最新更新日:2024/03/19
本日:count up105
昨日:102
総数:219869
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

12月10日運動朝会

 今朝は運動朝会でした。連続跳びにチャレンジした後に二重跳びのコツを教わりました。
 それにしても,360°どこをみてもビルだな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時間になりました。

 子どもたちが玄関から下校して行きます。
 車に気を付けて,転ばないように帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の実験

 ものの温まり方の学習です。水を温めたら体積はどのようになるだろうか。わずかな変化なので,よく見てないと分からなくなるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作

 写真を1枚画用紙に貼って,それをイメージして絵を描いてるようです。なかなか難しいことにチャレンジ中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 6年生体育

体育館では,6年生が体育の前のウォームアップをしていました。「今日は何するの?」って聞いたら,「高跳びです。」と教えてくれました。けがの無いようにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども会文化祭 ダンス披露

 先日の中区子ども会文化祭に出場したダンスチームが作品を披露しました。
 昼休憩に体育館に集まってもらって,元気いっぱいにダンスをしました。たくさんの児童が大きな拍手を送りました。かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 3年生校外学習

 3年生は,吉島にある三島食品に見学にやってきました。
 工場の中は残念ながら撮影はできないのですが,エプロンを着て,紙の帽子とマスクを着けて,ほこりをはらって,手洗いをしてから見学しました。材料や製品のにおいを嗅いだり,器械の動く音を聞いたりしながら,ふりかけのできる工程を見せていただきました。工場のみなさんが,安全でおいしくて,みんなに喜んでもらえる製品を作ろうとしておられることが分かりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 研究授業

 12月3日午後から,5年2組の研究授業がありました。
 算数科のこみぐあいの学習でした。1平方メートルあたりの量か,最小公倍数にそろえるか,1つあたりの面積で比べるか。とっても難しいところですが,子どもたちはしっかり考えて,話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞 「劇団影法師」さん

 12月3日(火)今日は,劇団影法師さんによる,影絵劇を鑑賞しました。テレビ番組に出てくるような本格的な影絵ですが,大きなスクリーンに映し出されるので,迫力満点です。劇団のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴか大作戦 袋町公園

 こちらは,公園組です。木がたくさん植えてある公園なので,落ち葉がいっぱいです。でもそれはいいのです。問題なのは,設置してあるゴミ箱の中に入っている家庭ごみと喫煙スペースが設けられているにもかかわらず,そこらじゅうに落ちているタバコの吸い殻です。マナーの良くない大人が出したごみを子どもが掃除するっていうのは,しっくりこないところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月) ぴかぴか大作戦 3年生

 12月になりました。今年も残すところ1か月となってしまいました。
 さて今日は,3年生が「ぴかぴか大作戦」に取り組む日です。資料館と袋町公園に分かれて掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 PTC活動 親子でダンス

 3年生のPTC活動が午後からありました。
 STUDIO GEEKSから3名のインストラクターの方が来てくださいました。始めにかっこいいダンスを見せてもらって,親子でダンスをしました。分かりやすく説明してくださったので,みんなダンサーになれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 クリスマスリース作り

 秋に収穫したサツマイモのつるを大切にとっておいて,クリスマスリースに変身させます。特別講師の大石先生が,様々な材料を用意してくださって,グルーガンの使い方やリース作りのコツも教えてくださいました。何から何までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税に関する絵はがきコンクール

 6年生が参加した「税の絵はがきコンクール」の表彰がありました。
 山田さん,おめでとうございます。
 東法人会のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 5年生 家庭科

 5年生が家庭科室でミシンを使って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コース別集団下校

 学区内で事件起こり,犯人が逃走中,という想定の中で下校訓練をしました。体育館に集合しても,おしゃべりが止まず,真剣さが足りなかったので,校長先生に一喝されちゃいました。
 下校を見守ってくださる地域の方に感謝し,安全第一に下校してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 平和資料館 交流会

 大阪の貝塚市立南小学校の6年生が修学旅行で広島を訪れました。袋町小学校の平和資料館にも来てくれました。袋町小学校の6年生は,この日のために改めて資料館のことを学び直し,ガイドをしました。
 南小のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なのはな1組

 なのはな1組は,パラバルーンの練習を重ねてきました。はじめのころは,みんなの心が一つにならず,うまくいかないことが多かったのですが,すごく上手になりました。
 今日は,1年生と3年生を招待して,発表会をしました。みんな真剣な顔で,音楽に合わせてしっかり演技をしました。「すばらしい!」心がふるえるパラバルーンの演技でした。
 みんなよくがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 運動朝会

 運動朝会は,なわとびでした。
 これからどんどん寒くなりますが,縄跳びをしっかりやって,元気な体を作りましょう。
画像1 画像1

6年生 体育

 6年生が運動場で体育をしています。体力を高める運動をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241