最新更新日:2024/03/19
本日:count up131
昨日:102
総数:219895
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6年生 PTC 雅楽3

 最後は,雅楽隊のみなさんと6年生のコラボレーション!
 音楽の時間に練習した歌を雅楽の演奏で歌うことができました。
 本当に貴重な体験ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 PTC 雅楽2

 次に,実際に楽器を吹かせてもらいました。
龍笛(りゅうてき)  篳篥(ひちりき)  笙(しょう)
こんな経験できるなんて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 PTC 雅楽

 6年生は,午後からPTC活動でした。
 雅楽の体験授業でした。演奏者のみなさんにとっても,演奏して聞いてもらうことはあっても,授業の講師になるのは,初めてだそうです。
 まずは,楽器の説明を受けて,演奏を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景その2

上の写真は,なのはな1組です。物の感触を味わっていました。
下の写真は,5年2組です。音楽室で北欧の音楽の鑑賞をしていました

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 授業中の様子です。みんなそれぞれがんばっています。
 上から,4年生,6年生,なのはな2組の順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中区 躾の3か条

 中区躾の3か条のひとつに「履物を丁寧に揃える子」があります。袋町小学校でも,靴箱で丁寧に揃えるように言っています。
本当にできているかな?
うん,子ども達は純粋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 研究授業 算数

 今日は,6年生が研究授業でした。「比例」の学習で,300枚の用紙を数えないで,比例の考え方を使って用意できないか。という問いをみんなで話し合いながら考えていきました。子ども達は,いつものように考えを出し合いながら,学びを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリミネーション2019 点灯式

11月15日(金)17:50
ひろしまドリミネーション2019の点灯式が行われました。袋町小学校の各学年の代表者が点灯のスイッチを押しました。少し緊張気味でしたが,立派に大役を務めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作

 4年生は,物語を読んで,思い浮かんだ場面の絵を描いていました。どうやら「ごんぎつね」のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

 2年生が花の苗を植えていました。
「2年生さん,何の花を植えたんですか?」
「プリクラです!」
「プリクラ?」
プリムラでした。卒業式のころに見ごろを迎えます。どんな色の花が咲くか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 5・6年生の児童は,何らかの委員会に所属して,それぞれの仕事に責任をもって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

3年生が外国語活動をしていました。
「I like ○○.」を使って,ゲーム形式で学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 6年生が家庭科の学習で,エプロンを作っていました。ほとんど出来上がりのように見えましたが,今日は,ひと工夫を加えたポケットを付けていました。
 出来上がったら,お家でたくさんお手伝いしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 お話会

 今朝は,お話会がありました。図書ボランティアの保護者の方が,子ども達に読み聞かせたい本を選んでくださり,写真のように読み聞かせてくださいます。子ども達もこうして熱心に聞いています。
 写真は,1年生と2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 資料館で平和学習

 6年生が本校の資料館で平和学習をしました。展示してある記事を熱心に読み込んだり,係の方に質問したりして,考えや思いを深めているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業務 共同作業

 業務の先生方による共同作業が終わりました。おかげさまで,プールが少し若返りました。一番下の写真がビフォアーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 花の植え替え

 今回は,パンジーを植えました。植える場所を決めてから,穴を掘って,優しく土を掛けます。最後に鉢の周りを掃除して,水をやっておしまいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 花の植え替え

 今日は,プラザの前の歩道に置いてある鉢の植え替えをしました。
セトラひろしまなどのボランティアの方々に教えてもらいながら植え替えました。
 まずは,古くなったインパチェンス等を抜いて,肥料を混ぜ込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なのはな2組 いもほり

屋上の畑で,なのはな2組が「いもほり」をしていました。小さな畑ですが,意外に大きなお芋が採れました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火) 児童朝会

 今日は,児童朝会があり,保健委員会の発表がありました。
 上手な手洗いについて,その意義とやり方を伝えてくれました。みんな!しっかり手洗いをして,風邪やインフルエンザにかからないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241