最新更新日:2024/03/19
本日:count up40
昨日:102
総数:219804
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

なのはな2組 いもほり

屋上の畑で,なのはな2組が「いもほり」をしていました。小さな畑ですが,意外に大きなお芋が採れました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火) 児童朝会

 今日は,児童朝会があり,保健委員会の発表がありました。
 上手な手洗いについて,その意義とやり方を伝えてくれました。みんな!しっかり手洗いをして,風邪やインフルエンザにかからないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 PTC カルビーによる食育授業

 4年生は,ごごからPTC活動で,たくさんの保護者が参加されました。講師は,ポテトチップスで有名なカルビーの方です。おやつの正しい取り方について,分かりやすく教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 部活交流会

 6年生は,午後から国泰寺中学校へ行きました。同じ中学校区の6年生が,クラブ活動に参加させてもらいます。「いってらっしゃい。」
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽

 体育館から威勢のいい掛け声と太鼓の音が聞こえてきました。2年生が音楽の授業をしていました。
 太鼓に書かれている文字を読むと,「研屋町」「新川場町」「昭和二十六年」とあります。現在の袋町小学校区の昔の町名です。歴史的にも大切な太鼓です。大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

共同作業

 写真は,袋町小学校の屋上にあるプールです。一年中日光に照らされて,すっかり色が無くなってしまいました。塗装面もすり減って,滑りやすい個所も出てきました。
 今日から,国泰寺中学校区の業務の先生方が共同作業で色を塗ってくださいます。日なたでの作業ですので,休憩を取りながら作業してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ぴかぴか大作戦

 11月11日(月)今朝は,4年生がぴかぴか大作戦でした。平和資料館と袋町公園に分かれて,そうじをしています。公園の方には,青少協や民児協などの地域の方が来られて,一緒にそうじをしてくださいます。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひと・まちプラザの作品展示

 ひと・まちプラザのフェスタが開かれました。
 4階の渡り廊下には,低学年の作品が展示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童館まつり 4

 児童館の中での様子です。楽しそうなコーナーげたくさんありました。手作り感がとっても温かいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童館まつり 3

 続いては,低学年の児童の一輪車です。音楽に合わせて,いろんな技を見せてくれました。
 最後はダンスでした。新曲へのチャレンジでした。
 この後,児童館の中で楽しいコーナーを回って,それぞれが楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童館まつり 2

 子ども達のパフォーマンスは続きます。
 高学年の琴です。さくらを上手に演奏しました。たくさんのお客さんの前で緊張しながらがんばりました。
 先生と一緒に皿回しです。ただ回すだけではなく,空中技も飛び出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童館まつり

 9日(土)今日は,午後から児童館まつりが開かれました。
 オープニングセレモニーでは,実行委員の児童が司会を担当しました。たくさんの保護者のみなさんや,ボランティアの方々のご協力があって,このまつりが開催できているそうです。
 子ども達のパフォーマンスが披露されました。まずは,低学年の琴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校区 ふれあい地域美化活動

 11月9日(土)国泰寺中学校区のふれあい地域美化活動が行われました。
 小学校から出発して,袋町公園や100m道路沿いの緑地帯のごみを拾いながら,中学校まで行きました。
 中学校区のふれあい活動あいさつ標語で優秀賞に選ばれた,3年生の谷川君の表彰もありました。「あいさつに 笑顔をのせて いってみよう」素敵な標語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いきいきサロン交流会

 2年生が地域のおじいちゃんやおばあちゃんと交流会をもちました。一緒に手遊びしたり,歌を歌ったりしました。元気のおすそわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 校内研究授業

 11月5日,今日は1年1組の算数科の授業です。子ども達が一生懸命に考えたり,発表したりしていました。内容は,繰り下がりのある引き算でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 学校朝会

 連休明けの学校朝会です。
みんなー。元気ですかー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作

 2年生の教室をのぞくと,熱心に工作をしていました。窓からいろんな人や物が顔をのぞかせていました。思ったような作品に仕上がったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大イノコ祭り

画像1 画像1
11月3日と4日には,袋町公園で大イノコ祭りが開催されました。
袋町小の子どもたちもたくさん参加していました。

5年2組 PTC お好み焼き

 どうしても同じような写真になってしまいますが,こちらは2組です。
 さて,問題です。広島市では,コンビニとお好み焼き店では,どちらが多いでしょうか?
 へー,そうなんだ。やっぱりねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロウィンの飾りつけ なのはな1組

10月31日までなのはな1組には,すてきな飾りつけがしてありました。みんなでコツコツとのんびりと取り組んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241