最新更新日:2024/03/19
本日:count up135
昨日:102
総数:219899
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

3年生 PTC活動 親子でダンス

 3年生のPTC活動が午後からありました。
 STUDIO GEEKSから3名のインストラクターの方が来てくださいました。始めにかっこいいダンスを見せてもらって,親子でダンスをしました。分かりやすく説明してくださったので,みんなダンサーになれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 クリスマスリース作り

 秋に収穫したサツマイモのつるを大切にとっておいて,クリスマスリースに変身させます。特別講師の大石先生が,様々な材料を用意してくださって,グルーガンの使い方やリース作りのコツも教えてくださいました。何から何までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税に関する絵はがきコンクール

 6年生が参加した「税の絵はがきコンクール」の表彰がありました。
 山田さん,おめでとうございます。
 東法人会のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 5年生 家庭科

 5年生が家庭科室でミシンを使って学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コース別集団下校

 学区内で事件起こり,犯人が逃走中,という想定の中で下校訓練をしました。体育館に集合しても,おしゃべりが止まず,真剣さが足りなかったので,校長先生に一喝されちゃいました。
 下校を見守ってくださる地域の方に感謝し,安全第一に下校してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 平和資料館 交流会

 大阪の貝塚市立南小学校の6年生が修学旅行で広島を訪れました。袋町小学校の平和資料館にも来てくれました。袋町小学校の6年生は,この日のために改めて資料館のことを学び直し,ガイドをしました。
 南小のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なのはな1組

 なのはな1組は,パラバルーンの練習を重ねてきました。はじめのころは,みんなの心が一つにならず,うまくいかないことが多かったのですが,すごく上手になりました。
 今日は,1年生と3年生を招待して,発表会をしました。みんな真剣な顔で,音楽に合わせてしっかり演技をしました。「すばらしい!」心がふるえるパラバルーンの演技でした。
 みんなよくがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 運動朝会

 運動朝会は,なわとびでした。
 これからどんどん寒くなりますが,縄跳びをしっかりやって,元気な体を作りましょう。
画像1 画像1

6年生 体育

 6年生が運動場で体育をしています。体力を高める運動をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年の下校

 低学年は,ひと足先に下校です。気を付けて帰ってくださいね。
 4年生以上は,6校時までがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

長なわで遊ぼうデー

 本年度始まった行事です。
 縦割りグループで長なわとびをしています。1年生に8の字回旋は厳しいのではないかと少し思いましたが,上手になってきました。高学年がタイミングを見て,背中をそっと押してくれたり,跳びやすいように縄を回してくれたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(月) くもり

 新しい一週間の始まりです。空はどんより曇っていますが,元気にスタートさせましょう。
画像1 画像1

中区子ども会文化祭

21名の子ども達が出演しました。ダンスがキレキレで素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

 不審者対応訓練を行いました。今回は,警察官の方に不審者をやってもらいました。怖かったのですが,子ども達を守るために,真剣に訓練をしました。
 後半は,体育館に集まって,警察の方からお話を聞きました。「いかのおすし」の約束も丁寧に確認してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日 子ども安全の日

 今日は,子ども安全の日です。市役所から見守りに来てくださいました。
画像1 画像1

2年生 人権の花

 地域の人権擁護委員の方に来ていただき,「人権の花」の会を開いていただきました。いじめのない,みんなが安心して暮らせる世の中になって欲しいですね。そんな願いを込めて,ヒヤシンスを育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 PTC 雅楽3

 最後は,雅楽隊のみなさんと6年生のコラボレーション!
 音楽の時間に練習した歌を雅楽の演奏で歌うことができました。
 本当に貴重な体験ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 PTC 雅楽2

 次に,実際に楽器を吹かせてもらいました。
龍笛(りゅうてき)  篳篥(ひちりき)  笙(しょう)
こんな経験できるなんて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 PTC 雅楽

 6年生は,午後からPTC活動でした。
 雅楽の体験授業でした。演奏者のみなさんにとっても,演奏して聞いてもらうことはあっても,授業の講師になるのは,初めてだそうです。
 まずは,楽器の説明を受けて,演奏を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その2

上の写真は,なのはな1組です。物の感触を味わっていました。
下の写真は,5年2組です。音楽室で北欧の音楽の鑑賞をしていました

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241