の灯りを点けることができるか。」ということで,まずは,アルミ箔でやってみて,アルミ缶の表面の塗装をげずって,確かめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語

 5年生が国語の学習をしています。4年生に読んでもらうリーフレットを作っていました。自分の所属している委員会をわかり易く4年生に伝えるために,工夫が必要なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会

 5年生が社会の学習をしています。
 情報を生かした工業について,テレビを見て学習していました。大人が見ても,感心するような内容でした。建設機械は,ネットでつながっていて,故障しても修理のために何が必要か把握して駆けつけるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 5年生音楽

 5年生の音楽の授業です。
 担任の先生に向けて,優しい顔で歌っています。きれいな歌声で,みんなとってもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)なのはな2組 研究授業

 今日は午後から,なのはな2組の研究授業でした。
 目でよく見て,耳でしっかり聞いて,口で自分の思いが伝わるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(火) 児童朝会

 今朝は児童朝会がありました。
 給食委員会の発表でした。「残さずしっかり食べよう。」「片づけをきちんとしよう。」というテーマで映像を映しながら,発表してくれました。
 今日から給食週間です。しっかり食べて。片付けまで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中区子ども会冬季体育大会 その4

 総合順位は,なんと!過去最高順位の4位でした。
 綱引きの準優勝と合わせて,閉会式で表彰していただきました。
 ここまで日程を組んだり,練習をしたり,お世話くださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。そして,お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中区子ども会冬季体育大会 その3

 最後の競技は,綱引きです。
 予選リーグは2勝して突破!ベスト4が出そろったところで,抽選で組み合わせを決定し,迎えた準決勝。2連勝で勝利し,決勝進出!
 決勝では,善戦しましたが,王者千田小に敗れてしまいました。
 それでも,前にならえをして列を整え,裸足で懸命に綱を引く姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中区子ども会冬季体育大会 その2

 次の競技は,長縄です。低学年チームの回数と高学年チームの回数を合計します。
 低学年チームも高学年チームも集中して跳んで,練習の時の記録を大幅に上回る記録を残しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中区子ども会冬季体育大会

 1月26日(日)に,中区スポーツセンターで中区子ども会冬季体育大会が開催されました。
 始めは高学年の児童による,ユニカールです。
 1回戦は,すばらしいショットが決まって快勝でした。
 2回戦は,惜敗となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 研究授業

 今日は,1年2組が研究授業をしました。
 三角形の色板を4枚使って,いろいろな形を作りました。隣の席の人とペアになって相談しながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校紹介

シラバス

学校だより

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241