最新更新日:2024/03/19
本日:count up95
昨日:102
総数:219859
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

今日の給食は秋の香

 秋刀魚と柿でした。秋ですね〜!子ども達は,サンマの骨と格闘中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習

 発表会のはじめに,みんなで「てのひらを太陽に」を合唱します。そして,会の終わりに,「ふるさと」と「校歌」を歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 音楽朝会

 今週の26日(土)は発表会です。今朝は,音楽朝会+全体練習でした。全体合唱の立ち位置の確認と歌唱練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お芋の収穫

 2年生は,いもほりをしました。屋上の畑ですが,ちゃんとサツマイモが収穫できました。芋のつるは,きれいに巻いて,クリスマスリースにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと と 校歌

 5年生と6年生が歌の練習をしています。「ふるさと」は,後ろを向いて保護者席の方に向かって歌います。校歌は,前を向いて校長の指揮で全校で歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 児童朝会

 今朝の児童朝会では,後期の代表委員,委員会の委員長,児童会計画委員の紹介でした。みなさん,よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 コンピュータ室

 3年生がコンピュータ室に来ています。遊んでいるようですが,マウスの操作に慣れる勉強でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

 6年生は,ミシンを使って縫う練習をしていました。ボビンをセットして,上糸は順番通りに通していって,下糸を引っ張り出して・・・そんな具合だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 発表会練習

 2年生が体育館で発表会の練習をしています。歌と群読をしていました。元気な声がよく出ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なのはな2・3組

 なのはな学級は,まびき菜を使ってクッキングをしていました。おいしいおにぎりができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作

 3年生が図工室で工作をしていました。トントンドンドン,木の材料をくぎを金づちで打って作っていきます。子ども達の目は真剣そのものでした。指を打たないように気を付けてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯パレード出発式

 袋町小学校で午後4時より,防犯パレードの出発式が行われました。広島県と広島市の首長さんもお見えになっていました。
画像1 画像1

委員会活動

 新しいメンバーでのスタートなので,委員長や書記を決めて,活動の予定を立てました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期 委員会活動

 委員会活動は,後期になったので,新しいメンバーでスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1〜4年生は下校

5・6年生は,後期1回目の委員会なので,1〜4年生はひと足先に下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大イノコ祭

 11月3・4日には,袋町公園で「大イノコ祭り」が開かれます。どんな祭りなのか,楽しみにしています。
画像1 画像1

4年生 視力検査

 4年生が保健室にやってきました。今日は,視力検査があります。現代の子ども達の視力低下は本当に深刻です。インターネットで動画を見ること,ゲームをすること,本当に大丈夫ですか?
 男子が検査をしている間,女子は廊下で静かに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 大休憩

 だいぶ涼しくなってきました。街を歩いていると,ふいに金木犀の甘いにおいがして,すると必ず,その木がどこにあるのか探してしまいます。
 そんな季節を知ってか知らずか,子ども達は,休憩時間になると元気に外で遊びます。本当に元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 発表会に向けて

 3年生が体育館で発表会の練習をしています。内容は,まだ秘密にしておきます。
画像1 画像1

2年生 朝の会

 2年生が「朝の会」をしています。健康観察や今日の目当てを確認して,いいスタートが切れるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241